人気ブログランキング | 話題のタグを見る
めぐが…
昨日、てんかん発作を起こしました。
前触れはなく、ご飯のために私の手に降り立った直後、
グラリと体が揺れたと思ったら、顔を上に向け、前足をガクガクと震わせて
硬直し、自分の意思と明らかに反している動きで体をビンっと張りました。
口からは、ギリギリと歯軋りの音。

驚いて、落ちないように両手で包み込むように支えて
顔を覗き込みましたが、なんだろう…焦点があっていない気がする…。
ほぼ黒目なのに、そんな感じがしました。

スナネズミだと、生まれつき てんかん発作を起こす子もいるそうですが
デグーってどうなんだろう…
糖尿とかが遺伝するってのは聞きますけどね。

バランスがとれず、倒れそうになる体を必死に支えて
ロボットのように足を動かす姿に、体をさすって名前を呼んでいたら
何事もなかったように体の力が抜け、歩き出しました。

その後、はぐとは別ケージで様子を見ていましたが
今のところ特に問題もなく、ご飯も水もしっかり取っています。

一応診て貰いましたが、特に問題もないようで…。
なんだったんだろう…?

今はすっかり元気ですが、今後も注意していかなくては。
by kiran00 | 2009-05-22 20:44 | デグー
<< シール表のご褒美 おみくじメーカー >>