<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
継続して
デグー2匹の様子をみております。こんにちは。

最近はアキの起きている時間がかなり短くて写真を撮らせてもらえなかったり…。
ちょびっと寂しい粟丸です。


さて、今日は覚悟を決めて2匹を同じ空間で対面させてみました。
あまり思わしくないのですが…いつまでもためらっているわけにはいきません。
めぐがどんどん成長してきているので、2匹の大きさが変わらなくなってしまうのは
(もしくは、メグの方が大きくなってしまった後は)避けたいのです。

しかし、どこで一緒にしようか…と悩んだ結果、2匹のケージは一緒にするには狭いので
逃げ場がない…ということで、あまり代わり映えしないものの、洗濯籠を使うことに。


少し緊張しつつ、息子に絶対手を出さないようきつく言い聞かせ、対面開始。


この動画は、一緒にしてから少し時間が経過したものです。
めぐが前回の動画の時、はぐから攻撃を受けたことを覚えていたのか、今回はめぐが反発しました。
どっちが突っかかってるのかあいまいですが…。
めぐが無傷なのに対して、はぐがケガをしていました。


かるいボクシングケンカを繰り返しつつ、お互いを威嚇しつつ、
それでもめぐが毛繕いさせるまでに。
ずっとされるがまま、でも背中に乗られるのがイヤなのか反発していためぐですが、
はぐに毛繕いするようになりました。

いけるかなぁ…と思ったものの、結局長時間はお互いイヤだったようで再びボクシング。
ケージに戻しました。

2匹は現在疲れきって爆睡中…
仲良くなれる日、来るかなぁ(´・ω・`)


追記:あまり間隔をあけず、もう一度顔合わせしました。
最初争いましたが、今度は時間の経過とともに両者落ち着いてきたようです。

今の所のケンカ内容は、どちらが上か!という上位争いと、
どっちがどの角度から毛繕いするか!の2つに絞られていますが…
問題はご飯の時。

はぐは、かまいたくて仕方なく、めぐはというと遊びたくて仕方ない…。
でも、構ってもらって気持ちよくなってきたと同時に、はぐは毛繕い終了。

…なんだこの、片思いみたいなすれ違い(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-03-31 21:24 | デグー
最後に…
投稿してから、既に1ヶ月以上も経ちました。
その間、どうにも忙しくて日々分刻みの生活をしてきましたが、
息子が卒園したことにより、その日々も終わりました。

終わったとはいえゆっくり出来るわけではなく、正直なところ小学校の入学式が終わり、
息子の生活が軌道にのるまでの間、もう暫く忙しい日が続きそうです。

が、まだ3月…。

4月が近づけばそれこそ忙しいので、せめて今のうちに少しでも更新。


というより、悩んでいるのです…。
デグーの女の子たちのことで。

今日、友人の家に2匹目の女の子が加わりました。
先日めぐとシュウを里子に頂いた方の子で、友人の家にめぐも連れて行き、久々に対面。
めぐの成長を喜んでくださいました。

友人宅の2匹の対面はごくすんなりといって、特に日にちをおくでもなく仲良くしていました。
先住の子の嬉しそうな様子ったらありません。
首を大きく振りながら、ぴょんぴょん跳ね回り喜び、過剰な毛繕いで怒られていたものの、
2匹とも毛繕いしあってはうっとり… う~ん、可愛い。

我が家もなんとか…と思うものの、どうも思わしくなくて未だに一緒に出来ていないのです。
その理由がこれ。

ケージの中にいるのが、先住の『はぐ』。外でケージを覗き込んでいるのが『めぐ』です。
張り付いているめぐに、はぐが攻撃しているのが分かりますか?
動画には映っていませんが、ケージをよじ登っためぐの尻尾をはぐが噛んだので、
ちょっと叱りました。

女の子はおやつの時にケンカをすることはあっても、
よほど不仲にはならないといわれるデグーですが
人間と同じように相性の問題はあります。
相性…悪いのかなぁ…(´・ω・`)

ちなみに、めぐはピルピル甘え声でしたが、この動画で鳴いているのははぐの方です。

[PR]
by kiran00 | 2009-03-28 17:31 | デグー