<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お久しぶりでございます。
暗い話題の続く粟丸です。

何かあるのでは…と思うほどに、不幸が重なっていまして。
ブログが少々おろそかになってしまいました。



ついさっき、祖父の葬儀やら初七日やらその後の打ち合わせやらから帰ったばかりです。
ほんと、悲しい別れが続いています。


孫の中で女手では私が一番年上で、孫世代の一番下はひ孫である息子の2つ上という
随分離れた年であることもあって、私の母や母の世代の女手は全て挨拶だなんだと忙しく
お茶出しだなんだと動けるのは自分だけなので、息子を年の離れた従兄弟に任せて
動き回っていたため、アキもポポも生も劫も数日の間お留守番でした。

旅行や帰省と違って、葬儀場では連れて行くわけにいきませんからね。


実は、ポポは足の障害が残っていましたが、最近はそれが下半身にまで及んでいます。
既に自力で起き上がることはほぼ出来ず、手でご飯を持って食べることも出来ません。
上半身でなんとか移動することは可能なのですが、下半身が勝手に仰向けに転がるので
体勢としては寝たきりに等しいです。
足をかばっているうちに、体の骨自体が変形してきてしまいました。


手で持って食べられない不自由さもあって、最近では硬いものを嫌がるようになりました。
当然、水を飲みにいくこともできませんので、ゼリーで水分を補っています。
ご飯は、指で簡単につぶせる鳥餌のペレットを中心に、乾燥野菜などを
少し多めに与えるようになりました。

ケージではもう無理と判断して、今は移動用のケースへ住み替えてもらっています。


数日家をあけることを物凄く心配しましたが、皆元気にしてくれていました。
ポポにいたっては、正直家を出るときにある程度の覚悟だけはしなきゃいけないかな…と
思っていましたが、必死に食べて不自由な体でも生きてくれています。



正直、疲れていますが明日は朝から保護者会の役員の会議です。
会議に使う書類やらは、明日の朝全員分印刷するのみというところまで準備も完了。
休めるのは当分先のようです。


ちなみに、ポポはかえって様子をみると、眠っていたらしく眠そうに顔をもたげて
ご飯を貰うと転がる体を必死に起こしてご飯を食べました。
アキは、私が数日留守(荷物や着替えをとりには戻っていましたが数分なので)の間
構ってもらえなかったのが気に入らなかったようで、随分とむくれた顔をして寝転び
こちらを見たまま、暫くは拗ねているかのように寄って来ませんでした。
一方、生と劫はのびのびと過ごしていた様子で、部屋の電気がつくと
一目散に自分達でやぶって作った新聞のトンネルの中へ隠れてしまいました。


何にせよ皆が無事生きていてくれてほっとしたところです。

また落ち着いたら徐々に更新する予定です。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-12 01:00 | その他管理人の趣味
とってもごめんなさい。
息子は、だぢづでど と さしすせそ が発音しにくいらしい。

なので、最近はバライティ番組にほぼ出ているある芸人を見ると、意図せずこう言う。



エロ・はるみ

しかも、子供というのは嬉しいこと、楽しいことはやたら連呼する。

よって、やはり意図せずに我が家の団欒中、エロ!という言葉が連呼されることになる。

幼子のたわいない戯言なので見逃してください…。

くりぃむナントカで『ウォンビン ビンビン』言ってたエドはるみさん
ごめんなさい_(._.)_
[PR]
by kiran00 | 2008-06-04 19:15 | その他管理人の趣味
正直…
アキのクシャミは改善されていません。

こうも連続でクシャをするようになったとなると、偶発的であることが
逆に考えにくくなってきたように思います。

鼻水は出ていませんが、連続でクシャミをするときに揺すられる体が、やけにつらそうです。
それ以外では、呼吸も安定していておかしなところは見当たらないのですが…。

クシャミの原因となる可能性のある、砂、細かいホコリの出るものは排除しました。
それでも、酷くなる一方で(あくまでも体感…ですが)薬が効いているとも思えません。
もう少し薬に関しては様子見が必要ですが、しかし原因がさっぱりわかりません。


やはり風邪なのかな…少し危惧しています。
鼻水が出ていない、というのはこれっぽっちも安心材料にはなりません。
そこまで酷くなってからではもう遅いのです…。

フンが数珠繋がりになっています。
抜け毛はかなりある様子で、ハンモックの上にも毛が落ちています。
これが原因ならまだ今よりは幾分か安心できるんですが…。
何となく違う気がしています。
お腹の中に溜まっているであろう毛の排出を促すために、
とりあえず今はパイナップルを与えています。

次回病院へ行くときには、風邪も視野にいれて話を進める予定です。


はぁ…元気になってくれぃ…(´・ω・`)
見た目は元気、でも…なんてのはもうコリゴリだよ、本当に。
分かってるんだけどさ…そういうものだってことは。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-04 17:06 | シマリス
アキの日常
ケージの中でのアキの様子。

e0131947_14542017.jpg

まず、様子を伺って…

e0131947_14544723.jpg

じゃれじゃれ…


アキちゃんや…チェーン好きねぇ…
e0131947_1455426.jpg

!!!

e0131947_1456291.jpg

飛び去っていきます。

e0131947_1517278.jpg

遊び終わって完全脱力が伺える、ハンモックからずり落ちたままの手。

ぬいぐるみと同じくらい、マロさんに送ってもらったチェーンが大好きです。




人気ブログランキングへ
↑ 元気なアキちゃんに、ポチっと宜しく!
[PR]
by kiran00 | 2008-06-04 14:59 | シマリス
我が家のプラケース
生と劫の住まいになっているプラケースの紹介です。

現在使っているのは、こちら。
e0131947_21512579.jpg

幅430x奥行345x高さ257mmありますが、
ご存知プラケースは床面積の方が小さいつくりになっています。
しかし、このプラケースは床のサイズも幅380x奥行290mmと、それなりに大きいです。

スズが使っていたケースは、このケースのおよそ半分。
2匹いるとはいえ、かなり広々としているのでのびのび遊んでいる姿を見せてくれています。


中に入れているものは、ウォーターボトル、エサ入れ、巣箱(×2)、回し車。

e0131947_9491097.jpg

ちょっと回し車を洗っていたので今は入っていませんが…。
巣箱の前あたりに回し車が入ります。
ちなみに、下はアキが小さい頃を過ごした飼育ケースとの比較。
e0131947_951492.jpg

スズのケースは高さがありますが、幅は変わりないのでこれで代用。
…2倍以上ありました(笑)

ウォーターボトルを使えなかったスズのケージにはボトルを入れず、
鳥餌用のお猪口に水を入れて与えていたため、そのスペースが要らなかったのですが
今回はきちんと、ボトルも準備。

ちなみに、使っているボトルはこちら。
e0131947_22232834.jpg

これだけ手にとって見ると、それなりに大きいですがプラケースの中に入れれば
かなりしっくりくる大きさだったりします。
飲み口もガラスの筒でボールなしなので、飲む子らも飲みやすいかと思います。

巣箱が2個というのは、・冷蔵庫の主・さんが入れてくれた木箱と
何かあったときに…と私が購入したものの2個ですが、遊び道具や隠れ家、別荘としても
使えるだろうということで2つ入れています。

朝、健康チェックを兼ねて1回ずつ短時間抱っこするのですが、
生を抱っこ、お尻などチェックしたあと、もう一つの木箱へ入れて
劫を抱っこして元の木箱へ戻して様子を見ると、少し後には必ず2匹一緒に寝ています。

昨日深夜、劫がティッシュを新しい木箱へ運んで、寝床を整えている姿を見ました。
今朝みると、生と劫ともに新しい木箱へお引越ししていたようです。
元の巣箱は、夜別荘として中に入って休憩したり、ご飯を持ち込んだりしている様子。


エサ入れに関しても、・冷蔵庫の主・さんが入れてくれたものをそのまま使用。
薬味入れだと思うのですが、小皿(?)が2つくっついているもので、
かなり使いやすく、重宝しています。
片方にはフェレットフード、ドッグフード、リスフードを全部で4種類、各4つずつ入れ
もう片方には、現在は小動物ゼリーや昆虫ゼリーといったものを入れています。
これは、どの程度何を食べたのか把握するために毎朝食べ残しをチェック。

ゼリーはほぼ完食、フード類は大抵各種2個ずつ残っています。
木の実、乾燥フルーツ等はまだあまり好んで食べる様子はないですが
ヒマワリの種は好きなようです。


と、床材には元々使っていたものと同じものを取り寄せて使いました。
e0131947_2385196.jpg

アキ含め、森の中で生きている子達にとってはウッドチップの方がいいのかもしれないけど
それでアレルギーを起こしてしまう子も少なくないので、バージンパルプ100%で。
これは、アキを病院へ連れて行く際も使っているのですが
病院の先生がウッドチップと勘違いするほど、一見すると質感が似ているのも特徴です。
細かい粉も出にくい素材なので、使いやすいです。
よく見れば、やはり紙で出来ているんですけどね(´∀`)

あとは、病院の先生がオススメしていた新聞紙。
通販で送られて来た箱の中に新聞紙が詰め込んであったので、
床材の下にたたんで敷いていますが…ビリビリビリ、音が聞こえてきています(笑)
先生が言うには、新聞のインクは匂いを吸収してくれるんだそうです。
新聞のインクは、口にしても大丈夫な素材から作られていると聞いたこともあります。
ただ、我が家は新聞を取っていないので…。
旦那さんは、家の下にある会社で新聞読みますからね。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-03 23:34 | ヤマネの飼育に関して
アキの体重
ずっとここ最近、85~6の間で体重が落ち着いていたアキですが、
今日になって3グラムアップの89グラムになりました。
体重が落ち着いても、食べるものによって変移はあると思うので気にしていませんが
アキのクシャミの回数がどうにも増えている気がするので心配です。

保温の準備など、もろもろしなきゃならんことは多々ありますが
今時期にカイロなんて…売ってるかしら(´・ω・`)

最悪、ネットで取り寄せも考えなきゃなりません。



体重が減っているわけじゃないので、体重はさして問題と思っていないのですが
今まではプスっと空気が抜けるような音だけだったのか、ここにきて
キュン、キュンと鳴き声交じりのくしゃみになってきました。
呼吸の仕方、挙動などおかしなところは見当たりませんが、
ここ数日、暑い日と寒い日、明け方急激に冷える日など、気温差がどうにも激しかったので
少々気がかりでもあります。

とはいえ、昨日病院へも行き、先生にもその症状を確認していただきました。
今までの薬から、抗生剤を少し変えて薬も処方していただき、今はただ
薬が効いて症状が治まってくれるのを祈るばかりです。

今時期からは、暑さ対策に目が行ってしまいがちですが、まだまだ保温も必要な時期。
気をつけてやらねばなりませんね。


雨が降った今日は、朝から随分と寒いです。
e0131947_105192.jpg

お豆腐、食べられるようになりました(*´Д`*)b
[PR]
by kiran00 | 2008-06-03 10:05 | シマリス
大阪へ…
大阪、行って来ました。
e0131947_1973492.jpg

息子の隣に小さく、以前アップした手作りシマリスが一緒に外を眺めています。

アキのつもりで作ったシマリスですが、息子が欲しがってプレゼントしたら
『コナン』に名前が変わってしまい、性別も男の子になったそうです。

アキのお兄さんだそうで、オーバーオールの胸ポケットから顔を覗かせてました。

このときは息子いわく、『コナンも外が見たいって言ってる』のだそうです。



さて、大阪までいったのには訳がありますが…。
午後から電車にのって、夕刻かえって来ました。…ん? 夜かな?
ずいぶんあわただしく動いてしまったので、息子はご飯後疲れてかすぐに就寝。

往復+大阪駅構内での1時間で、正味7時間の旅でした。



さて、本題。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-06-02 20:57 | ヤマネ
実家に帰ったとき
必ず食べたいもの!
e0131947_23264724.jpg


世の中、フワフワ卵のオムライスの方が好かれるけど
私は昔からあるオムライスも大好きです。

普通の、定食屋のオムライスなんだけど、きっと私一番好きなオムライスはこれ。


電車にのって息子とふたり帰った実家。
家で母親が出前を頼んでくれていました。

嬉しい!美味しい!


胃がどんなに荒れていても、これと母の出してくれた料理だけは食べられちゃいます。



ところで。

くしゃみが出そうで出ない時って、
物凄い苦行を強いられた気分になるのは私だけですか?(´・ω・`)
[PR]
by kiran00 | 2008-06-01 23:37 | その他管理人の趣味
お気をつけ下さい
最近、あからさまに荒らしコメントが増えました。

見かけた際は、すぐ削除して対応していますが、
出先などで間に合わないこともあります。


いかにも怪しいアドレスや、
罠コメントに気をつけて下さい。



先日も夜中、1件見かけたため即座に削除したところ、
翌日朝までにIDを変えつつ同じ罠コメントが
4件貼られていました。

然るべき対処後、音沙汰ありませんが、
削除されたのが気に入らなかったのか
あまりのこだわりように
少し苦笑してしまったり(笑)


余程大丈夫だと思っていますが、お気をつけ下さいませ。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-01 15:30
おはようございます~
最近、ネットでペット用品をあさっている粟丸です。

そんなわけで、あるサイトで床材を安売りしていたので頼むついでに
色々購入してみました。

e0131947_9211630.jpg

写真が小さいので、何があるのかわかりません(笑)

なつめ・パイナップル・クランベリー・ ほしぶどう・クコの実・ ばななちっぷ
スイートコーン 他にもコメコメポップ、鳩餌など。

なつめは、抗アレルギー作用や免疫調整作用で注目されており、
クコの実はビタミンA、B、Cが豊富で、古くから漢方薬として利用されています。
やはりおやつ程度に与えることになりますが、この2種類は漢方としての使われ方も
しているので調べてみたところ、クコの実に関してはフンが小さくなったり詰まっている
感じがあるときに与えている飼い主さんもいるとか。

与えるときは、様子を見つつでなければいけないなぁと考えています。

しっかしたくさん買いました('∇')
アキもポポも喜んで食べてくれるので嬉しいです。

これから暑くなって、生ものの保存が色々と難しくなる時期。
それでもいろいろなものを食べて欲しいので、乾燥野菜、フルーツはありがたいですね。



と、朝私と息子がご飯を食べている間、アキも何か欲しいよ~とアピールしていたので
オニギリを作って渡してみました。

e0131947_9283229.jpg

…食べてる…。
貯食大好きだと、頬袋の中にくっついてしまう可能性があるので怖いのですが
アキは頬袋に物を溜め込むことがないようなので与えてみましたが…

みんな炊いてあるご飯好きなんでしょうかね…?穀類だしなぁ。


ところで、リスってシャックリするんでしょうか?
声もなく、ヒクっヒクっ…っと30秒ほどしているアキを見ました。
人のしゃくりあげている姿と似ていたのですが…。

経験あるなし、聞いたことがあるなど、よかったらご教授下さい_(._.)_
調べてみたもののいまいちシックリくるものが見当たらなかった…



人気ブログランキングへ
↑ たくさん食べて長生きしてね!と
応援ポチお願いします~。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-01 09:52 | シマリス