カテゴリ:シマリス( 111 )
大忙し
まだ年末には早いですが、大忙しな粟丸です、こんばんは。
昨日は役員会で、今日は保育園の祖父母参観+息子の臨床心理検査の結果を聞きに病院へ。
祖父母参観は関係ありませんが、送り迎えをしてきました。

そんなこんなで、なかなか更新する時間がありませんでしたが、
これから週明けまではゆっくり出来ます(*´Д`*) 多分(汗)



アキは毎日お薬頑張って飲んでいます。というか、食べています。
パンに染込ませなければ口にしてくれませんが…。

そのおかげもあってなのか、はたまた毛替わりによるホルモンバランスなのか、
尻尾は少しずつ回復してきました。

e0131947_181287.jpg

先日までは、白い産毛だったものが色づき、毛足が伸びています。

丁度、子リスの尻尾みたいな…。

はげる前、毛替わりがうまく出来ずに先が細かった頃は、これくらいの尻尾でした。
もっとスカスカだったけれど。
この段階から太くなれば一安心といったところです。

みなさまには本当にご心配頂いてありがとうございました。
まだ経過観察の段階ですが、ひとまずのご報告とさせていただきます_(*._.)_
[PR]
by kiran00 | 2008-11-14 18:04 | シマリス
脱毛に関して…
アキの脱毛に関して、本当にたくさんの方にご心配頂きました。
まだ完全には治っておりませんし、現在も薬での治療は継続中ですが、
アキや、お友達になった方のリスちゃんの脱毛などに遭遇して、調べられる範囲で
ネットや本で見つけた、それらしい症状について書き記しておこうと思います。

アキが先日行った病院で、先生に言われた病名は『代謝性脱毛』。
奥から本を持ち出して、写真まで見せて説明してくださいました。
そこには、本当にアキの尻尾とまったく同じ尻尾の写真が…。

『代謝性脱毛』
 尻尾やわき腹、四肢などに限界明瞭な脱毛がみられる。かゆみや炎症はなく、
栄養のバランスがとれた餌にすることにより、発毛することが多い。
このような代謝性疾患と思われる症例には二次感染として真菌感染がみられることもある。
これらの原因には、ホルモン的なものも関与していると考えられている。
e0131947_2261033.jpg


そして調べていくうちに『代謝性脱毛』に類似した『栄養性脱毛』というものもあることを
知りました。同じものなのかは正直分かりません。
代謝性脱毛と比べると、栄養性脱毛はもう少し明確な説明が多かったり、
発生部位が異なったり。

『栄養性脱毛』
 蛋白質の摂取不足によって起こる典型的な脱毛症です。
脂肪の多いひまわりの種やドッグフードなどの食餌による肥満に加えて、
運動・温度・湿度などの環境要因やホルモンが関与していると考えられています。
脱毛は、臀部、大腿部、尾部に発生します。適正な栄養を与えることにより、
改善される場合も多くあります。
e0131947_2262161.jpg


共通して言えるのは、どちらも栄養障害(障害というとちょっと語弊があるかな…?)から
生じる脱毛であることですかね。
病院の先生は、シマリスは野生動物をペット化したものであるため
明確な診断は(とかく脱毛に関しては)難しいことが多いというお話でした。


ここでもうひとつ、飼育環境による問題からの脱毛という点で類似しているものを
あげさせていただきます。(長いうえに写真なしです)

『内分泌性皮膚炎』
 飼育環境の温度や湿度、日照時間、餌の不適切などが原因でホルモンバランスが悪化し
脱毛がみられます。バランスが崩れることで脱毛を伴う疾患を起こす可能性がある
ホルモンには、「甲状腺ホルモン」「副腎皮質ホルモン」「成長ホルモン」「性ホルモン」が
あります。
適切な治療をしても、換毛期やホルモンバランスが変化する時期(繁殖期など)を
迎えないと毛が生えてこないことがあります。
症状は、わき腹や尾、お尻、鼠径部、四肢などに、左右対称に広がる境界のはっきりした
脱毛や薄毛がみられ、その多くはかゆみや炎症を伴いません。



そして、やはりネットで情報を集めていたところ、、
とあるシマリス用掲示板にこういう書き込みがされていました。

『腰回りの毛が禿げ気味、尻尾もスカスカなんだけど病院行った方がいいかな?』

この書き込みに対しての反応が以下です。

『うちの子が1年目の時に、これぐらいの時期に脱毛して病院行ったんだけど
秋から冬にかけて病気とかではなくて、生理的に脱毛する個体もいるって言われたよ。
一応、薬もらったけど全く効果なかったし冬が終わろうとしてても、
背中に10円禿が2箇所と尻尾がスカスカは治る気配がなかった。
でもGWの頃にはフサフサに戻ったよ。それから、3年目の現在までフサフサキープしてる』


ちなみに、この書き込みは数年前ですが10月頭のもので、
病院へいくことによるシマリスへの負担を考えた上で他の対処方を探していた様子なので
恐らく質問者のシマリスさんが脱毛していたのは、もう少し前の時期になるかと思います。

微妙に斜めの道へ逸れてしまいそうですが、『内分泌性皮膚炎』に関して。
これはハムスターの病気についての文献から見つけたものですが。

『内分泌性皮膚疾患(ないぶんぴつせいひふしっかん)』
全身の毛がぬけ落ちるように脱毛(ハゲ)し、体重も減少する。多飲多尿傾向がある。
高齢のハムスターに発症しやすい。
→副腎疾患による脱毛

腰・背中・下半身(特に生殖器周辺)に左右対称の脱毛(ハゲ)が見られる。
メスのハムスターに発症する。
→性ホルモン性脱毛

原因として、副腎疾患による脱毛は
• 副腎にできた腫瘍による内分泌の不均衡
血液検査できないため原因特定は難しい。ニキビダニ症(アカラス)を併発することも多い。

性ホルモン性脱毛は、
• 卵巣や子宮の疾患による性ホルモンの不均衡

これらに関しては、シマリスにも当てはまることなのかはわかりません。


あとは…、そうだ。
忘れちゃいけない、栄養障害による脱毛としてもうひとつ。
『蛋白欠乏性脱毛』
 1歳未満の幼若なものの大腿部にみられる脱毛、薄毛などの皮疹が特徴で、
タンパク質の欠乏によるものと考えられています。
特に子供は大人と比べてやや多くのタンパク質が必要です。


これを知ったから、アキの状態が良くなったのかと言えば、そういうわけじゃないですが
いくつかの可能性を知っておくことは決して無駄ではないと思い、調べました。
細菌や寄生虫などのように原因がはっきりわかるものではない脱毛に関しては、
治療法がこれといって確立しているわけでもなく、病院の先生も手探りというお話で
当然、この情報についても ああしなさい、こうしなさい と明確に示されてはいません。
ただ、こういうものがあるんだ、こういう可能性もあるんだ…そう知ることで
少しでも参考になれば、希望が持てれば…そう思い、集めた情報を記事にしました。

都合が悪ければ削除する可能性もありますが、同じ悩みを抱えている方にとって
役立てれば幸いです。
[PR]
by kiran00 | 2008-11-10 22:46 | シマリス
寒い!
最近になって一気に寒くなりましたね~。
朝布団から出るのがちょびっと嫌になりつつある粟丸です。

それはアキも同じであるようで、起きてから遊ぶまでの時間が遅くなりつつあります。
私が起きると、アキはハンモックの中から様子をうかがいつつぬくぬく。
e0131947_9503779.jpg

お布団から出るのが嫌なのは、人間だけではなさそうで(笑)


ご飯を食べてひとしきり遊んだ後は、眠る前に毛繕い。
e0131947_955527.jpg

昔は出来ずに転んでいたお尻や後ろ足も、今ではほらね(*´∀`)
e0131947_9572199.jpg

毛は少ないけど、お尻尾もきちんと先まで。
e0131947_9594865.jpg

はい、おすまし♪ …カチューシャくっきりあるけど(笑)
いつもこんなおすましさんなら、お転婆なアキでもお嫁に行けるかもねヽ(´ー`)ノ

でも、母にはやっぱりお転婆さんで元気でマイペースなアキちゃんが一番かな~!
[PR]
by kiran00 | 2008-11-10 10:07 | シマリス
アキの日常
今日は朝からハイテンションなアキです。
目にも留まらぬ早業で、ケージ内をかけずりまわっております。

そんなアキの日常。

e0131947_11531654.jpg

私が栗虫を持っていると察すると、目の色をかえるアキです。
私の指まで一緒に噛みそうです。
そんな私は、その栗虫に指を噛まれました…il||li_| ̄|○ il||li
アキの、栗虫の入った頬袋は大丈夫なのかと問いただしたく思います。

e0131947_11543433.jpg

ひとしきり食べたら、昼寝すべくハンモックへ横になります。
夜とは違って、このときは中には入らないんですね~。
こうして上でウトウトするのが昼寝の時です。

e0131947_1156319.jpg

最初は半ば無視されていた梅の木ですが、最近はしつこいほどに絡まっています。
ハンモック傍の木の枝は、すでにはげはげになってしまいました。
見ているだけで寒そうな枝になっています。

そんなアキの尻尾もまけじと寒そうです(;゜ロ゜)
うっすら尻尾を覆う毛は、冬毛に生え変わってから出てきた産毛のようなものです。
この毛が上手い具合に伸びて、アキの尻尾の皮膚を覆い隠してくれるといいんだけどなぁ…。

うん、毎日食べて遊んで眠って、楽しく過ごしながら頑張ろうね!!
[PR]
by kiran00 | 2008-11-08 12:01 | シマリス
どんぐりころころ
2日目にして、普通に栗虫ちゃんを手で掴んであげられるようになった粟丸です、こんばんは。
今日は、息子が高熱で寝込んでいます。
ちょこっとでも手を離されると嫌がります。(眠っている間になんとやら…)
栗虫を採集しようなんていった日には、『絶対ダメ!!』発動…。


そんな息子がまだ元気だった昨日の夕方、保育園から帰った息子と
車で10分くらい行った公園へどんぐりを拾いに行きました。


どんぐりの木を探して、拾い始めること数分。
「フォオオォォォォ」
栗を拾いながら、なにやら奇怪な雄たけびをあげる息子。
テンション少々上がりすぎでしょ…。
e0131947_17585661.jpg

振り向いてみても、まぁ雄たけび以外におかしいこともないので良しとする。

旦那さんはといえば…
e0131947_18131392.jpg

半ば同化しながら、木の下までもぐりこんでドングリ拾っていました。


木の中にはクモがたくさんだったので、そこは旦那さんにお任せして
息子とふたり、他の大きな木の下に落ちているドングリを拾っていると。
e0131947_1816326.jpg

…ごじょうって何でしょうね…??
まぁ…子供ならではの覚え間違いでしょう。
羞恥心も、中止心と覚えている息子のことだし。

そんなこんなでドングリ大量ゲット!
e0131947_18173561.jpg

さっそくアキに1つ、あげてみました。
e0131947_1819279.jpg

どんぐり、剥ける様になりました~!!
[PR]
by kiran00 | 2008-11-07 18:20 | シマリス
栗虫採集
『金曜日の12時から14時にお届けします』

そう連絡があってから1日。
何故か木曜日の15時に届けられた栗虫入りの栗…。
e0131947_6385752.jpg

夢はやはりお告げでしたか…と思いつつ、息子のお迎え前に、夫婦で栗虫採取用のバケツに
栗を移し変える作業をしました。

箱をあけて栗をどかし始めること数分。
箱の底がわずかに見えたその時、目に飛び込んできた無数の栗虫。
すでに大量にお生まれになっていました。

栗を拭きながらバケツにセットしたバスケットへ栗を移動するたびに、
手が栗虫さんに触れそうになり、『ひいいぃぃぃぃぃ…っ』と叫ぶ私に対して
旦那さんはなんだか楽しげに、栗がなだれを起こしそうになるたびに
『超災害発生( ̄ー ̄)』←息子がすきな「レスキューホース」というヒーロー物の中のセリフ?
などといいながら栗を移し変えておりました。


最初から数を数えながら小分けにして入れる予定だったのですが、
旦那さんの手伝いにどことなくビクビクしてやっていたので、数え忘れていたり…。

4キロ頼んでいたので、息子を迎えに行き帰ってきた後に最後の1箱にとりかかりました。
栗をバスケットへ移し変えた後、箱の中ですでにお生まれになった栗虫さんを
小分けするための袋へ15匹ずつ詰め込んでいき、最後に何袋になったか数えてみました。

14袋。

送ったと連絡があってから1日、たった1箱で200オーバーの栗虫さんのご誕生。

ちなみに、アキに初栗虫さんを見せて見たところ、少しの間クンクンと匂った後
ババっと奪い去り、歯を小さくカチカチならしながら手でコロコロ転がしてチビチビ食べました。
e0131947_6505013.jpg

な…なんか目つきが違いませんか?アキちゃん…
e0131947_8161222.jpg

あ、明日ね?(2匹食べました)
e0131947_8185100.jpg

お気に召されたようで何よりです(笑)
[PR]
by kiran00 | 2008-11-07 08:19 | シマリス
お散歩
明日、栗虫採取用の栗が届くと連絡がありーの、
今日、息子が保育園から公園へどんぐり拾い散歩へでかけるという話がありーの
その影響か、夢の中で栗虫を延々とっていた粟丸です、おはようございます。
前の、ケージの件といい、影響を受けすぎな気がしています、最近。


今日は朝からアキの前でネットを広げて見せてみました。
昨日、あんなことがあったので嫌がるかな…と思ったのですが、当の本人は入る気満々。

ケージをあけると、何も入っていないハンモックにすんなり入ってきました。


部屋の中にそのままそっと放すと、ヒョコッヒョコ…っと走り出すアキ。
今までのボールでは入れなかった隙間も、乗り越えられなかった段差も
思うように…とまではいかないけれど、楽しんでいるようでした。


散歩のついでに、久しぶりの体重測定。

アキの体重は、92グラムでした。
…少し痩せたかな?


そういえば、いつも早起きで大騒ぎなアキが、今朝はハンモックから出てきませんでした。
昨日の疲れかな?寒いからなのかな…?
と、少し不安になりつつも、覗いてみると…。

e0131947_10282253.jpg

眠そうなアキ…Σ(・ω・ノ)ノ
お、お邪魔しました…


まぁ、今は大騒ぎだったりしますけどね!ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by kiran00 | 2008-11-06 10:30 | シマリス
病院…
先日近所の動物病院から紹介していただいた、エキゾチックを色々診ていらっしゃる病院へ
今朝アキを連れて行きました。
少々遠いところです。


朝、とりあえず家にある洗濯ネットをケージへ入れたところ、ネットの中でリンゴを食べるので
これならいけるかなぁ…と、少し不安になりながらもアキをネットに入れたままケージの外へ。
e0131947_16121978.jpg


足のつめが心配だったので、ネットのまま部屋で様子を見ていたら、
ボールでは上れなかった段差も上る上る。走る走る。
こんなに動けるものなのかぁ…と思いつつ、「いくよー」と、移動用ケージの中へ。
e0131947_16242268.jpg


その後40分かけて病院へ行きました。


あまり混んでいる様子はないけれど、患者さんがひっきりなしにくる感じ。
アキも呼ばれて診察室の中へ。


ネットに入っているので、先生はくしゃみの症状をみるために口の検査。
口腔内に異常がある子もよくクシャミをすると言うことでしたが、異常なし。

鼻水は採取できなかったので検査はなし。

その後、尻尾の様子をみて「…一度検査したほうがいいねぇ」と言った先生。
バスタオルとフェイスタオル2枚を使って、網の中を逃げるアキを補てい。
顔は出ていて胴だけを補ていして、ネットの口をあけ尻尾の毛を採取…しているその時。

アキが呼吸困難に陥りました。
意識もなく、体はぐったりとし、だらんと投げ出された四肢。

先生がすぐに、傍で控えていた看護師さんに「いかん、酸素吸入!!」と言い
背後の手術室へ…。


ついていくわけにはいかず、祈る気持ちで見送りました。


1分と経たず、戻った先生の手には、キョロキョロと辺りを見渡すアキ。
「良かった、大丈夫ですよ」と声をかけて頂き、思わず「良かった…」と声が漏れました。


「シマリスの中でも人に触れられることに慣れていない神経質な子は、
この程度補ていしただけでも、ショックを起こすものなんですね」
と、説明。

これ以上のことをするなら、麻酔の方が安全だということでした。


これといって尻尾も菌やダニはおらず、やはり『代謝性脱毛』と診断。
鼻の抗生物質と脱毛用のビタミン等のお薬を処方して頂き、帰って来ました。
e0131947_17233677.jpg


家に帰ると、移動用ケージから出してコールが激しかったので
ネットのまま出すと、部屋の中を走る走る。ネットのままだけど、冒険してました。

まぁ…見ている分には狭い場所に入っていけないから安心だけどね…?
そのネットが負担でないなら、ボールみたいに段差のある場所が無理なものより
ネットで好きに走らせたほうがアキには楽しそうです。
e0131947_1726637.jpg

アキちゃん、お疲れ様。


…お薬、拒否しないでちゃんと飲んでねil||li_| ̄|○ il||li
[PR]
by kiran00 | 2008-11-05 17:26 | シマリス
木を設置!
昨日、アキのケージを掃除しました。
そのついでに、木をレイアウト…するには大きすぎたので、朝から旦那さんの会社へおしかけ
のこぎりで切ってもらいました。(始業前ですよ(´∀`) 会社は家の下なので)
e0131947_1402011.jpg

こんな感じで入っています。
写真が見難いのは、この先もずっと変わることはなさそうです。
なにぶん、我が家は常に逆光!

何か巨大なものが現れたことに、アキは驚いていましたが
少しすると木を齧ったり登ってみたりと遊んでいました。

しかし反復行動は治まらず…。

回し車…使うかなぁこの子。
使うようなら設置してあげたいところですね。


まぁアキ以上に我が家には回し車がほしそうな子が居る訳ですが…(汗)
e0131947_14133366.jpg






 滅多にかかかない別ブログのこの子 →
(デグー・女の子・はぐみ 通称『はぐちゃん』)









ヤマネーズのセイちゃんコウちゃんは、回し車がほしそうではありますが
夏過ぎに回し車に魅了されて与えられた食事を取る事もなく、朝も昼も夜も走り続けて
激痩せした上に性格まで激変してしまった経緯があるため、現在も撤去中です。
現在は、彼ら2匹ともすこぶる元気で丸々としております。
コウちゃんは相変わらずのビビリやさんですが、セイちゃんはご飯を入れてあげると
そそくさと出てきて目の前で食べてくれます。
夜中に呼び合うのがなんとも切なかったりするのですが…
コウちゃんの尻尾も、かじられて骨になっていた部分は自分で噛み切ってしまいましたが
傷はきれいに治って、半分より少し長い尻尾はフッサフサです。


そうそう、掃除と木のレイアウトと一緒に、マロさんの新作ハンモックも吊るしました!
ちなみに我が家がマロさんのお店『Season』から購入したのはこれ。
e0131947_14295393.jpg

写真に撮る時くらいは袋から出そうよ…という声が聞こえてきそうなくらい
反射して見難いですが…。ハンモックタイプ2枚と、そろいの生地でバッグ型2枚の計4枚。
今回はピンク色の方を使ってみました。
e0131947_14432672.jpg

カボ種を隠しに行って出てきたところをパチリ。
e0131947_1444117.jpg

おいしい顔ってこんな顔(*´∀`)

うん、とっても可愛いです♪
[PR]
by kiran00 | 2008-11-03 14:46 | シマリス
色々と…
大忙しな粟丸です。こんばんは。


今朝、久しぶりに実家へ帰りました。
父親が地元の公民館のお祭りでヤキソバを焼いているとか(´∀`)

『台所仕事は女の仕事!男子立ち入るべからず!!』という、
亭主関白(?)思想からか、台所へ立ち入ることも料理することもなかった父が
ヤキソバ焼いていると…(*´人`)

親にかってあげたDSも、料理ナビを使って勉強するためとか。
今年、定年した後からは、母が寝込むと台所で甲斐甲斐しくおかゆ作っているとか聞いて
あんなに頑固で一本気で昔かたぎな父親も変わったものだと微笑ましかったりして。


さて、今朝アキの様子を見てみたところ、鼻先にカチューシャが。
e0131947_23584792.jpg

およよ?冬の毛替わりは夏と反対にお尻から頭へくるというお話だけど
夏の時のように体に線が出てなかったなぁ…。
尻尾は相変わらずだし、これで夏から冬に変わったのだろうか…??Σ(・ω・ノ)ノ
毛並みは相変わらずボサボサしております。
尻尾も…半分はフサフサ、半分より先は今のところうっすらと生えている程度です。

正直な話、毛替わりで少しは改善されないかなぁと期待していただけに
いきなり鼻先に現れたカチューシャに意気消沈…il||li_| ̄|○ il||li

気長に行こう…と気を取り直して、実家へGO!
今はただ、アキがもっと快適に楽しく過ごせることを考えよう。


実家についたらまず庭を物色 ← 怪しすぎる…
梅の木が大きく育っているのを発見!target ON!


母に交渉して枝を切ってもらいました。
葉っぱだらけだった木の枝、余分な部分を枝打ちして葉っぱも取り去って
かなり大きな登り木をゲットしました(*´Д`*)
e0131947_085419.jpg

家へ持って帰って、眠っているアキのケージの外にあてがってみたものの
相当木が大きい!
掃除の時に上から差し入れて余分な部分を更に枝打ちする必要がありそうです。

マロさんからもお願いしていたハンモックが届き、あとはレイアウトのみ!
今からとってもワクワクしています。


と、最近のアキは…
e0131947_0114235.jpg

掘り掘りして遊んだり寝そべったり、何故かエサ箱の中に入れたカボ種を
咥えて運んで皮を剥いた後に、エサ居れの元へ戻り、剥いた種をエサ入れに入れてから
他のご飯でカボ種を覆って、エサ入れの中をパタパタしております(*´Д`*)

…それって、隠してることになるん…?
[PR]
by kiran00 | 2008-11-02 00:20 | シマリス