財布の中を…
整理していたら、アキの診察券が2枚、出てきました。

e0131947_15144018.jpg

アキのミニアルバムと一緒に撮影。
アキが病院にかかったのは、我が家に来たばかりのときの健康診断と
あとは脱毛、クシャミ…ですかね。

クシャミはアレルギー性のものと診断を受け、完治はしませんでしたが
尻尾の脱毛は 薬と食生活の改善で治りました。

1件目の病院では、脱毛もどうにもならなかったのですが、
2件目のエキゾチックアニマルに詳しい先生に診てもらったところ
あっという間に尻尾復活。
2件目の病院ではショック状態に陥って大変だったこともあり、
シマリスの飼育や診察の難しさも学びました。

シマリスも診られるのと、シマリスに詳しいのとは違うんだなぁと実感。
両者とも良い先生でした。

しかし、そこここにアキが居ます。
…診察券、とっておこうっと。
[PR]
# by kiran00 | 2009-12-19 15:25 | シマリス
朝目が覚めたら、雪が小窓の外を舞っていました。

部屋のカーテンを開けて外をみたら、車が真っ白に。


アキはこの雪雲の上なら寒くないのかな。
虹の橋の原っぱは、いつでもポカポカだったっけ。


北の部屋のデグー達の様子を見に行きました。
旦那さんが電気ストーブを付けていてくれたので、元気に遊んでいました。

デグーって寒いと毛を思い切り膨らませてモコモコになってしまうのですが
今日はスマート。
ストーブ暖かいね。

私と息子が寝起きしている部屋には、フクモモのむぅが居ます。
今までアキのケージがむぅの横にデーンと構えていたので
むぅのケージだけだと、何だかスカスカしているように感じます。

夜行性なので、明るくなったら寝てほしい気持ち半分、
明るい場所で顔が見られるのはうれしいという気持ち半分。

朝っぱらから元気なむぅです。
でも、ケージのプラスチックをガーリガーリやって起こすのは止めてほしい…。
げっ歯類ではなく有袋類とはいえ、歯が心配です。
げっ歯類のように破壊までは出来ないんですけどね、顎はそんなに強くありません。
e0131947_954873.jpg

撫でられてすっかり夢心地…


雪はその後少ししてやみました。
今日は子供会主催のクリスマス会です。

最近ずっと元気がなく、やたら物分りの良い息子。
元気に遊んできてほしいな。
笑顔で送り出そうと思います。
[PR]
# by kiran00 | 2009-12-19 09:06 | その他管理人の趣味
奥が深いな…
アキが亡くなって、1週間と少し経過しました。
まだ1週間です。
なのに、とても長い時間が経過したような…不思議な気持ちです。

コメントを寄せてくださった皆様、ご心配おかけしました。
何より、温かなお言葉、本当にありがとうございました。

昨日、ようやくケージをしまいました。

息子は、アキのいた景色が失われていくのが嫌だったようで、
『なんで片付けちゃうの…』
と寂しそうに、私が片付けている様子を見つめていました。

私も息子も、悲しさも後悔も尽きることはないけれど、
いつまでも悲しみに暮れているわけにもいきません。
私の元気がないと、息子も私に遠慮するのです…。
『いつ元気になる…?』
息子は私にそう問いかけました。

母は家庭の太陽だ!というのが私の理想なのに、
こんな心配を息子にかけるなんて、母親失格です。

だから、こんな優しい息子のためにも気持ちの切り替えが必要でした。

夕方、近所のスーパーにあるカメラのアマノで
ミニアルバムを作ってきました。
アキの写真をたくさん入れて作りました。
いつでもアキの顔が見られるように…。

そのまま、隣接しているペットショップへ立ち寄り、デグー達のペレットと
夜行性組の動物性たんぱく質系の食事を購入。
小動物コーナーには、シマリスが1匹。
男の子がビクビクしながらケージの中を右往左往していました。
その様子を少しの間眺めて、家へ帰りました。
(シマリスの顔って、似通っている部分が大きいと思ったのに、
アキとこの子にはシマ以外似ていると思う部分が何もない…)
性格はもちろん、顔にも個性ってこんなに出ていたんだなと思い知りました。

アキの面影を追う日々はまだまだ続きそうですが、
せめて息子に心配かけないところで…と思います。


さて、ブログ更新に関してですが、回数は決めていませんが
今現在目標にしている事が成ったら、そのことを皆さんに報告し
当ブログ更新終了とさせていただこうと思います。

残り何回になるか分かりませんが、お付き合いくださるとうれしく思います。

More
[PR]
# by kiran00 | 2009-12-18 00:00 | シマリス