<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
さて…
成長にとって大事な食事。
ここ最近食事のことばかり書いていますが、私のお腹がすいているからではありません。
…多分(*´Д`*)

結婚してはや8年。4月には9年目に突入しますが、
昨年亡くなった結婚後初ハムスターのうーちゃんより前に、
我が家にはウサギがおりました。

名前を『やっこ』という男の子で、ネザーランドドワーフのブラックマーチンでした。
黒い毛が綺麗な、優しい子でした。

以前にも書いたとおり、私が居た頃の実家は半分動物園みたいなもので、
モルモットにシマリス、オウムやウサギ、イヌにネコ。そしてハムスター…。
数えあげればキリがないわけですが、やはりみんなを育てる基盤は当然『食』でした。

ヤマネのスズを迎えたときも、飼育情報があまりにも少なかったために
色々なブログへいって情報を集めて回ったものですが…。

デグーもそういった動物です。


さて、大幅に脱線しておりましたが、話を元にもどしまして…。
デグーは草食動物なので、牧草を主食としています。

ただ、やはり同じように見える牧草でも、好き嫌いはあるようで。
どんな牧草がより好んで食べてもらえるかということを考えた結果、
(お米がおいしいと嬉しいのと同じで、ご飯がおいしいって幸せだよな!とか考えた結果)
実際与えて様子をみるより他にないだろう!ということで、めぐとシュウを迎える際
色々と買ってきたのでご紹介。

はぐを迎えるときには、そのショップで与えているというアメリカ産チモシー(2番狩り)を
そのお店で一緒に購入してきたので、はぐはそれを食べていました。
そして、それが少なくなってきたために購入したのが、パスチャーチモシー。
e0131947_05734100.jpg

これも歯ごたえが好きなようで、はぐは好んで食べていました。

そして、めぐとシュウが我が家に来た日。
既にアメリカ産チモシーがなくなってしまったので、追加で2番3番狩りの
やわらかいチモシーを購入。しかし、封を切ってびっくり。
出してみたチモシーに、根がつき土もついていました。
与えたものの、あまり好きではなさそうな3匹の様子に、これはダメだなと。

そして購入したのが、パスチャーチモシーシリーズの、やわらかチモシー。
e0131947_153628.jpg

これは3匹ともかなり気に入ったようで、よく食べてくれます。
e0131947_1225986.jpg

あとは、最近よく食べるので丸々してきたはぐにということで、
たまにデリカクレイングラスも与えております。
e0131947_110477.jpg


ウーリー農園の高原の朝採りティモシーをあげたいんだけど、
あれはどうも人気が高すぎて、入手できないこともしばしばのようなので
購入はあきらめました。
みていても綺麗な牧草だし、おいしそうなんだけどなぁ。
どんな牧草嫌いな子でも、この牧草は食いつきがいいと読んだもので
必死に探したけれど、シーズンものだけに厳しいものです。
う~ん…。

31日9:50追記
副食も書いておこう。
我が家では、副食としてペレットを1日2回、朝の7時半と夜7時半に
小さめのテーブルスプーン1杯~2杯(1時間程度で食べきれる程度の量)を与えています。
与えているのはBrisky社のデグー専用固形ペレットです。

成分は…
     繊維 15.0%
     脂肪 3.7%
     タンパク質 18.5%以下
     カルシウム 0.8~1.3%
     塩分 0.3~0.6%
     ビタミンA 8780IU/LB以下
     リン 0.5%以下
防腐剤は入っていないのでタッパーで直射日光を避けて保存しています。


今は、息子の小学校入学に向けて、タンス部屋となっている4畳半を
なんとかまるっとあけて、使えるようにしたいなと試行錯誤中なので難しいですが
4畳半があいて、6畳の鏡台もなくなったらだいぶ広く部屋が使えるようになりますし
もう少し大きいケージに移してあげられるかな~なんて思いつつ…。
そうしたら、生牧草の栽培にも踏み切れたらなぁなんて思っています。

…っと、その前に押入れをタンス代わりに改造しなきゃだぞっと…


※お知らせ※
エキサイトブログにもようやくコメント承認機能がつきましたので
申し訳ないのですが、色々思うところありまして承認制とさせていただきます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
                                            粟丸
[PR]
by kiran00 | 2009-01-31 01:27 | デグー
個性
6匹の子をお世話していると、本当に小さいながら個性が際立っているのが垣間見られます。

面白いなぁと思ったのは食事風景。



今朝のこと。
仕事に行く前の主人に、シュウへビタミンのサプリメントをあげてから行ってねと、
1粒のサプリメントを手渡しました。
ちょうどそのとき、シュウはペレット頬張り中。
別に、お皿にサプリメントを入れて行ってくれれば良かったんですが、
主人は手渡しをしてから行きたかったようで、『シュウ~』と呼びました。

すると、食べている最中だったペレットを口にくわえて、主人の元へ駆け寄るシュウ。
当たり前ですが、頬袋がないデグーには口に1つ咥えれば手一杯です。
でも欲しい…けど口はふさがってて持てない…けど、欲しい。
主人は、『もてないか~。じゃあお皿に入れとくからな』と、声をかけて入れたところ、
シュウもお皿に戻って、ペレットを口からお皿に戻して、主人の元へ…。
『なんだオイ、ペレット戻してきたのか(笑)』と、お皿からサプリメントを取り、
結局手渡しでシュウに与えましたとさ。

ペレットを戻してサプリメントを取りに来たシュウをみて、めぐはどうかなぁ…?と私。
呼ぶと、やはりペレットを咥えたままやってきました。
そこでサプリメントを見せてみる…。
咥えたまま、匂いを嗅ぐめぐ。次の瞬間、ペレットをポイ、サプリメント獲得。
決断早いわぁ…なんて思ってみてました。

ちなみに、はぐは『呼んでも食べ終わるまで寄って来ない』が正解です(笑)


アキは頬袋がありますからね…。
『とりあえず仕舞い込んで、次をねだる…けど、持てなければ容赦なく捨てる』が正解。


セイとコウはですね。
基本は夕方、まだ眠っている時にご飯の減りを確認しつつご飯を交換しているので
そういう点でははっきりしませんが、
栗虫ちゃんをあげたときには、バクン!!と咥えて幸せそうに食べるセイに対して
コウは、おっかなびっくりで咥えて持ち去ってコッソリ食べます。
ケースに寄っていくと、『モットクレクレ』して張り付くのはセイちゃん。
手のひらで眠るのに、行くと隠れるのはコウちゃんです。



みんな違ってみんなイイ って所でしょうか(´∀`)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-30 19:37 | その他管理人の趣味
暗い場所で
一眼レフを使って写真を撮る。
難しいですね…。レンズを替えれるのはいいことなのですが
やはり、そのレンズの性能いかんでどうとでもなるのも一眼レフ。

ちなみに、うちのE420の付属レンズは少し暗めだったりします。
なので、部屋の中での撮影は不利。

夜ともなれば、部屋の蛍光灯の明かりで撮ることになります。
フラッシュという手ももちろんあるんですが、ケージの中のアキを撮ろうとすると
フラッシュをたくことで余計な影が出来てしまいます。
何より、アキにとってあまり良いことでもないので極力フラッシュはたかないようにしています。

アキのように動きが早く激しい子を撮る場合、どうしてもシャッタースピードに重点を
おくことになるのですが、その場合光の量が少なくなってしまうためなお更暗くなります。

そこで、マニュアルでシャッタースピード・絞り・ISOとも各々設定して撮ってみましたが…
e0131947_1204157.jpg

やはり暗い。
しかも、これは画像をいじった後だったりします。
いじって、元の色を損なわない程度にめいいっぱい明るく修正して、コレ。

ISOは800、シャッタースピードは100、F値は3.8で、連写しました。
レンズに設定されているF値が3.5~5.6なので、結構めいいっぱいです。
(F値とはレンズの明るさを示す指標で、焦点距離も影響するため、望遠は使いません)

ん~…やっぱり付属のレンズでは限界があるなぁ(´・ω・`)
こういうことを知っていくほどに、新しいレンズが欲しくなりますが先立つものがね…。
じっと我慢です。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-30 01:28 | シマリス
おひさまポカポカ。
めぐ、うっとり顔でひなたぼっこです。
e0131947_9261950.jpg


もうひとつのお気に入りの場所がここ。
e0131947_9242470.jpg

牧草のカゴの中。
いい匂いに包まれてやっぱりうっとり。



ひなたぼっこの後は、しっかり水分補給だよね(*'∇')
e0131947_9241313.jpg

[PR]
by kiran00 | 2009-01-29 09:30 | デグー
立て続けにですが…
ちょいとデグーの記事いってみましょう。

まずは、体重測定から。

めぐ…46グラム
シュウ…64グラム
はぐ…147グラム

ご飯を食べるときの様子。

めぐ…持って行って隠れて食べる
シュウ…器(与えた場所)のところで食べる
はぐ…お気に入りの場所まで持っていって堂々と食べる

かなり個性が出ております(笑)本当に千差万別。


そして、特設含むそれぞれのケージです。
e0131947_19324345.jpg

まずは、めぐ。
これは、インコなどを飼育するためのケージです。なので小型ですが、
めぐが中に居るとなんだか大きく感じます…が、気のせいです(*´з`*)
めぐは、しばらく様子をみていたところ、体が一番小さいこともあり未発達な部分が目立ち
10センチも段差がある場所にはうまく上ることが出来ませんでした。
落ち着いたからか、少し活発になり行動も大胆になってきましたが、
足場から未だに落ちるので段差を低くレイアウトしてあります。(5センチ)
寝床はカゴにニット帽、中にカイロを包んだ100円の靴下、毛布代わりに腹巻。
中にもぐって眠ります。
寝床の上のカゴは、やはり100円ショップのカゴ。中には牧草が入っていて
フィーダー代わりになっています。
登るのはうまいんですが、落ちるのでケガしないように寝床の上に設置。
上に乗っかって食べています。


続いて、シュウ。
e0131947_19404778.jpg

ケージの大きさは、めぐのケージのおよそ2倍、はぐのケージとほぼ同じです。
シュウは体のつくりもしっかりしていて、運動神経もいいようで、15センチ近い段差も
適当に足場を利用して簡単に飛び乗ることが出来ます。
シュウの体格にもよりますが、ある程度大きくなるまでこのケージを使用するので
牧草フィーダーもきちんと設置。あまり高すぎない位置に足場も設置。
寝床は、基本めぐと変わりません。
床材が散らばるのはどの子も同じで目に見えていることなので、少し深めのものを。


最後は、はぐ。
e0131947_20434084.jpg

これは、このサイトに来る方には既におなじみですね。アキのお古です。
はぐは今日もとても調子よく回っております(笑)
ちなみに、わずかに上に写っているのがめぐのケージの受け皿ですね。
はぐのケージは少しでも動きを邪魔しないように、牧草フィーダーを外付けしてあります。

アキがきれいに使ってくれたうえに、アキには今でこそ反復横とびがありますが
このケージの頃は問題行動なんてまるでなかったのよねぇ…。
ケージ齧りも幸いアキには無縁なので、このケージも綺麗なものです('∇')

と、以上が我が家のデグーたちの個々の住処です。
メグは成長段階をみて、このケージより広いものを何かしら用意するつもりですが
今の段階でケージ齧りが結構ひどいので、最初のころセイとコウが2匹で使っていた
特大のプラケースが有力候補となっています。
水とか、設置が難しいけどね…プラスチックを齧る癖がつかないことを祈るばかりです。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-28 00:45 | デグー
寒かった…((((゜Д゜;)))) Prat 2
いつも元気なアキの様子を伺って、『何かクレクレ』されたので、カボ種をひとつ。
うれしそうに皮をむくアキの姿を横目に、夜の寒さで凍えてはいないだろうかと不安だった
チビデグーズのケージへ。

めぐは、もぐって眠る子のようなのでよほど大丈夫だろうと思ったのですが
カイロの上に乗っかって眠っていたシュウは、寒くなかっただろうか…と見た所元気でした。

というわけで、息子を保育園へ送っていく前にカメラでパシャリ。

e0131947_15203286.jpg

まずはシュウから。
おめめパッチリ、美男子です。体のつくりもしっかりとしていて、ずっしり。
でもまだ子供の顔ですね(*´Д`*)

e0131947_15215578.jpg

続いてめぐ。
左耳が3分の1ほど欠けていて、体も小さく体重も軽いです。
でも、それを補って余りある元気さが魅力ですね(*´Д`*)

2匹とも、既に肩まで登ってくるのですが、この小ささでこの慣れ具合は
1ヶ月の間大事に育ててくれた飼い主の方の愛情ゆえだと思います。

めぐがいつも写真を撮るとおでこが乱れているのは
毛づくろいした後や撫でくりまわされた後だからで、寝癖じゃありませんよ(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-26 15:27 | デグー
寒かった…((((゜Д゜;))))
おはようございます。

なんだか夜中、やたら体が冷えるなぁ…と思って起きました。
いつもこんなに寒く感じることはないので(エアコンがついているので)おかしいなと…。

夜中の2時過ぎ、部屋のチェックチェック。

エアコンは動いてる…。
当たり前だけど寝るときはストーブ消してる…。

いつもと変わらない。
なのに寒いのは何でだ?とか、寝ぼけた頭で考えましたが、結果分からず。
おチビーズ6匹(…∑(゜□゜;)6匹になったのね!)の様子を伺って、
セイ・コウコンビは遊んでいるのを確認、他の子は眠っているのを確認したあと
布団の中にもぐりこみました。

朝起きてなるほど。雪は降ってないけど窓ガラス凍り付いてるやん…。

早速ストーブをつけると、そそくさと出てきたのはアキ。
今日もアキは元気いっぱいです。
そして、いつもと違う周りの状況にしばし固まる…。

『…増えてる…』
って感じでしょうか(笑)

さて、昨日アキの体重測定をしました。
モコモコなのですが、貯食をしているので体重へってるだろうなぁ…なんて思ってたら
案の定ガツンと減ってました。

78グラム。

…ちょっと減りすぎじゃない?アキちゃん…。
夏場より増やしたご飯は、床材やハンモックが食べているわけですねヽ(;´Д`)ノ
e0131947_949444.jpg

しかし、うんぴは良好。食欲も減ってるわけではない。
水分もしっかり取っているので、神経質にならないで見守ろうと思います。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-26 09:37 | シマリス
ただいまぁ(●゚д゚●) ノ
というわけで、8時頃に帰宅しました粟丸です。

友人宅の車に同乗させて頂き、親元さんの家まで引き取りに行って参りました。
30分程で到着、ご夫婦と可愛らしいデグーちゃんがお出迎えしてくれました!


赤ちゃんは9匹。
女の子が4匹に、男の子が5匹です。

旦那様の手で、赤ちゃんが別ケージに移し変えられ、ママデグー達は嬉しそうにお散歩♪
さらに、女の子と男の子を分けてくださり、気になった子を出して頂きました。

友人も1匹お迎えすることになっていたので、女の子を娘さんと見ていると…
娘さんの服の中にスルスル…っと入ってしまいまして(笑)
友人はその子を選びました。

うちは、少し見た後ピンと来た子をそのままお迎え(*´Д`*)

では、早速新しい家族の紹介です。
e0131947_21513996.jpg

めぐ 女の子です。既に活発ながら甘えん坊なようで(´ー`)
手のひらでご飯をむさぼっておりました。
撫でくりまわされて、頭ボサボサになってしまった∑(´□`;)

そして、もう1匹。
旦那さんが『オレオレ!』的に自分で育てると言い張った男の子。
e0131947_2153554.jpg

顔をみて、シュウと名づけられましたこの子、相当の寂しがり屋なようです。
そりゃそうだよね、たくさんの兄弟とお母さんのぬくもりが一気になくなったんだもの。
今、旦那さんが甲斐甲斐しく手渡しでご飯を与えております(*´∀`)


今日はまだ環境が変わって、飼い主も変わって、落ち着かない…のは
我が家のはぐも同じようで、さっきからプープー鳴いておりますが
これから、アキ、セイ・コウともに精一杯育てていこうと思います。

宜しくお願いします!
[PR]
by kiran00 | 2009-01-25 21:57 | デグー
明日
夜に、デグーの赤ちゃんを引き取りに行って来ます。
既にドキドキです。

どんな子が我が家にくるのか…楽しみで仕方ありません。


e0131947_17483337.jpg

最近、めっきり甘えん坊になってきた『はぐ』です。
妹が出来るんだよ~(*´Д`*)

仲良くやってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-24 17:56 | デグー
モコモコ…
最近、ハンモックにぺったり座って食べることが多くなったアキです。
e0131947_134375.jpg

見た感じ、すこしモコモコしております。
体重、量れてないから、そろそろ計りたいなぁなんて思いつつ。

うん、日曜日あたりにでも計ろうかな!
大人しく計らせてくれるといいんですが…(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-24 01:36 | シマリス