カテゴリ:シマリス( 111 )
春は恋の季節…?
世のシマリスの女の子達が徐々に恋の歌を歌い始めましたね。
うちは、まるっきり無関心な様子でしたが、漸く先日の夜になって歌い始めました。


…が。

歌い始めたのが夜10時近く…。
世のリスさんは、みんなもう眠っている時間。
うちも、本来眠っている時間。
アキの就寝時間は7時前ですからね。なぜかその日は夜起きて鳴きました。
そのときの様子はこちら。



眠いけど歌いたい…?
しかし、こんなグータラに寝そべって歌っても、誰もこないと思うよ!!
あきちゃん…仮にも女の子なんだし…な~んて、思うところはありますが
無事成長しましたねぇ、あきちゃん。

片肘ついて寝転びながら、あくびをしつつ「王子様こないかねぇ…」なんて
ぼやいている姿を想像してしまったのは…私だけ…?
みんな、こんな風に寝ながら歌ったり…しますか?
[PR]
by kiran00 | 2009-04-05 13:01 | シマリス
春ですね~。
昨年の今頃は、まだ本当に赤ちゃんだったアキですが、
1年経って大人になりました。
…ホロホロはしませんが、多分…女性になってると思います。

体もきちんと育ち、食事内容も安定してきたこともあり、
昨年とってもうらやましかった春のごちそうをアキに与えてみました!



初サクラです!公園にたんぽぽを撮りに行ったときに、落ちていたサクラを
少々拝借してきました。
本当に初めてみたサクラですが、おいしかったようです('∇')
[PR]
by kiran00 | 2009-04-01 23:20 | シマリス
暗い場所で
一眼レフを使って写真を撮る。
難しいですね…。レンズを替えれるのはいいことなのですが
やはり、そのレンズの性能いかんでどうとでもなるのも一眼レフ。

ちなみに、うちのE420の付属レンズは少し暗めだったりします。
なので、部屋の中での撮影は不利。

夜ともなれば、部屋の蛍光灯の明かりで撮ることになります。
フラッシュという手ももちろんあるんですが、ケージの中のアキを撮ろうとすると
フラッシュをたくことで余計な影が出来てしまいます。
何より、アキにとってあまり良いことでもないので極力フラッシュはたかないようにしています。

アキのように動きが早く激しい子を撮る場合、どうしてもシャッタースピードに重点を
おくことになるのですが、その場合光の量が少なくなってしまうためなお更暗くなります。

そこで、マニュアルでシャッタースピード・絞り・ISOとも各々設定して撮ってみましたが…
e0131947_1204157.jpg

やはり暗い。
しかも、これは画像をいじった後だったりします。
いじって、元の色を損なわない程度にめいいっぱい明るく修正して、コレ。

ISOは800、シャッタースピードは100、F値は3.8で、連写しました。
レンズに設定されているF値が3.5~5.6なので、結構めいいっぱいです。
(F値とはレンズの明るさを示す指標で、焦点距離も影響するため、望遠は使いません)

ん~…やっぱり付属のレンズでは限界があるなぁ(´・ω・`)
こういうことを知っていくほどに、新しいレンズが欲しくなりますが先立つものがね…。
じっと我慢です。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-30 01:28 | シマリス
寒かった…((((゜Д゜;))))
おはようございます。

なんだか夜中、やたら体が冷えるなぁ…と思って起きました。
いつもこんなに寒く感じることはないので(エアコンがついているので)おかしいなと…。

夜中の2時過ぎ、部屋のチェックチェック。

エアコンは動いてる…。
当たり前だけど寝るときはストーブ消してる…。

いつもと変わらない。
なのに寒いのは何でだ?とか、寝ぼけた頭で考えましたが、結果分からず。
おチビーズ6匹(…∑(゜□゜;)6匹になったのね!)の様子を伺って、
セイ・コウコンビは遊んでいるのを確認、他の子は眠っているのを確認したあと
布団の中にもぐりこみました。

朝起きてなるほど。雪は降ってないけど窓ガラス凍り付いてるやん…。

早速ストーブをつけると、そそくさと出てきたのはアキ。
今日もアキは元気いっぱいです。
そして、いつもと違う周りの状況にしばし固まる…。

『…増えてる…』
って感じでしょうか(笑)

さて、昨日アキの体重測定をしました。
モコモコなのですが、貯食をしているので体重へってるだろうなぁ…なんて思ってたら
案の定ガツンと減ってました。

78グラム。

…ちょっと減りすぎじゃない?アキちゃん…。
夏場より増やしたご飯は、床材やハンモックが食べているわけですねヽ(;´Д`)ノ
e0131947_949444.jpg

しかし、うんぴは良好。食欲も減ってるわけではない。
水分もしっかり取っているので、神経質にならないで見守ろうと思います。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-26 09:37 | シマリス
モコモコ…
最近、ハンモックにぺったり座って食べることが多くなったアキです。
e0131947_134375.jpg

見た感じ、すこしモコモコしております。
体重、量れてないから、そろそろ計りたいなぁなんて思いつつ。

うん、日曜日あたりにでも計ろうかな!
大人しく計らせてくれるといいんですが…(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-24 01:36 | シマリス
ハンモックの色が深い赤って
暖かみを感じられていいなぁなんて一人で思っています、粟丸です。
冬にはいいですね!最近こちらも雪続きなだけに、気持ちがほんわかと温まります。

e0131947_1053533.jpg

にんじんを食べる姿がなんだか凛々しいアキ。
いつも猫背で食べてるのに、なぜか起立して足を踏ん張って食べていました。

まぁこの後、猫背になったわけですが(*´∀`)

…マロさんに写真送ろうヾ(・Д・`)ノ≡3≡3≡3
[PR]
by kiran00 | 2009-01-13 10:07 | シマリス
デジカメ練習中
一眼レフは、知れば知るほど面白くなっていきます。
静止しているものを撮るのもいい勉強ですが、動きが激しいアキやはぐ、
息子たちを撮るのは本当に楽しくて仕方ありません。

ということで、早速今日も撮ってみました(*´Д`*)

まずはアキ。
e0131947_10524973.jpg

リスらしいというか、金網より木にとまってる姿がやっぱり似合うね。
反復しにくいようにレイアウトをかえたので、台も取っ払ったため木に登って食べます。
e0131947_1055778.jpg

絞りを開いて光の量を増やして被写界深度を浅くすることで
ピントがあう範囲を狭くして、被写体を引き立てることが出来ます。
コンパクトデジカメは、どこにでもピントをあわせやすいようにと、
被写体深度を深く設定されているそうです。
細かい設定がきくのが一眼レフのいいところでもあり、難しいところでもありますね。

では続いてはぐちゃん。
e0131947_1103337.jpg

上から名前をよんでパチリ。
レンズ前の金網はかなりぼけています。ないほうがいいんだけどね~。
e0131947_1111826.jpg

さらに寄ってきたので、正面から撮ってみました。

昨日の写真は、ISO感度を800まであげていたので画質が荒かったと思い
今日は400までさげました。
ISO感度というのは、カメラが光を感じる度合いを数値化したもので
ISO感度が低いほうが光をかんじにくくなり、高いと少しの光で明るく撮れます。
が、感度が高いとノイズが増え、目の粗いざらついた写真になるのです。
昼間明るい場所ではISO感度を低めに、夜景や暗い場所では高めにと
使い分けが必要になってくるわけですが…

書いて覚えても、体が感覚をつかむまではまだまだかかりそうです(´ー`)


『デグーの赤ちゃんの里親募集』記事はこちら
※里親募集記事が下へいくと意味がないので、しばらくはリンクを貼ります。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-10 11:14 | シマリス
お掃除
今日は、はぐのケージ掃除DAYでした。
というか、はぐはハンモック生活ではないのですが、デグーがハンモック好きだと聞き、
しかしマロさんは多忙だし…たまには自作もいいじゃない~?ということで、
買い物をしたもので、設置しようZE!という話になって、ついでに掃除も~となりました。

とことん成り行き任せだったりします。

そしてケージを退かすと…


il||li_| ̄|○ il||li


アキが掘り掘りした際、散らかった床材が、先日掃除したばかりなのにもう山になってる…。
ということで、部屋の掃除もすることに。

ええい、ついでにアキもお散歩させちゃえ♬

ということで、ネットを準備して待ち構えていたのですが、今日に限ってネットへ誘導を失敗。
アキの脱出大冒険のはじまりとなりました。


と、少々動揺しつつも、これはチャンス!と思った私。
カメラ構えて、シャッター押しまくり(*´Д`*)

たーのすぃ(*´∀`)

シャッタースピードをかえてみたり、絞り優先にしてみたり、色々いじりつつも
アキがひざの上に乗ってきて、カボ種ねだってきたりして

かーわいぃ(*´∀`)

なんて、カメラにもアキにもデレンデレンになりつつ撮影会終了。
アキをケージに戻してアキの冒険も終了となりました。

たいした写真も撮れていなければ、掃除も中途半端なまま撮影会となりました。
が、初一眼レフということで、うれしいので恥も外聞もなしにペタリ。

e0131947_13444821.jpg

やっぱりね、目を閉じる回数は多めです。
なので、シャッター押すと大半が目を閉じている写真でした。
私のタイミングの悪さは、こういうところでも逸品です。
背後に微妙な箱や万華鏡が映っておりますが、うまい具合にぼけてくれました。
…連写にすればよかったなぁ(´・ω・`)

e0131947_13583399.jpg

ケージがある6畳とつながっている4畳半にも冒険へ。
この部屋にはセイとコウが居ますがプラケース故か気付かない様で、
アキは素通りで探険。
ホッペに入れていたカボ種をここぞとばかりに頬張っておりました。

e0131947_142173.jpg

さとうきびの袋はまだ開封されておりませんが、はぐの遊び道具です。
買ってきたらそのまま置いておくべきじゃありません。ハイ、気をつけます(⊃д⊂)
さらに奥に、年賀状の本が逆さまに置かれておりますが、タンス進入を防ぐためです。
こういうところこそ、もっとぼかすべきだった!

一眼レフ、勉強して使えるのは楽しいのですが、覚えることが多すぎて
頭に入っていきません…。

(屮゚Д゚)屮 < 使いこなせるまでがんばるどー

と、そうだ。
写真を見ていただくと気づく方もいるかもしれませんが、アキは鼻をケガしました。
反復横とびが激しいのと、そのたびにケージに鼻をこすりつけている為と思われます。
落ち着きがないのはストレス故なのか…
なので、少しケージの中のレイアウトを変更し、ケージの網の傍に
行ったり来たり往復できるような場所をなくしてみたのですが、難しいです。
回し車で気がそれればと、入れては見たものの怖いらしく近寄りません。

鼻をこする場所にプラスチック板を貼り付けて見ましたが、効果なし…。
散歩のあとに少しは落ち着くかと思いきや、さらに激しくなる始末。
そりゃそうですね、もっと外のほうが良いに違いないもの。

あまり気にしすぎても良くないと思いつつ、出血はどうにもいただけませんね(´・ω・`)
トホホ…。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-09 14:08 | シマリス
気になること…
新年早々心配なこと。

e0131947_10551840.jpg


それは、アキの目。
まばたきの回数が明らかに違うのですが、これって普通なんだろうか…
左目が1回まばたきする間に、右目は5回以上。

何か食べていても、右目だけが閉じて左目はあいたまま…。


左目がでてて閉じにくいのか、右目の調子が悪いのか…
そもそも、ウィンクしている画像も良く見るし、これがおかしいのかも分からない(´・ω・`)


こんなところで言ってないで病院へ行ければいいのに
新年で病院もどこもお休み(´・ω・`)
何より、補ていされて死に掛けた手前、どうしてもためらってしまう…。

元気なんだけど、小動物が病気や不調を隠すのは経験済みなだけになぁ。
現在、困惑中…
[PR]
by kiran00 | 2009-01-02 10:56 | シマリス
ずっと
写真におさめられなかったアキの尻尾です。
e0131947_22253662.jpg

病院へいってから徐々に生え始めた尻尾の毛は、今じゃ元々生えていた場所より
ずっと立派に生えそろいました。

心配していた毛並みの乱れもなくなり、顔も小さく…。
大人になったんだなぁ…とヒシヒシと感じる毎日です。

色々なものをきちんと食べて欲しいと願ったところで、やはり好きなものだけ選り好み。
人もリスも変わりませんね。

今のアキのご飯は、ハト餌2+カナリアシード1が基本で、2日に1度カボ種を少量。
果物は、旬の時期にちょこちょこ与えてはいますが、生野菜は与えなくなりました。
あとは、たまの楽しみにアキの大好きなパン。

体の線も綺麗で、毛並みもツヤツヤになりました。
鼻のおハゲは、金網でこすって抜けてしまっているものなのでどうにも…(´・ω・`)

息子は動物が好きなのですが、傍によって来るものには逃げ惑うため、
アキを散歩させるにはリスクの方が多いということで、現在はケージオンリーの生活です。
破天荒な寝相は、冬で寒いためか見せなくなりました。

あと1ヶ月半ほどで、アキは1歳を迎えます。

お正月は冷え込むなどと天気予報では言っていることもあり、
少々夜中は不安ですが、今のところ元気に遊んで良く食べて、たくさん眠ります。
元気そのもの。

来年もみんなで元気に過ごせるといいね。
[PR]
by kiran00 | 2008-12-30 22:36 | シマリス