<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
分かりやすい性格?
今日は朝から子供会のドッジボールの練習にお昼までいき
その後、明日までに届けたい郵便物を、土曜日もやっている直営の郵便局までもっていき
明日の祖父の法事用にお供えを買いに行き…


あっという間に時間が過ぎていきます。

お昼をゆっくり食べる時間もなかったので、コンビニで購入。


『味噌カツライスバーガー』

というのも、前に味噌カツバーガーを買ったのに
食べ忘れてしょげたことがありまして。
その後、ずっと味噌カツなんて食べさせる機会もなかったので
たまにはいいかぁみたいな、その程度の気持ちです。

すると、食べていた息子が隣で

『からい~!からすぎる!!』
と騒ぎ出す。
見てみると、当然だけど辛子が。

辛くて辛くて食べれない~!とわめく息子。
そうなのか~と思って食べてみたものの、辛さはすでに飛んでいて
私はさほど感じない…。
私も、あまり辛子だのわさびだの、食べられないんですけどね。

「でもさ、この辛さがおいしく感じるようになったら、ちょびっとだけオトナの仲間入り…かもw」

そう息子に笑って話したところ

『…おいしい!すっごくおいしいね!!これがいいんだよね~!』


…笑えるwwww
ちょっと背伸びしたい年頃なのね(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-05-30 14:59 | 育児関係
友達の…
デグーの里親募集をかけたことを覚えておいででしょうか?


そのときに、自分の周りにいる友人にも声をかけました。
その友人が興味をもってくれて、現在は2匹のデグーママさんです(●゚д゚●)

昨日、その友人の家に行きました。
その際、写真撮ってきちゃいました。

e0131947_8175559.jpg

このうちの1匹が、元親さんの家庭で生まれたメグの姉妹になります。
(あの写真の子達の後に生まれた子です)

友人宅にきたときには、とっても小さかったのに
しっかり成長して大きくなっていました(*´Д`*)
とても元気が良くって、人見知りもしない好奇心旺盛な子たちです。
(デグーも、かなり臆病な部類に入るので知らない人がいると
微妙に態度が変わったり警戒音を出したりする子もいるそうなのです)

可愛かったですよ~(*´Д`*)


元親さんと友人と私と3人で、上の子をお迎えしたときに
お茶会を友人宅でしました。
元親さんのだんな様も一緒に来てくださり、楽しい時間をすごしました。

うちの引越しが落ち着いたら、またやりたいなぁ…(´ー`)
[PR]
by kiran00 | 2009-05-30 08:31 | デグー
尻尾のその後
やっぱり気のせいじゃなかったよ!!!
ということで、最近著しく見目のかわったお尻尾を公開(*゜ー゜)
一時的に脱毛してたのかなぁ…? カボ種あげるのを1週間に1・2粒から
3日おきに2粒に変更したのが悪かったのかしら…。

e0131947_10321264.jpg

借り物の携帯で拡大してるから画像が荒いですが(汗)
換毛期には少しホルモンバランスが崩れやすい体質なのかもしれません。


クルミとかヒマ種とかあげたいけど…
脱毛につながりそうで怖くて、1年前に1度か2度あげたきり。
おいしいもの、食べたいよねぇアキちゃん。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-29 10:35 | シマリス
最近…
デグーケージの中から話し声が頻繁に聞こえるようになりました。
デグーって、お話大好きですもんね。

でも、最近はちょっと様子が違う。



…?
ケージを覗き込んでみると、2匹で毛づくろいターイム。

は『プクプク…プク』
(この辺りなんかどうよ~?)
め「プププ…プクプクピー!」
(うーん…いまいち…ってちょっと、痛いんだけど!)

みたいに聞こえる…(笑)
それで、『めぐ』が片手で『はぐ』を押しやっては、また毛づくろい。
e0131947_834116.jpg

手前にいるのが『めぐ』です。

再び始まる『プピー!』の嵐…(笑)
そして、そのわずか数分後には…

e0131947_8383449.jpg

『はぐ』置き去り(;´ー`)
ちなみに、『はぐ』は前足をこんな風にあげたまま、2本足で眠ることが多々あります。
しかし、モコモコですね(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-05-29 08:41 | デグー
愛しい人
昨日、息子が初めてシール5個貰ってきました。
嬉しそうに報告してくれた息子。

明日もシール5個、がんばるよ!

そう言って就寝。


そして今日…

私は昨日から再び研修のため、家を留守にしているのですが
研修終了後、携帯をみてみると息子から留守電。

何も話していないので、息子に電話してみると
最初に出てきた言葉はこんな言葉でした。

「もしもし、お母さんだけど…」
『お母さん?今日はごめんね!シールね、4個しか貰えなかったの』

5つ貰ってくるよと約束したのに、守れなかったことを
子供なりに考えて、心を痛めていたんでしょうね。

かわいいなぁって思いました。
愛しいなぁと思いました。

「そう、それは残念だけど、出来なかったことわかってるなら
きっと明日はシール貰えるかな?」

そう聞いたら、『うん!』と、元気よく返事をしてくれました。
一昨日まで、良くても3つしかもらえなかったのに、4つだって頑張ってるんだね…
そう思いました。

素直に、約束を守れなかったことを真っ先に謝ってくれた息子。
心も大きく成長してきたのかなぁ?なんて思うこともしばしばです。

そして、私が地元の駅に降りて階段を下りたら
改札口に息子の姿が…!

下のお店でカギを借りて、家にカギをかけて
大急ぎでお迎えにきてくれたようで、頬は真っ赤でした。


約束は約束だから、…と言ったものの
そんなことが些細な気がするほど、とっても嬉しい一日でした!
[PR]
by kiran00 | 2009-05-27 17:26
緊急連絡!
知人へ緊急連絡です。

携帯が壊れました!!
というより、液晶が割れました∑(´□`;)
修理に出すため、しばし連絡がつきません。


しかしココみてる知人って何人いるんだか…il||li_| ̄|〇il||li
借り物の携帯にデータ移しかえれらるかなぁ…

あ、こちらからは連絡出来ませんが、
2台あるもう片方の携帯にICチップ入れれば番号を生かすことは可能なので
電話してもらえればたぶん連絡繋がりまっす。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-25 08:09 | その他管理人の趣味
実家へ帰省
土日と、実家へ帰っていました。
現在、フェイシャルエステの研修を受けているので、
母の顔を借りるためです!


と、息子と一緒にいったのはいいんですが…
すっかり疲れてしまって、帰るには少々危険だと判断して実家に泊まりました。

けど…なんていうか、どっちにせよ疲れました。
実家から帰宅するための体力、実家にいるための精神力。


両親とも、私は好きなんですけどね。
けれど、父が気難しい人なので、要らぬ気を使ってしまうのです。

ご飯を食べるときは、食べることに集中させるために会話禁止。
挨拶、お礼はきちんと、靴はきちんと揃える。
テレビから離れてテレビをみる。
その他たくさん、普通に当たり前のことです。最初のは疑問ですが。

息子は落ち着けない子ですし、言われたことも抜けていくので
何度も注意しなければなりません。
しかし、父からすればそれが煩わしい。
かんしゃくをあげれば、容赦なく父は息子をひっぱたきます。
父が息子を怒る前に私が叱るのですが、父にとっては『口うるさい』とうつるのです。

食事中は、シーンと静まり返り、団欒なんていえたものじゃありません。
朝も、早く起きる私と息子・母は、父が寝ているため、必要以上に物音をたてないよう
気を使うのですが、息子は反射的に声が大きくなりますしね。

昨日、今日と息子はお礼と挨拶以外で一度も父と話しませんでした。
…逆かな?
父が、息子と話そうとはしませんでした。

母は悩んでいます。
父のことは大好きだけど、私が父の気を使いながらでなければ居られない状況と
やはり兄夫婦に子供が生まれて内孫が出来たら、息子の居場所がなおさらなくなると
私も母も考えてしまうからです。
それゆえ、離婚することが頭の半分を占めているようです。
他にも理由はありますけどね。
買い物も一緒に行くのだから必要ないと、一銭もお金を渡してもらえず、
友達と出かける時や実家に帰るときに、父に頼んでお金を貰っているという状況。
夫婦というより、お金を恵んでもらわなきゃ何も出来ない…という
人間として扱われてすらいないように感じると母は言います。

『お母さんね、あんたは幸せだと思うよ』

私にとって幸せの代名詞とも言えた母の口から
こんな言葉を聞くなんて思いませんでした。

帰るころには、息子は私の顔をみて、おじいちゃんである父の顔色を伺うように…。

なんか、6歳の、しかも一人っ子がすることじゃない気がして
いたたまれずに早々引き上げてきました。

孫が帰るというのに、見送りもしなかった父。
私がつらいんじゃないかと、心配する母。

帰りの車の中、いろいろ考えました。
息子が障害を持っているから?
他の誰かと比べて、息子が劣っていると思う?
孫である息子を放って置いて、叔母の孫をずっと抱っこしてた父。
寂しそうだった息子。

父が、『息子はこういう性格だからだめだ』と否定したときに、普段逆らわない母が
『そういう言い方したら、必死に頑張っている娘が傷つくのが分からないのか』
と口答えしたために、夫婦喧嘩にまで発展したこと…。

母を守ろうと、父に意見した私は、『黙ってろ』と一喝され、
『お前はすぐに泣いて逃げるだろう』と非難を受けました。

父の言葉は正論です。間違っていることはないかもしれない。
けれど人には心があります。
正論だけでは、人は動きません。
少なくとも私は、そう思って生きてきました。

思い出すのは、親と離れて祖父母の家に預けられていた小学生の頃。
私の行動を咎める祖母と、私の意志を尊重し守ろうとした祖父とが
毎日のようにケンカし、最後に祖母は私に言いました。

『あんたなんかいなければ良かったんだ!』

だから、息子がお腹に出来た時、せめて身内だけには存在を否定されないように
望まれて生まれて欲しいと切に願ったのに
息子がたどる道も、私と変わらないような気がしてなりません。

私が息子を守るために、父と私の板ばさみになっている母を守るために出来るのは
…実家に近寄らないこと、だけなんでしょうかね…

一生懸命働いて、生活に余裕が出たら母にお小遣い、あげたかったけど
それも夫婦喧嘩の火種になるんだろうなと思うと、身動き取れません。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-24 16:32 | 育児関係
シール表のご褒美
昨日、息子とペットショップへアキのおやつを買いに出かけました。
そこでまだチビチビのハムスター発見。

息子が大きなガラスケースに入れられたたくさんのハムスターを眺め、
『この子がかわいいね!』
『あの子面白いね!』
嬉しそうです。

さらに、棚を振り返りたくさんのインコたちを見て
『このインコ、面白い声で鳴くよ~』
『この羽根の色きれいだね!』
楽しそうです。

こういう、綺麗とかかわいいとか面白いとか、素直に感じられる心を大事にしたいですね。


さて、そんな会話の中で、シールのご褒美の話になりました。
昨日は仕事の研修で1時間弱かかる会社まで電車の中立ちっぱなし&歩き通しで
帰ってからは息子の忘れ物をとりに小学校まで雨の中歩いて…と、
すっかり疲れ果てていた私は、夕飯のことを考えるだけでちょっと参ってしまったので
(もうだいぶファーストフードも食べてないし、たまにはいいかなぁ…)
なんて、マクドナルドを見ながら手抜き作戦を考えていたのですが、
そこで息子が一言。

『じゃあ、30個シールがたまったら、マックね!』

私『あー…マックね、うん…え?!マック??』
ということで、マクドナルドは駄目になりました\(^-^)/

だって、がんばってがんばって、やっともらえたご褒美って嬉しいんですもの。
ここで息子が決めたご褒美のマクドナルドを与えたら、がんばる目標が…。

そっか、マックはご褒美か。30個、いつ貯まるかな…なんて考えていたら
息『で、100個たまったらモスね!』

絶句…モスも封じられたか…(笑)
っていうか、なんでファーストフードばっかり??(゜Д゜)??
みんなマクドナルドのおもちゃもってるからほしいのかなぁ…?
いや、モスは関係ないゾ。

なんでモス?と聞いたところ
『だって、お母さん大好きでしょ!』

ええ、ええ…大好きです、1年に数回と滅多に食べられないけど、
作りたてシャキシャキのレタスたくさんのバーガー、大好きですとも。


そんなこんなで、30・60・90のご褒美は『マクドナルド』
100のご褒美は『モスバーガー』となりました (ノД`)タハー
[PR]
by kiran00 | 2009-05-23 08:27 | 育児関係
めぐが…
昨日、てんかん発作を起こしました。
前触れはなく、ご飯のために私の手に降り立った直後、
グラリと体が揺れたと思ったら、顔を上に向け、前足をガクガクと震わせて
硬直し、自分の意思と明らかに反している動きで体をビンっと張りました。
口からは、ギリギリと歯軋りの音。

驚いて、落ちないように両手で包み込むように支えて
顔を覗き込みましたが、なんだろう…焦点があっていない気がする…。
ほぼ黒目なのに、そんな感じがしました。

スナネズミだと、生まれつき てんかん発作を起こす子もいるそうですが
デグーってどうなんだろう…
糖尿とかが遺伝するってのは聞きますけどね。

バランスがとれず、倒れそうになる体を必死に支えて
ロボットのように足を動かす姿に、体をさすって名前を呼んでいたら
何事もなかったように体の力が抜け、歩き出しました。

その後、はぐとは別ケージで様子を見ていましたが
今のところ特に問題もなく、ご飯も水もしっかり取っています。

一応診て貰いましたが、特に問題もないようで…。
なんだったんだろう…?

今はすっかり元気ですが、今後も注意していかなくては。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-22 20:44 | デグー
おみくじメーカー
うそこメーカー、大好きです。
そんなわけで、ちょっと『粟丸』でおみくじメーカーやってみました。
結果がコレ。

e0131947_22203568.gif

おおう!

1年中激動とか勘弁してください。というか、冗談と言ってil||li_| ̄|○ il||li
というより、12月20日がラッキーディ!!
ちなみに、12月20日は息子の誕生日です、ヒャッホーイ(●゚д゚●)

それはそうと、ラッキーイニシャルがS・Mとか、ラッキーアイテムが手錠とか…
どんなんよ?(´_ゝ`)

ラッキーポーズ、中指を立てる…
何をさせる気だコラ(゜Д゜)


というわけで、お暇つぶしにいかがですか?
おみくじメーカーはこちら

個人的には、『おお!あたっとる~』と思うものより、
突っ込みどころ満載なもののほうが好みです。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-22 13:55 | その他管理人の趣味