<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
バファリスがかわいい!
もうかわいすぎます(*´Д`*)
これは欲しい…

頭痛の種、お持ちの方はぜひ、食べてもらってきてください。
軽く癒されますよ~。

っていうか、うちのPCで飼いたい…(●゚д゚●)

『バファリス』
[PR]
by kiran00 | 2009-08-30 23:54
もともと
結婚したとたんインドア派になった私ですが、
パソコンいじりや読書が好きなあたり、もともとインドア派だったのでは?
と思わなくもない粟丸です、こんばんは。

海もプールもスキーも、結婚してからは参加しなくなりました。
家の中大好きっ子です。

ここ最近は、家の中率が以前より格段に増えてしまったので
陸上ををやったり階段を1段飛ばしに10階まで上ったりしていた独身時代の
副産物であった脚の筋肉も、一気に脂肪タプタプのフニャフニャに。
きっと他の人より早くに、行動に支障をきたす体になるのではなんて思ってます。
筋肉的に。


何をしていたか?

家事全般以外には、ずっとイスに座って本を読むか食べてました。
WiiFitでもやってりゃいいんですけど、飽き性なのでだめです。


さて、今日は本のお話。

図書館戦争 有川浩 

『図書館の自由が侵される時、
     我々は団結して、あくまでも自由を守る』

物語の舞台は「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるため」の検閲が
法律によって認められ、検閲に際しては武力行使さえ許される近未来の日本。
検閲から本を守るための組織「図書隊」の奮闘と隊員である主人公の恋愛の行方を描く。

時は西暦2019年。
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」
(実質上の検閲の合法化)が施行された世界。
強権的かつ超法規的にメディア良化法を運用する「メディア良化委員会」と
その実行組織「良化特務機関」の言論弾圧に唯一対抗できる存在が図書館だった。

かくして図書館は表現の自由を守るために武装し、
良化特務機関との永きに渡る抗争に突入することになる。



ドンパチやってます、この本は。
たかが本にドンパチ?って思うかもしれませんが、そういう世界観なんでしょうね。
主人公が乙女路線全開な部分もありますが、彼女の成長や奮闘が垣間見れて
楽しかったです。

ハードカバーなのでお値段高めでしたが、面白かったです。


ちなみに、2008年にアニメで放送されたものでもあります。
細部では原作と差はありますが、原作同様クオリティの高いいい作品でした。


一応、アニメのPVをペタリ。


この動画の中でメディア良化法について触れていますが

『青少年をメディアの悪影響から守ることを口実に、
              表現の自由への激しい弾圧がはじまった』

…こういう時代が来ないとは、限らないですよね。この先の日本に。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-29 19:06 | その他管理人の趣味
メモもかねて…
ちょっと寝付けないもので、久しぶりに皆さんのブログを見に行きました。
悲しいお別れもあったけれど、元気にしているお友達をみて一安心。

で。

ふと、目に留まったブログ。


アキの尻尾の脱毛がひどかったとき、一緒に解決の方法を探して
励ましてくれたお友達のブログ。


気持ちが、よくわかるだけにね。

『どうしてうちの子ばかり…』

がんばってるのが伝わるだけに、苦しいんですよね。
アキのときもそうでしたが、息子のことで長いこと苦しんだので
痛いほど伝わってきます。

アスペにADHD、くる病にぜんそく、ケトン性低血糖による意識低下…。
軽度といえ、アトピーもありアレルギー体質だったりします。
なんで自分の子供ばかりこんな目にあうの…と、認められず
励ましの言葉すら苦しくなるばかりのころがありました。

でもね、今は思います。
この子はきっと、たくさんのものを私に与えてくれる。
いろんなことを、私に教えてくれる。
普通という枠では成し得ないことを、きっとたくさん経験させてくれる。

私には誰よりかわいい、愛しい息子です。

息子が起こす数々のトラブルで疲弊しきった私は、
息子を家に閉じ込めて人の目から隠すようになったことがあります。
ほかの子といなければ、この子は誰と比べられることもない。

でも、この子はほかの子と少し違うかもしれないし
それは異端に映るかもしれないけど私がわかっていれば大丈夫。

私が胸をはっていれば、この子も自信を持って進んでいける。
迷いはあっても、大丈夫。
私には今、後ろを向いていたころにはなかった友人がいます。
理解して支えてくれる人たちにめぐり合いました。

きっと、同じ思いだと信じたい。


さーて本題。
それからも、ちょくちょく小動物の脱毛に関して調べていたのですが
そのとき、少しだけ気になったものがあったのです。

ただ、これは正直よくわかりません。
何より、ニギニギ好きや、手の中で眠れるシマリスさんなら可能でも
そうじゃないアキのような子には、ストレスがかかりすぎるので難しいです。

飲み薬ではなく、皮膚に塗りこむ薬です。

ビタミンH育毛ローション \2,800(他各種)
ケガや皮膚病が原因で脱毛してしまった際に、効果的に育毛を促すビタミン剤です。
皮膚や元気のない被毛に柔らかさと弾力性を与えます。
ビタミンH(ビオチン:ビタミンBの複合体の1つ)が皮膚や毛に保護的効果を与えます。
これはプロビタミンB5(パンセノール)の超アレルギー性の働きによってなされます。
成分:水、アルコール変性剤、Cetrimonium塩化物、メンソール、ビオチン、
Hamamelis、ヴァージニウム、プロピレングリコール、Malva Sylvestris、
パンシノール、香料。

乾いた、もしくは濡れた被毛に、少量をすり込んでください。
1週間に2~3回を6週間続けてください。
ガラス瓶入りは保存料無添加のため基本的に使い切りでお願いします。
やむをえず保存する場合は冷蔵庫にいれて早めに使用してください。
1箱(10mlガラス瓶が6本入り) \2,800
お試し希望の方にはガラス瓶1本\500でおわけします。
非常に輸入数が少ない商品のため在庫切れの際は、
取り寄せまでお待ちいただくことがあります。
当社の動物でも使用しており、ホルモン系や代謝性の脱毛等には
なかなか効果のある商品だと思います。



ということです。
ちなみに、この商品は実際に使用された方からのコメントもありました。

小動物系で結構有名な、SBSコーポレーションさんで見つけました。

安易に人に進められるものではないけれど、脱毛で悩んでいる飼い主さんにとって
少しでも力になれたら…と、こちらに掲載させていただきます。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-26 03:12 | シマリス
引越しから…
1ヶ月以上が経ちました。
ご無沙汰してます。

引越し後、半月ほどして息子が夏休みに入ったころから
体調が思わしくなく、息子を預けて休養していました。

その日数、わずか2日ですが。

まだお母さんがいなきゃ寝れないという息子を、いきなり放り出す形で預け
2日我慢してがんばってくれただけでも十分だと思っています。
本当はまだお泊りだったのですが、昼中一度私の顔をみたせいか
車から降りるのを断固拒絶。
帰ってきて、玄関へ出迎えた私の顔をみた瞬間
『だってね…おかあさんが心配だったんだもん…』
と、嗚咽交じりにポロポロと泣き出しました。
お母さんの体調が悪いのに負担をかけることになる、と、
帰り道かなり叱られて帰ってきたようでした。

何もいわずに、ぎゅっと抱きしめてあげました。


その後、回復までに半月以上かかってしまいました。

両親が心配し、ちょくちょく新居へ往復2時間ほどかけて通ってくれましたが
ようやく少し持ち直しました。


21日には、息子の学校へ親子草取りをしに朝から出向き、
息子と一緒に校庭の草むしり。
息子やクラスメイトの子たちと一緒に、校庭をきれいにしてきました。


せっかくの夏休みなのに家に閉じこもったままになっていた前半。
お盆もあけたころ、だんなさんが連休をもらったので息子をここぞとばかりに
あちらこちらへ連れて行きました。

電気の科学館や、トヨタ会館、飛行博物館、
桑名では昔ながらの手づくりアイスを食べ歩き。(行儀悪いけどたまには、ねw)
さらに両家の実家への帰省。
そして、息子が小さいころから行きたがっていたサファリパーク!
往復8時間の長旅でしたが、息子もだんなさんも、もちろん私も大満足。
翌日には、遊びに来ただんなさんの弟と4人で映画を見に行きました。
見た映画は、仮面ライダーディケイドとシンケンジャー。

ただ、私は体力がかなり減っていて、長時間体を起こしていることが
まだ少し困難だったので、移動中はずっと眠っていましたが…。


サファリパークでは、昼とナイトサファリと両方いったのですが
ナイトサファリで、ライオン!と期待していたら、元気になっていたのは
なんと草食動物。
シマウマに車をまんべんなく舐められ、あげくサンルーフをかじられて
バキ!!っと音がしました。無事でしたがw
e0131947_1173760.jpg


帰り道での息子との会話。

旦『今年はいろいろ出かけたから、学校いったら友達といろいろ話せるなぁ』
息『うん』
私『どこいったか、ちゃんといえるかなぁ?』
旦『ちゃんと覚えてるかぁ?』
息『んっとね、ジャスコ!!』

ジャスコ…て、うちの実家に帰る途中にユニクロ寄って着替えかって
10分もせずに出た、あのジャスコか…

かわいいからいいや♪


さて、我が家のオチビさんずは、相変わらず元気です。
新居にもすっかり慣れてくれ…た子と慣れてくれない子がいますが…。

デグーさんは、なかなか落ち着かない様子です(´・ω・`)
何かに常にビクビクしています。
旦那さん部屋でスタンバイなのですが、部屋の扉をあけると
キキキ!っと大騒ぎです、ハイ。
名前を呼んで、手を差し出すと何食わぬ顔をして手に乗ってます(笑)

ここになかなか出てこないシュウですが、一度扉を自分であけてしまい
まるっと一日ちかく大冒険を繰り広げておりました。
私が朝お世話してから、旦那さんが帰宅するまでずっとです。

旦那さんが帰ってきたと同時に、
あは~ん撫でて♪ 
と寄ってきて御用となりましたがw

こちらは、はぐandめぐコンビ。
e0131947_132051.jpg

狭いとこ好きなのは知ってるけど、そんな不安定なとこじゃなくても…('Д')

その辺、アキはわれ関せずを貫いております。
アキの寝相は相変わらず悪いままです、立派なレディには程遠いです。
お友達のりっちーちゃんは大女優を目指していますが、
アキはまずレディになる必要がありそうです。
e0131947_1325341.jpg

アキさんや…落ちますよ?
ハンモック冬仕様なんですが、実は引っ越した家…
夜布団きないと寒いことがあり、アキはいまだにハンモックに丸まって寝ます。

ご心配いただいた尻尾は、ナッツ類をやめたら完全復活しました。
まさか…これがアレルギーの元??∑(゜△゜;)


代表で3匹に出張ってもらいましたが
みんな元気です(*`・ω・)ゞ

飼い主は、まだ完全復帰までしばしかかりそうなので
更新は変わらず滞りがちになりますが、ご容赦ください。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-26 01:41 | その他管理人の趣味