<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
小学校
就学児検診がありました。
もうじき6歳になる息子、来年には小学生になります。

このブログへお越しくださる皆様は、すでにご存知の方もいるかと思いますが
息子は軽度のアスペルガーとADHDです。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-10-29 21:43 | その他管理人の趣味
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
保育園の張り紙。
e0131947_16511992.jpg

バナナ被害はここまで深刻なようです…。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-22 16:52 | その他管理人の趣味
さようなら親知らず…
右下奥の親知らずを抜かれてふらっふらな粟丸です、こんにちは。
この年になって、歯を抜かれるとは思いませんでした。

ただでさえ麻酔が効きにくい体質であるため、半端ない数の麻酔を打たれ、
それでも効かず強めの麻酔を神経に直接刺すという荒業で、何とか抜けました。

しかし、出血がなかなかおさまらず本当に大変な思いをしましたよ。トホホ…。


そんなことはおいておいて、ケージが届きました!
早速家の中に運び込む…と、デカイ!!

箱がでかい!
e0131947_15312712.jpg

部屋が狭い!
それは仕方ないものの、寝転んでいる息子を退かせて部屋の中へ。
こんなに大きいものなの?!と思いつつ、箱をあけて中を確認。
e0131947_15325332.jpg

まぁ…箱並みに受け皿がでかいわけがないか…。安心。

気合を入れて組み立てようと思ったものの…箱から取り出せない。
『少しは手伝おうと思わないの…?』の問いかけに息子は『うん』と即答il||li_| ̄|○ il||li
『だって〇はまだ小さくて手伝えないもん』…言うことは理屈的だなオイ(´・ω・`)
そうだねぇ…と呟いて、仕方ないからと、ダンボールを持ち上げ、さかさまに。
ひきずり出して、ようやく開始!

e0131947_1539177.jpg

これが下受けの皿かぁ。それなりに大きいなー…なんて眺めて、
さぁ組み立てよう!と気合を入れて辺りを見渡して気づいたこと。

…場所がないじゃないか!
こんなところに受け皿だけ置いて満足してる場合じゃない。

というわけで、一旦どけて金網を設置。
表面と裏面に分かれているので、それを入っている針金棒を通して接続…フム。
e0131947_17391275.jpg

2箇所留めたら、上部分完了~ヽ(´ー`)ノ
e0131947_17403382.jpg

さて、次は…アレ?これって…上下逆じゃないか!!
ハイ、1からやり直し~…il||li_| ̄|○ il||li
e0131947_1742344.jpg

これでヨシ。
そして、キャスターをつけてだね…
e0131947_17423337.jpg

そしたら、先ほど作った金網をドッキング。
e0131947_17431099.jpg

出来たー!
…でも、こんなに広くて何を中に入れればいいんだか…。
枝分かれした木を現在探していて(家の近所で木を切らせてくれるところはないので)
他に、使っていた台に買って来た木1本と、ご飯の容器を取り付けて…。
水入れも、これ用に新しく買って来たから取り付けてー…。

忘れちゃいけない、マロさんのハンモック。
まだおろしたばかりだし、アキ自身の匂いも大事だから使っているものを。
トイレも設置、遊び相手のぬいぐるみも入れて…なんかまだ殺風景だしさびしい。
台になる足場が少ないから余計にかな…とか考えつつも、今ないものは仕方ないので
後日足すことに。

新しいケージに入ったアキは、どうにも落ち着かない様子で
朝は健康そのものだったフンも黄土色に変色して、踏めば汚れるほどやわらかく…。
どんな狭いケージでも、住めば都だったんだねぇ。
広くても、新しくてよく分からない場所は単なるストレスにしかならない…。
心配して、片付けもそこそこにアキの様子を何時間も眺めていましたが
ようやくご飯が食べられるまでに落ち着いたようで、同時にフンの色も黒っぽく戻りました。
形も今はすっかり元通りで、健康なフンそのものです。よかったぁ…。

リンゴを食べていたらほしがったので、残した分は撤去という形で
フンも戻ったことだし、いつもより少し大きめに。でも薄さは薄めに(笑)
e0131947_17544368.jpg

今日はたくさん驚かせてごめんね。
リンゴは3分の1くらい食べておしまいでした。


慣れ親しんだハンモックへ入ることも怖がっていたけれど、
落ち着きを取り戻したのと同時にハンモックへ入ってコロコロし始めました。
一安心かなぁ。回し車は近所で売っていなかったので、今日は残念でしたということで。

マロさんのハンモックもお願いしたし、あとは木を探して台も増やして…。
快適な家にしてあげたいですね。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-18 18:26 | シマリス
明け方に…
夢をみました。


パソコンでメールをチェックしている夢。
そこで、あるメールを発見。


『ケージ到着は、16日から17日午前となりますので宜しくお願いいたします』

16日から17日?!
むちゃくちゃアバウトだな!
というか、もう16日終わって今日17日だから、今日の午前中に来るのかー!
来てもいいように準備しなくちゃ(*´Д`*) ←何の準備だろう…



ここで目が覚めました。
メールはまだ来ていません…。
ケージ、いつ届くんだろう il||li_| ̄|○ il||li

夢は願望を表すって言うもんね、待ち遠しいんです、とても。



そんなことを考えていたら、友人からメールが届いた。

『戦闘機の外側に乗って5円玉投げてる夢見た(|li゜Д゜)』


夢って…願望を表す…っけ…?
[PR]
by kiran00 | 2008-10-17 10:53 | その他管理人の趣味
マロさんのお店の
ハンモック、冬用の新作がまもなく発売されるそうですね!
マロさんの『喋る人』のブログで新作が発表されていましたが、とても可愛くて暖かそうで、
どれを頼もうか今から悩んでいます(*´Д`*)


と、アキも少し前からハンモックを新しくかえました。
前回頼んで作っていただいた4枚のうちの3枚目です。

使うのもったいないなぁ…なんて思っていましたが、実際にケージに設置して
アキが使っているのをみてみたら、可愛いのなんの!


マロさんのところへ写真を送りたかったので、撮影会と相成りました。

e0131947_22335626.jpg

細くなってしまった尻尾をニギニギしながら毛繕い中。ピピ…とカメラの音が…。
e0131947_22341422.jpg

…なに?
e0131947_22342980.jpg

カメラ向けられていようかお構いなしなアキ。食欲より睡眠に貪欲な子。


e0131947_22344018.jpg

でも、寝てばかりでもさびしいから、使いまわしのお写真も。


新作が今から楽しみな粟丸です(*゜ー゜)
[PR]
by kiran00 | 2008-10-16 09:28 | シマリス
うーん…
今テレビを見ていて、どうしようもなく腹が立ったこと。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-10-16 08:15 | その他管理人の趣味
コイックスシード
日々アキの尻尾が薄くなっていく気がして、冬間近なのに寒そうだなぁと思う粟丸です。


アキはこれといった絶対的な好物が決まっていないので(かなり気分屋)、
何と混ぜて与えるかを悩んだ結果、小動物用のミルクゼリーに混ぜることにしました。


あまり量が多いと食べきれないだろうと思い、スプーンで少しすくって
コップの中で細かく叩き、飲むゼリーのように半液体まで崩した後
コイックスシードをスプーンで2杯。

しつこく混ぜて、スプーンですくってみると…あれ?考えてたより多いかな?


まぁ、1日分だから2回に分けてしまえばいいやーと思い、スプーンをアキのケージの中へ。
e0131947_1022325.jpg

                     『…ん? 何これは』
                       ゼリーだよ。

e0131947_104647.jpg

                       『モグモグ…』
                     どうよ?食べれそう?

e0131947_1052129.jpg

               『…量が多いから食べ切れません、先生』
                      あ、やっぱり…?


味は悪くないようで、食べることには抵抗なさそうです。
背後にかなり寂しさを漂わせる尻尾が写っておりますが
完全にはげているわけではないので皮膚自体はまだ大丈夫なのだと思っています。
見事に半分から先がうっすらとなっているのよねぇ…。
コイックスシードで少しは良くなるといいね、アキちゃん。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-15 10:22 | シマリス
リンク報告。
ステのママさんのブログ、続・シマリス スティッチのしましま日記

1件をリンクに追加しました。
事後報告になりましたが、先方へ挨拶カキコできましたので
改めて報告させていただきました。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-15 01:27 | その他管理人の趣味
目は口ほどにものを言う?
ブログを再開し始めて、ある程度経つとぱったり失踪する粟丸です、こんにちは。

最近、ブログをめぐっていると目にするようになったお子さんの写真。
情報化社会と言われる昨今、お子さんの写真を出す方は勇気があるなぁと思うことも。


とはいえ、自分の子供が可愛い!と思えばこそ、いろんな人に見てほしい気持ちも
なんとなく分かるんですよねぇ…。


息子の写真を過去に掲載したことがありましたが、背面からで顔は載せませんでした。
でも、かわいらしいお子さんの様子を見ていると、うらやましく感じることもしばしば…。
私の心が、『うちの子が一番だもん!』なんて張り合っているんでしょうかねぇ(笑)


まぁ、そんなわけでどの程度なら子供の写真をあげてもいいかなぁ…などと考えてみました。
そこで思い出したのが、『少女A』みたいなものです。
今の世の中、モザイクが主流になっているので、最近目隠し画像は見なくなりましたが
あれならどうだろう? ←モザイクは完全却下な理由はどこにあるのかと…。

と、そこで疑問。
なぜ、目だけを隠すのだろう?
目が一番特徴を濃く現すからだろうと思うものの、本当かな…?と思いもあって
さっそく実験。

アキちゃんにお願いしてみました。

さて、まずは定番のあれいってみましょうか。
e0131947_9402169.jpg

まさしく『少女A』です。では次。
e0131947_9413883.jpg

鼻を隠してみました。…う~ん…??鼻ちっさいな!
では次!
e0131947_9424226.jpg

口はもっとちっさいじゃないか!

…どれも、目ほどの効果がない…。
きっと、覆う範囲が目よりどれも小さいから効果がないのかも!

e0131947_944360.jpg

………。
落ち着いて考えてみればまぁ…人がマスクしても人相分かるよね。
やはり、目が一番人柄や感情を現すんでしょうね(*゜ー゜)

でも、ありきたり(?)でなんかちょっと…他にないかなぁ…。





e0131947_9555156.jpg

これでどうだ!これならわかるまい!!(実験の意味まるでナシ)
[PR]
by kiran00 | 2008-10-14 10:10 | シマリス
ナスカン
買い物へ行ったときにナスカンを買いました。
HOEIのケージロッ鍵(ケージロッキィ)です。

便利そうだなぁーと思って、買ってかえって取り出すときにふとみたうたい文句。


e0131947_1529845.jpg

うむ、頭がいい子ほど絶対必要!うんうん。

視線を下へ向けると…

e0131947_1530194.jpg

…いや、確かにそれが大事だし、脱走する危険を知っているんだけど、読めば読むほど

『もう逃げられません』

『もう逃げられません』

『もう逃げられません』

『もう逃げられません…』



なんだか絶望的な気分になってきた…il||li_| ̄|○ il||li

『ペット逃げられません』なら良かったなぁ。

というわけで、私はいっそのこと

『もう逃がさないZE━━━━(Д゚(○=(*゚∀゚*)=○)Д゚)━━━━!!!!』
これくらいのテンションでナスカンは設置しようと思います。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-13 15:57 | その他管理人の趣味