人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日は…
写真なしですが、ご報告。

先日、こちらのブログから里親募集をかけました。
こちらに遊びに来てくださる方にも見ていただき、暖かいお言葉を頂きまして
ありがとうございました。

皆様のおかげで、無事全ての子に里親さんが見つかったという報告がありました!
今月末から徐々に受け渡しを開始されるとのことで、飼い主の方も少々寂しそうですが
幸せに育ってくれることを祈るばかりです。


っと、これはこちらで里親募集記事を掲載する前に決まっていたのですが…

我が家もそちらの2匹の子デグーの里親になることにしました。
男の子と女の子1匹ずつですが、男の子は単独飼育になります。

…赤ちゃん出来るといけないからね(´・ω・`)

男の子は縄張り意識がそれなりにあるそうで、仲良しで暮らしていける子もいますが
ある日突然修復不可能なケンカをして結果単独飼育となってしまうという前例が
多々ありましたので、1匹を我が家にお迎えすることにしました。

みんなと暮らしていた分、いきなり1匹になって寂しくなるかもしれないけど
それを補えるくらいに大事に育ててあげたいと思っています。

女の子は1週間程度、『はぐ』との相性を見てから、大丈夫なら一緒に暮らします。
女の子でもケンカがないわけではなく、やはりこの辺は人と同じで相性の問題があります。
ただ、同じ大きさでお迎えするとどちらが上位かを決めるために多少のいさかいがあるとかで
そういう点では明らかに体格差がある子のほうがいいという話だったので、
先住のはぐより小さい子を探していたのですが…

はぐ、あなたちっさいのね((((゜Д゜;))))

ペットショップをみて回ること5件…生まれたのはうちの子のほうが早いのに
みーんなうちの子より体格がいいというか、大きい(´・ω・`)

なんとなくそうかなぁと思ってはいたけれど、こうも違うとは。

デグーは、子供のうちは本当に小さいんですが、大人になると
大体女の子で170~300くらいになるそうですが、はぐは140台。
およそ性成熟は半年程度ということなので、はぐは既に大人になってますね。
ちなみに、男の子は250~400と、さらに大きく(重く?)なるそうです。

…ちっさいな、改めて((((゜Д゜;))))

そんな経緯もあり、まだ幼い子をお迎えすることにしました。
(女の子を1匹お迎えするのは、里親募集を知るよりずっと前から決めていたことです)


25日の夜に、先方へ伺ってお迎えしてくる予定です。
なので、赤ちゃんの様子を見守りつつ、また報告をさせていただこうと思います。

…デグーのカテゴリ、作ったほうがいいのかもねぇ…(苦笑
by kiran00 | 2009-01-20 14:29 | その他管理人の趣味
<< 最近寒いですね… 17年前 >>