<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ありがとう…
過去に、別のブログを書いていた頃に記事にしたことがありますが、
私は、自分が決して忘れないようにと胸に刻んでいることがあります。

『ありがとう』『ごめんなさい』
これが言えずに後悔することがないように。

身近な人にこそ必要な言葉で、でも口にするのははばかられてしまう言葉です。

これは、旅立っていったペットたちにも言えることだよなぁ…と日々思います。
なので、お暇な方は是非見てください。

『「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?』
[PR]
by kiran00 | 2008-08-21 21:08 | その他管理人の趣味
セイとコウのその後。
経過報告になるので、写真は後日掲載します。


引き離した直後、ショックからか一回り小さくなるほどの痩せっぷりを見せたコウですが、
現在は尻尾が半分でも元気に飼育ケース内を走り回っています。
食事量も徐々に増えて、今じゃ前より少し大きくなった?と思うほどです。
すばしっこさは相変わらずですが(笑)


しかし、問題はセイでした。

コウを引き離しても攻撃的なのは変わることなく、今も指に噛み付いてきます。
しかも、とりつかれたかのように回し車を朝昼関係なく回すようになりました。
結果、体重は激減…食事は与えてもさほど食べてもくれない…。
考えた結果、今は体重を戻すのが最優先であると考え、申し訳ないけれど
狭いプラケースに移動してもらいました。
相変わらず噛み付きはしますが、まるで今まで休んでいなかった時間を
取り戻すかのごとく、眠るようになりました。
広いケースのときは、問答無用に噛み付いてきましたが
今は撫でることくらいは許してくれるまでになりました。
口元近くに指があれば、すごい勢いで噛み付いてきますが…それは仕方ないですね。
夜見るときちんとご飯は食べているようで、体重は徐々に戻りつつあります。
油断は出来ないので、常に気にかけていますが…。
噛み付こうが構わないのです、一日も長く生きてくれさえすれば…。

先日、ミルワームを見てきました。
ジャンボミルワームの方です。でかかった…。
でも、これあげたら…食欲戻って、少しでも元気になってくれるのかな…。
虫はすごい勢いで拒絶反応が出るのですが、与えることも本気で考えています。



現在は、大きいケースは無人状態。
回し車は考えるにしても、またセイが戻れるように…。
[PR]
by kiran00 | 2008-08-21 00:53 | ヤマネ
お久しぶりです part3
チビちゃんたちの近況報告もしたいのですが、その前に…。


デリケートな話題なので、それでもいいわぁって方のみどうぞ。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-08-21 00:27 | その他管理人の趣味
さて。
ヤマネーズの口喧嘩について、過去に何度かコメントに書いたのですが。

夜遅く、ヤマネーズのケースからあの体にしては大きな悲鳴があがりました。
『チイっ チイっ』ってな具合です。
また喧嘩が始まったことに気付いて、様子を見に行ったのですが
今回は口喧嘩なんかで収まるものでもなかったようで
1匹が一方的に追われている様子でした。
絡み合っての喧嘩だったので、さすがにこれは…と、部屋の明かりをつけたものの
追いかけていたほうが興奮しているようで、電気をつけても隠れたのは1匹だけ。
しかも、追われて隠れたといった感じです。

ご飯も交換したいし、手が入れば脅えて冷静になるかもしれん…
というのは、浅はかな考えだと身をもって知ったのは直後。

ゼリーを持って中に差し入れた手を、興奮していた1匹に、噛み付きラッシュされました。
傷になったのは7箇所。
恐らく、もう少し噛まれていたかもしれません。

あの大きさですし、歯もそれほど長くもなくアゴも力が弱いので
出血するほどの傷はさらに少ないですが、どう引き離そうにも噛み付いて離れないので
少々困ってしまいました。
痛いからといって振りほどけば、小さい体には衝撃が大きいです。
手にまとわり付いて、何度も何度も場所をかえて噛み付く子に、正直唖然としました。
指を動かしてなんとか離そうとするものの、その指をかわしてさらに噛み付く。

まぁ、気が立っているときに手を入れれば噛み付かれるのは通りですからね。
それはともかく。
こんな調子でもう1匹に噛み付いていたら…。
ケガは免れなかっただろうなぁ…。


噛み付かれて手放したゼリーのプラスチックにその後さらに噛み付いていました。
(すぐにプラスチックは取り出しました)


噛み付かれたであろうもう1匹は、これといって出血もありませんでしたが
完全に脅えて、床材にもぐりこんでしまいました。

現在は、2匹がまた喧嘩するならば引き離す覚悟で静観しています。
ただ、一度引き離せば元に戻すことはまず難しいだろうなと思うと、
正直悩んでしまいますね。
悩んだ挙句、手遅れでは意味がないので覚悟だけはしておきます。


…朝になっても1匹が回し車で遊んでいるので、ひょっとすると
回し車で夜中十分に遊べない子が朝まわしているのかもしれないと。

遊んでいる最中に喧嘩している様子。

巣箱、まるで使っていない状況だし、ためしにもう1つ回し車入れてみようかな。
[PR]
by kiran00 | 2008-08-07 00:51 | ヤマネ
新しいハンモック♪
マロさんのお店『Season』で、新しいハンモック買いました!

アキはハンモック=寝床&食料庫なので、洗い換えがどうしても欲しかったんですね。
で、まだ数ヶ月経っただけなんですが、実はアキのハンモックに穴が…。

そんなわけで、ローテーションで使えるようにということで
マロさんにお願いして4枚作ってもらいました。

e0131947_20315320.jpg

ジャン♪
羊がベージュとピンク、イカリの赤にイチゴのピンクです。
仕立てもとても丁寧で、丈夫で使うのが勿体無いほど可愛い!
どれを使うか悩んだ挙句、色違いとはいえ2枚ある羊シリーズのベージュにしました。

汚れて洗うたびに、ハンモックを探してご飯を咥えたまま右往左往するアキ。
もうしまう場所に困らなくて済むかな。

ハンモックを付け替えた後しばらく見ていると、朝から膨らんだままだった頬袋から
e0131947_2051472.jpg

ご飯を出して…
e0131947_20522336.jpg

奥へ隠してから…
e0131947_20525375.jpg

ご飯の周辺を(覆い被せるものはないけど)パタパタ…
e0131947_20544153.jpg

ふぅ。…なんか見た??
e0131947_20551265.jpg
                  ……ナニモ ミテマセン……
[PR]
by kiran00 | 2008-08-05 21:04 | シマリス
その体勢は
e0131947_11424571.jpg

つらくはないのかえ??
とてもじゃないけど、安眠できる姿勢ではない気がしてならない…。
だけど、こうやって寝るんですね。
不思議…。

…ひょっとして、くっつかないと不安だけど、実は暑かったりして。
[PR]
by kiran00 | 2008-08-05 11:44 | ヤマネ
最近
眠る前には、魂が抜けているかのように放心状態なアキです。
e0131947_100277.jpg

見るたびに、『オイオイ大丈夫かぃ…』と本気で心配しますが、
アキにとってはこれといって問題はなさそうです。

現在の体重は、101グラム。
103グラムを前後しているようです。


未だに頬袋がパンパンになっているのは見たことがないけれど
寝床であるハンモックへ運ぶために少量ずつ頬張っているようです。

…だから寝ながら食べる癖がなくならないのか(;゜ロ゜)
[PR]
by kiran00 | 2008-08-05 10:06 | シマリス
基本寝ているヤマネーズ。
夜は、回し車から回転しながらぶっ飛ぶヤマネーズですが、
昼間は基本的にお休みの時間です。

たま~に、お昼でも回し車にいそしんでいることもありますが、やはりほとんど寝ています。
明るい時間に可愛い寝顔を見られるのはやはり幸せなことですねぇ。


そんな2匹の今日のお写真は。
e0131947_814040.jpg

セイちゃんの上に乗っかって惰眠をむさぼるコウちゃん。
セイちゃん大好きオーラがバンバン出まくっています。
でも、セイちゃんに『重いよぉ…』と動かれて
e0131947_8185021.jpg

コウちゃん耳寝かせてちょっとしょんぼり…
光の加減がまるで違うので、別の日の写真に見えますが、
なにせ暗い場所で眠っているので、少しライトを当てて撮るんです。
その、光の加減ですねぃ。

そんな2匹は、今日もぴったりくっついて眠っています。
[PR]
by kiran00 | 2008-08-02 08:21 | ヤマネ
さて。
ボーロを寝食べしていたときに、アキが足でしっかり掴んでいた白い板。
あれについて今日はお話ししようと思います。

アキが使っているケージは、鳥用のケージなんですねぇ。
ナスカンも必要ないし、下は透明だしっていうことで購入して使っているのですが
中でも特徴的なのが、その白い板。

実は、元々アキが寝転んでいた場所にはエサ入れがあったんです。
このケージには2箇所にエサ入れを設置できる場所が最初から設けてあるんですよ。
場所を固定されることはある意味で使い勝手の悪いものなのかもしれません。
思うようにレイアウトできませんからね、特にリスのような立体行動をする生き物にとっては。

ですが、私には使い勝手がいい点が多いこの仕組み。


写真で説明しましょう。
まずは、今日…というか、普段のアキの食事。
e0131947_11194834.jpg

動物用ゼリーに、乾燥野菜、乾燥トウモロコシ、リス用ペレット、乾燥フルーツ等。
この入れ物がケージに最初から付属しているエサ入れになります。
そして…
e0131947_11212143.jpg

アキが散歩中に、ハンモックも洗濯しているので中から写真を撮りました。
見えるのが白い板ですね。アキが寝そべっていたのとは反対側にあるものです。
(寝そべっていた方のは必要ないので、エサ入れを取り払って板がある状態です)
そして、下が外から撮ったものです。
e0131947_11231945.jpg

普段は、こうして開けて、ご飯の交換を行っています。
アキが散歩にでる出入り口は、また別にあるのでここはご飯の通用口みたいなものです。
e0131947_1124248.jpg

ここから、こうして入れ物を入れて…板に入れ物の凹凸をはめ込んで
e0131947_1125937.jpg

扉は入れ物を押さえるように出来ているので、これで閉めてしまえば
エサ入れは完全に固定されるので、動くことはありません。
e0131947_11262361.jpg

カチ…っと、これで鍵もかかりました。
アキが寝ている間にご飯を取り替えるときも、
入り口から手を入れるとアキは目を覚ましてハンモックから出てきますが、
この専用口からやると、アキには妨げにはならないのです。

ちなみに、アキもここからご飯がくることをなんとなく知っているので、
ここがあけられて入れ物が入れられる間に、そこから脱走したことはなかったりします。
ご飯が運ばれてくるのを、いつも立ち上がって待っています。

まぁ、タイガーになったときに、いかにアキにストレスを与えずお世話できるか…を
考えてこれにしたんですけどね。
[PR]
by kiran00 | 2008-08-01 11:32 | シマリス