ヤマネの食生活。
さて、今日はペットとしてのアフリカヤマネの食事について。

『ペットとして』に関しては、私個人がネットを探し回って得た情報である。
私なりの考察も多々混じっている。
なるべく調べに調べて書いてはいるけど、私は獣医でも博士でもない。
もちろん専門科でもない、しがないただの一般人だ。

ここを読むのは自分だけかもしれない。
他に誰かが見に来る可能性はあまりないかもしれないわけだけど
公表してひと目に晒す以上、断りは入れておくべきだと思うわけで。

私の調べた飼育方法が正しいとは限らない。
元のサイトが正しくとも、私の文章の読解力のなさから解釈の間違いも十分にありうる。
もちろん、情報が少ないだけに他の飼い主の人も、
たくさんたくさん調べて、一番いいんじゃないかなって思うこと記載されてると思う。

なにせ私はまだ頭でっかちだ。情報だけが先走って経験が伴わない。

なので、このブログは参考程度にとどめて、それ以外に一度ご自分で調べて欲しい。
色んなサイトを見て、色んな人の言葉を読んで欲しいなと思う。
『知る』ということは、生き物の命を預かるものの第一歩だと私は考えている。
とはいえ、自分も偉そうなことは到底言えないけれど…。

私も、まだまだ勉強せねば。

More
[PR]
# by kiran00 | 2008-02-08 09:36 | ヤマネの飼育に関して
思ったよりは
家に連れてきたヤマネ。
まだ小さいということで、そのプラケースには保温用にカイロが貼られている。

寒いのと眠いのとで、最初カイロが貼られていない場所で丸まっていたヤマネは、
家に着く頃にはカイロで温まった場所へ密かに移動していた。

More
[PR]
# by kiran00 | 2008-02-08 00:37 | ヤマネ
個性とは
このブログには、ハムスターのカテゴリも設けてある。
我が家に来て、既に1年が経過しようとしているジャンガリアン2匹と、
半年程度経過したゴールデン1匹。


既に立派に育った彼女らについても語っていきたいと思う。

More
[PR]
# by kiran00 | 2008-02-07 11:41 | ハムスター