<   2008年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧
GW…?
1日勝手にお休みしました。
ココ最近、日に日に暑くなるわ保育園から呼び出しはあるわで
ばてております。(今年役員なので…息子が悪さとかじゃないですよ(´∀`)b)

さて、アキの体重は現在62グラムです。
食事量は変わっていないので、体重の上昇が少し緩やかに…?
まぁ、日によって増減の幅に差があるので明日にはまたガツンと上がるかも…!


昨日ですが、ペットショップへ遊びにいったついでに、
スタミノンと、かじり木の代わりにサトウキビ(糖分を抜いた後の乾燥した茎)を買いました。
前に、ハムスターにあげてるというサイトを見かけて、そちらはリスの子は興味を
示さなかったようで、うちの子が興味を盛ってくれるか心配しましたが、
アキに与えると気に入ったらしくガジガジとかじって遊んだり、座ってみたりしてました。
e0131947_1514951.jpg

すわり心地がいいのか、ご飯を食べるときはサトウキビに座って
背後の切り株ハウスに少しだけもたれかかって食べてます。

繊維が細かくて、指で押してみると弾力があるので足にも優しいのかな。



人気ブログランキングへ
↑ ポチっと応援
よろしくお願いしまっす
[PR]
by kiran00 | 2008-04-30 15:21 | シマリス
さ~て、アキの体重はー?
今日も量りました。今のところは毎日体重測定です。
そんな私は体重計に乗るのが怖かったりします。

さて、今日は59グラム。
本当に体重測定が脱走の危険をはらんできたので、やむを得ず
アキにはGハム用に買ってあったランニングボールに入ってもらって体重測定です。
恥ずかしながら我が家は狭く、ふすまを取っ払って2間を繋げた1部屋と、
玄関に面したダイニングキッチン、あとは風呂、手洗い場、トイレのみの家なので
ハム達とアキとの居住空間を分けることも出来なかったりします。(洗濯機もベランダです)
なので、アキを部屋へそのまま放すには、まだクリアしなきゃならない問題も多く
冒険も探検もさせてあげられないのが現状だったりするのです。

ランニングボールに関しては賛否両論あると思いますし、私もどちらかといえば
可能な限り自然体で…な考えなのですが、今の現状プラケースは小さく
運動の妨げになってしまうこと、部屋にはクリアすべき問題が残っていること
じっとしていないため、体重測定が困難になってきたことなどから、
一時的に使用する方向で考えました。


ケージが来れば、まだ小柄なアキには十分に動き回るスペースも出来るし、
色々と、状況は変わってくるかもしれません。
可能な限り、早くケージを手配したいのですが、こればかりは先立つものが…。

心配しながらのボール使用でしたが、アキはすんなり私の手からボールへ入りました。
ボールなのでセロハンテープなどを横倒しにしたところへ、転がらないようにボールをはめ、
体重測定が終わってからはタタミ1畳ほどのスペースを行ったり来たり
うまいこと走り回って遊んでいました。
ボールの大きさはアキにはまだまだ余裕があるので、中で立ち上がったり
それこそ跳ねるように走ったり、2回ほど往復すると、ふすまにぶつかることを知ったのか
ぶつかる前に体重移動させてブレーキをかけるまでに。
リスは本当に頭がいいんだなぁ…。一度覚えたことはそれが悪いことでも
なかなか忘れてくれそうに無い気もしますが、その頭の良さもリスの魅力のひとつですね。
e0131947_11245199.jpg

遊び終わった後は、遊んでいる最中に加えておいたソバの実と枝豆、カボ種を食べて
疲れたようで爆睡しております。…はみ出ながらですが。
マロさんのお店『Seasonに新作ハンモック出たら、買って付けてあげたいなぁと
野望を燃やしている粟丸でございます。

…。
はっ!
寝相が悪くて落ちる…なんてあるわけないかーヽ(´ー`)ノ




人気ブログランキングへ
↑ ポチっとしてくださると
やる気がとっても出ます!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-28 11:37 | シマリス
こんばんは~
アキの体重測定は日々難しさを増しております。
とにかくじっとしていない!
今はとにかく、周りに対する興味が強すぎて、食べ物に興味が移らないため
とにかくそそくさ体重測定。
小さなプラケースがあればいいんですが、大人しく入ってくれるはずもなく。

家で自由に遊ばせてあげられるようになれば、少しは欲求も収まるだろうけどなぁ…。
そんなこともあり、引越しも検討中です。
今より安い家賃で部屋数がある場所が借りれれば or 収入があがれば ですがね。


さて、今日もはみ出ているアキですが、何だかんだで体重測定しました。
e0131947_1844178.jpg

現在、55グラム。
昨日から2グラムアップです。しかしどの程度で大人と同じ体格に育つんでしょう…?
また明日からリサーチしてみましょうかね。

そして今日のおやつはオレンジです。
初めてなので(リンゴは食べたけれど)やはりおっかなびっくりでしたが、
美味しかったようで息子と一緒にぺろっと平らげました。
もう少し体も大きくなったら、手で持って食べるようになるんだろうけど、
今のアキにはまだ少々大きいようです。
e0131947_19325151.jpg





人気ブログランキングへ
↑ ポチっとしていただけると
とっても喜びます、私が。
[PR]
by kiran00 | 2008-04-27 19:34 | シマリス
女の子デショ!
アキちゃん、あなた女の子デショ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
e0131947_10271060.jpg


さて、今日の体重測定は53グラム。
順調に増えてますね~。
持ち上げた感じも、ずっしり手に感じるようになりました。
存在感アップです。


でも、毎度逃げようとするのは勘弁して(´;ω;`)
お母さんの傍が一番安全なんだよって教えるにはどうしたらいいんでしょうねぇ…。
こればっかりは、密にコミュニケーションとるしかないかぁ。



人気ブログランキングへ
↑ ポチっと応援
よろしくお願いしま~す!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-26 10:34 | シマリス
む、剥けた!
カボ種が!!
e0131947_2392621.jpg

シマリス 新・りっちー物語のあやこさんからのアドバイスで、
アキにカボ種半分に割ってから渡してみたところ、20分近く持ったまま悩んでましたが
頑張りました!

カボ種剥けた!

まるっきり我が家では私一人が、クララが立ったかのような喜びようです。

その半分を剥ききったことに疲れてしまったのか、次を与えても無反応だったので
まだその後、1粒剥きに挑戦はしてませんが、希望が見えてきた!


でもなぁアキちゃん。
疲れたからって、寝転んで食べるのはお母さんどうかと思うぞ。
e0131947_23153616.jpg





人気ブログランキングへ
↑ もう一息だ!ってことで
応援お願いいたします~。
[PR]
by kiran00 | 2008-04-25 23:18 | シマリス
おはようございます。
今朝はとてもいい天気ですが、明け方とても冷えました。
布団かぶってないと寒いくらい。
夜、アキのケースにカイロケースを入れておいて良かった。
夢見心地の間も、何度かそれを思いました。


さて、今日のアキの体重測定ですが。
3グラム増えて50グラムになりました。

離乳食をやめて、ミルクもすっきりやめております。
豆腐とゆで卵を与えてみましたが、どうもお気に召さなかった様子。
プチトマトだけ食べきっていました。

リス用フードの減り具合はぼちぼちですが、ソバの実やカボ種、枝豆など
食べるものは増えたように思います。
e0131947_923872.jpg

他に小動物用のチーズと、水分を補えるよう野菜ジュースを与えています。
ジュースの消費量はさほど多くなく、1日でおおよそペットボトルのキャップ1杯程度。


正直、離乳食を止めてからの方が体重の増加はいいくらいです。
アキにしてみれば、普通のご飯がいいよ~ってな具合だったのでしょうか。


ただ、カボ種に関しては殻を剥くことは出来ず、殻のまま食べていました。
細かいことは気にしないようです。


…それでいいの??(´・ω・`) アキちゃんや…




人気ブログランキングへ
↑ 頑張って殻剥こうぜ!と
応援してくださる方、ポチっとお願いします!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-25 09:27 | シマリス
顔突っ込んで
何をしているかというと。
e0131947_22483650.jpg


野菜ジュースにがっついているところです。まさしく無我夢中。
落ちるんじゃないかと、みているコッチはヒヤヒヤしてましたが
無事全部飲みました。
その後、ジュースの入れ物に入ってご飯を食べていましたが…。


もう少し小さい入れ物が欲しいのだけど、なかなか見つからないのよね。
ちなみに、これは鳥の餌入れ。
お猪口とかの方がいいかな?と探してみたものの、これと大差なかったり大きかったり。
浅いものは、例のごとくスズが床材の下に引きずり込んでしまうので困ったな。


アキがケージに移動すると同様に、スズもケース移動の予定です。
もう少し暖かくなるし、広いケースへお引越し。
そのときには、床材も減らす方向で考えています。
今は隠れる場所としても使っているので、スズのストレスのことも考えて
減らすわけにはいきませんが、ちゃんと隠れる場所も作って、整えてあげたいな。



人気ブログランキングへ
↑ ポチっと応援
よろしくお願いしますー
[PR]
by kiran00 | 2008-04-24 23:00 | ヤマネ
順調に。
アキの離乳食から通常食への移行が進んでおります。
昨日の今日なので、体重が増えてなければミルクの量を増やすなり、
考える必要があるなぁと思ってましたが、今日の体重測定では

47グラム。

うん、順調。
こちらの方は昨夜から雨が降り続いていて、明け方寒かったので
アキの体調が心配ではありましたが、これといって変わった様子もなく一安心。
e0131947_9344673.jpg

ショップでみた大人のリスは、今のアキの2倍ほど大きかったのもあり、
まだまだ子供だなぁとは思いますが、後ろ足もしっかりしてきて立ち上がることも出来、
動きも機敏さを増してきました。


給料日きたら、アキのケージの手配しなきゃいけませんね。
そろそろ、プラケースは狭くなってきた気がします。

でも、これから梅雨時。
まだまだ肌寒い日も出てくるので、保温に関してだけはきちんとせにゃなりませんね。


最近、本当に退屈なようでケースの入り口に手をかけて、
出してーといった表情をすることが増えてきました。
手を入れると、少し噛んだ後上ってくることも増えました。
でも、手の上だけで満足できるはずもなく、落ち着かない様子で動き回ります。

でも、お散歩はもう少し慣れてからね。
うちは隙間が多い家なので、その辺もなんとかしなきゃいけません。



人気ブログランキングへ
↑宜しければポチっと応援
お願いいたしまする~
[PR]
by kiran00 | 2008-04-24 09:37 | シマリス
本日の体重測定は
43グラム。

ここ最近は毎日1グラムずつ増えています。
増える量は以前と比べてガクンと落ちましたが、まぁ増えているのでまだいいのかな。
今朝は、エキサイト側のメンテナンスが遅れていたので朝一での報告が出来ず。


先日買い物へ行ったとき、ペットショップの小動物コーナーへ立ち寄りました。
シマリスのコーナーには、アキより少し大柄かなと思う子がワンサカワンサカ…。
数からして、アキと同時期に入ってきた子達のようです。
中には、見覚えのある顔も…。アキとどっちにしようか悩んだ、少し顔の丸い子。
他の子と比べて、明らかに丸っこくて大きい顔だったので覚えていました。
店員さんに、『この子は他の子が順調に慣れても人が嫌いで、ちょっと育て難いです』と
言われていた子じゃないか…と、ケースの前に手をちらつかせると
当初手に向かってモビングしていた子が、人懐っこそうに寄ってきました。
まぁ…結構長いこといるもんね。少しはなつくよね。

隣のケースを見ると、アキと同じ位か、少し小ぶりの男の子。
この子はモビングしてました。
男の子が全部売れて新しく入り、女の子は残っていたようです。

こうしてみると、やっぱりアキは小ぶりかなぁと思わなくもないですね。
最近は、ケースを開けると自分からケースの入り口に飛び乗ってくるワンパクぶりに
少々手を焼くくらい元気ですが…w


さて、昨日はトイレに捨ててくれたリス用のメインフードですが。
最初は人間の赤ちゃんだって食べなれないものはイヤイヤしますからね。
そういうときは、継続してそれを与えてなれることも大切なことなので、
昨日はミルク+リス用フードで貫きました。
人とリスとは全く違いますが、好き嫌いなく食べることは大切です。
ただ、どうしてもイヤって様子を見せるようなら、この子には受け付けないのだと
割り切って、別のもので栄養を補うことも当然視野に入れた上でですが。
1日(買い物いったのは昼なので、ほぼ半日ですね)様子を見て、食べなければ
これはやめにしよう、と、期限を決めて見守りました。

きちんとミルクは与え、少し空腹感が残る程度で様子見。
ヒマワリの種もクルミもアーモンドも、最初は食べなかったもんね。
それが何なのかをアキが知らなければ、食べる食べない以前の問題で終わっちゃう。

暫くは、足りないミルクを補うことに必死で、舐めてはトイレにポイを繰り返してましたが
夜、ミルクがなくなり他に何もなくなると、少しかじって食べるものだと判断したのか
拾い集めて食べるようになりました。

今朝、もう一度与えてみると今度はすんなり食べるアキ。
ミルクはもうかけてません。

そして副食編。
カボチャの種ですが、アキはあまり関心がなさそうです。
殻つきだと、まだ中に何が入ってるのか分からない…なんてありますかね??
たった今ですが、半分だけ剥いて『中身はこれだよー』と、見せてみたところ
おっかなびっくり舐めて、手に持って食べ始めました。

残りの半分は自分で剥いてごらんって具合です。

あと、ソバの実に関してはうまいこと自分で剥いて食べています。
大人のご飯もきちんと食べているし、ミルクの量を徐々に減らしていく予定。
今日は、ミルクの変わりに昼間、マロさんの俵太先生にあやかってジュースです。
オレンジジュースより野菜ジュースの方が気に入った様子。
e0131947_17375373.jpg

↑ クルミを食べるアキ

生きていくうえで、何をおいてもまず食事。
頑張って…って言ってる傍から殻のついた部分のカボ種ポイしちゃいました。

もう少し、こう…粘ってみようよ…。


人気ブログランキングへ
↑ つい張り忘れるリンクですが
宜しければポチっと応援お願いします!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-23 17:43 | シマリス
今日のお買い物
今日の昼、近所のペットショップでアキとスズのご飯の買出しへ。

ひまわりの種と、かぼちゃの種と、ソバの実(全て殻付き)と、天津甘栗を購入。
他にも、チーズとシマリス用のフード。


かえって、まずシマリスフードにミルクの粉をかけて与えてみたところ…。
ミルクの粉を必死に舐めて舐めて。




トイレに捨てました ∩(・∀・)∩




ダメか… orz

先日も、わずかにかじられたキュウリがトイレに。

アキはどうも、気に入らないものはトイレに捨てるのですが
他の子もそうなんでしょうか…。
微妙に切なくなりますね。



人気ブログランキングへ
↑ 宜しかったらポチっとな!
応援よろしくお願いしますー。
[PR]
by kiran00 | 2008-04-22 18:09 | シマリス