人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょこっと報告
なんとか同居を果たして半月ほど経ちました。
その後ケンカすることもなく、円満そうに見えましたがこと食べ物に関しては
そうも行かない様子です。

メグがどうにも弱い気がして気にかけていたのですが、なんだかんだと
独り占めしようとしていたはぐをすり抜けるように、確実に食べ物をゲットして
体重も順調に伸びていたのですが…

少し前から、水の取り合いでケンカをするように。
水ってなんで1箇所から2匹で飲もうとするんでしょうね?
2箇所つけても1箇所見向きもしませんでした。


水で強いのは、めぐです。
足を踏ん張って、決して譲ろうとはしません(笑)
なので、最近ではメグが飲み終わるまで、はぐは待機しています。

食べ物は、はぐ。飲み物は、めぐ。
勢力争い…?なのでしょうか。

で、最近メグの体重の増えがあまり良くありませんでした。
牧草もたくさんあるし、2つに分けてペレットも与えているのになぜ??
見ると、ちゃんと食べている…けどなぁ

ということで、隠れて様子を伺うこと2日。

どうも、はぐの威嚇の勢いにめぐが徐々に押され始めた様子。
回し車の下から、コッソリ隠れて牧草を引き出すまでに。
なので、大事になるまえに再び別居です。
ゴハンの間だけですけどね。

ただ、ケージを2つ置いておくのはちょっとスペース的にアレなので
新居引越し後は、散歩時に牧草以外のゴハンを与えることにしました。

部屋の角2箇所に、ゴハンスペースを設置して…そんなうまくいくかなぁ?
でも、頭のいい子たちなので、うまくやってくれるように努力します。


あと、今日めぐを抱っこしたところ、ちょっと軽くなった印象を受けたので
丸々としたデグーちゃんになってもらうべく、食事内容を少し変えました。

今まで、牧草+ビスキー社のペレット+2日~3日に1度ビタミンC
だったのですが、ペレットに+アキのハト餌を混ぜています。
トウモロコシ、粟、エン麦など、カロリーの少ないものと、
あと、乾燥キャベツです。
偏食になると困るので、短期限定メニューですけどね。
肉付き、体重などをみて、大丈夫そうなら再びいつもの食事へ戻します。

はぐは、面倒見はよくて回し車もメグが乗ると譲って、自分はメグが寝た後
回したりと、やさしい一面も見せてくれるのですが、
食事のこととなると、意地が悪いですね。メグの口からも奪っていくので…。
他にもあるだろうに、なぜめぐが食べてるものを?と思いますが、
隣の芝生は青い…ってことが、動物にも言えるんでしょうかね?

水に関しては逆のことが言えるんですけどね(笑)
見てて飽きない可愛さがある2匹ですが、どうか仲良く末永く
健康に生きて欲しいものです。


っと、そういえば!
ケージ、壊れました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、よく見なきゃ分かりませんけど、脱走…するかなぁ…?
ちょこっと報告_e0131947_13351945.jpg

分かりますか?1本金網が折れて、齧り木兼足場が崩れ落ちてます。

アキが使ったときはケージ噛みすることなかったので…劣化??
体重に耐え切れなかった…?そんなバカな('Д')

そんなわけで、引越しまでにケージ買い替えも検討中です。
by kiran00 | 2009-05-05 13:16 | デグー
<< お引越し 学校3日目 >>