15センチの世界
ある日、大きなペットショップをネットで探していると偶然見つけた『アフリカヤマネ』。

過去に軽井沢へ遊びに行った時、ヤマネという生き物をプリントしたタオルやぬいぐるみを
多々見かけた私は、頭の中に可愛らしく珍しい動物としてインプットされたいた。

そのときの記憶がよみがえる。小学生の頃だったかな。

…ぬいぐるみ…どうしたっけか?


っと、それはさておき、妙に気になったヤマネについて、その日から毎日調べまくった。
生活、食事、飼育方法(この段階で飼う気満々?)。
情報の数はひたすら少ないうえに、過去にヤマネが飼育書に乗ったのは、
今から10年程前までさかのぼった、1990年代後半。

本はまず手に入らない。
Amaz〇nでも探してみたが、やはり見当たらない。
中身検索でも探してみたが、それらしいものはヒットしなかった。

毎日、グーグルで条件を変えて検索を続け、飼育者のサイトやブログを見て回った。
とにかくヤマネについて勉強しまくった。


そして2月6日の夜。

More
[PR]
# by kiran00 | 2008-02-07 10:44 | ヤマネ
やってきた!
生後1ヶ月半のヤマネが我が家にやってきた。


っといきなり言われたところで、ヤマネって何?って人も多いかも知れない。
実際友人に「ヤマネ飼ったー」といっても、
「アンガールズ?」か「ちびまるこちゃん?」てな具合。

そんなわけで、我が家のヤマネのこととは別に、ヤマネに関して語ってみることにした。
あくまで、ネット上で知りえた情報と自分の考察で成り立つブログになるので、
そこのところ要注意です。

そして、飼育に関して言えば、アフリカヤマネを主体にして書いています。
他のヤマネにも当てはまる部分はあると思うけれど、生息地によって性格も食生活も
多少なりの違いはあるようなので一言添えておきます。

More
[PR]
# by kiran00 | 2008-02-07 08:21 | ヤマネの飼育に関して