カテゴリ:シマリス( 111 )
ブログ閉鎖
唐突ですが、ブログの閉鎖を考えています。


インフルエンザはシマリスに移る…

アキを迎える際にそう読んで、知識はありました。
本当なのかどうかは定かではありませんし、一方ではほぼあり得ないとする
意見も認められました。


今我が家には新型インフルエンザが蔓延しつつあります。
病院で検査は受けていないものの、私自身それに近い症状で寝込んだこともありました。


新型の感染力を考えれば、もっと早く隔離すべきでした…。


はっきりかけないのは、事実を認めるのがつらいからです。
急速に体が冷たくなり、ふっくらしていた体がどんどん薄くなっていくように感じます。


ごめんなさい、気持ちの整理がつきそうにありません。

スズがいなくなってもブログを続けようと思えたのは、アキがいたからでした。
本当なら、もっと長く生きられた命を…この手で摘み取ったようなものです。

昼間、ケージにつかまっていた足の裏に触れて、お話したのにね…。
アレルギーがあるからクシャミをたまにしていたけど、
お鼻が濡れていなかったから今回のクシャミもいつものアレルギーだと
安易に考えたお母さんが悪いね…。
インフルエンザにせよ、風邪にせよ、その小さな変化に気付けませんでした。
絶対にどこかでSOSを出していたはずなんです。


息子がアキのためにと持ち帰ってきてくれたクルミ…
1つも食べさせてあげられなかった…っ


ごめんね、アキ…
[PR]
by kiran00 | 2009-12-08 01:48 | シマリス
動画撮ってみた。
けど、追うのに必死で何撮ってるんだか…Σ( ̄ロ ̄lll)

だんだん目が回ってきますね。




音は入っていますが、自分の声と話し方があまり好きではないので
かなり小さくしました。

体に上って遊んでた動画も撮りたかったけど、自分の体のぼられちゃ
うまく撮れるわけもないですねw

携帯での撮影につき、画質の荒さは見逃してください (:D)| ̄|_



必死にブログカスタマイズしてみました。
HTMLとかCSSは苦手なんだよ、うう…っ
脳みそがスポンジだよぅ…

ずっとあこがれてやまなかったぼたんさんのブログにあやかって家族紹介を追加。
亡くなってしまった子も入れたかったけれど、長さが半端なくなてしまうので断念…。
でも、ブログに直接画像はって書き込んで…というのがエキサイトでは難しかったので
(何せ、メモ欄が1つしか用意されてないという…)
やむなく、1枚の画像としてアップしました。
これがやりたいがために、ブログ引越しまで検討したとかしないとか。

他にも、画像のポップアップ化や、せめて白枠つけたり
画像の大きさを統一したかったんですが、それをやると
せっかく作った家族紹介の画像までとっぷり大きくなることに…。
CSSで指定すると、イメージ全体が統一されちゃうのねΣ( ̄ロ ̄lll) 残念。
他にやり方はあるんだろうけど、気力の限界でした。
[PR]
by kiran00 | 2009-09-05 18:12 | シマリス
サ・ン・ポ(*゜ー゜)
環境に慣れまくって日々退屈そうに昼寝しているアキの様子を見かねて
そろそろ散歩させてみようかなぁということになりました。
というか、勝手にそうしました。

部屋はリビング+息子の部屋と、旦那さんの独立部屋があるわけですが
この場合、使用するなら独立部屋かなということで、
急遽散歩を終えたデグーズを移動、匂いもあるしということで換気して
デグーズのほやほやウンピを掃除、部屋も掃除機をかけて
アキのケージを移動。

最初戸惑っていたアキですが、元気に遊んでくれました。


1年半という長い時間をほぼケージですごしたアキ。
理由は、居住環境によるもののほか、もうひとつ。

縄張りをはっきりさせるためでした。
そうすることで、タイガーになることを防ぐ目的があります。
最低半年…とあるので、ちょっと時間はかかりすぎですが、
そこが居住環境の問題によるところだったりします。


さて、脱走以外で初めてネットもなしに走り回る部屋。

e0131947_20203136.jpg

牧草ですね。はぐちゃんとめぐちゃんとシュウちゃんのご飯ですよ。

e0131947_2024787.jpg

それは、夜行性組に使うシートですよ('Д')

部屋をかけまわり、母に駆け上り、楽しい時間をすごしました。
久々に…ためしにどうかと、カボ種を与えてみましたが…
e0131947_20252326.jpg

こうして、部屋の中に皮をばら撒いただけで、半分も剥かず
一口も食べることなくポイされてました。

明日も散歩するぞー(●゚д゚●) ノ

ちなみに、デグーズの散歩は何せ走り回るうえに、動くと物陰へダッシュ!なので
e0131947_17473721.jpg

兄妹再会写真のみ。
兄のケージを覗き込むメグさん。

ちなみに、はぐさんはこのとき、私のつま先の毛づくろいをしにやってきてました。
[PR]
by kiran00 | 2009-09-04 17:49 | シマリス
メモもかねて…
ちょっと寝付けないもので、久しぶりに皆さんのブログを見に行きました。
悲しいお別れもあったけれど、元気にしているお友達をみて一安心。

で。

ふと、目に留まったブログ。


アキの尻尾の脱毛がひどかったとき、一緒に解決の方法を探して
励ましてくれたお友達のブログ。


気持ちが、よくわかるだけにね。

『どうしてうちの子ばかり…』

がんばってるのが伝わるだけに、苦しいんですよね。
アキのときもそうでしたが、息子のことで長いこと苦しんだので
痛いほど伝わってきます。

アスペにADHD、くる病にぜんそく、ケトン性低血糖による意識低下…。
軽度といえ、アトピーもありアレルギー体質だったりします。
なんで自分の子供ばかりこんな目にあうの…と、認められず
励ましの言葉すら苦しくなるばかりのころがありました。

でもね、今は思います。
この子はきっと、たくさんのものを私に与えてくれる。
いろんなことを、私に教えてくれる。
普通という枠では成し得ないことを、きっとたくさん経験させてくれる。

私には誰よりかわいい、愛しい息子です。

息子が起こす数々のトラブルで疲弊しきった私は、
息子を家に閉じ込めて人の目から隠すようになったことがあります。
ほかの子といなければ、この子は誰と比べられることもない。

でも、この子はほかの子と少し違うかもしれないし
それは異端に映るかもしれないけど私がわかっていれば大丈夫。

私が胸をはっていれば、この子も自信を持って進んでいける。
迷いはあっても、大丈夫。
私には今、後ろを向いていたころにはなかった友人がいます。
理解して支えてくれる人たちにめぐり合いました。

きっと、同じ思いだと信じたい。


さーて本題。
それからも、ちょくちょく小動物の脱毛に関して調べていたのですが
そのとき、少しだけ気になったものがあったのです。

ただ、これは正直よくわかりません。
何より、ニギニギ好きや、手の中で眠れるシマリスさんなら可能でも
そうじゃないアキのような子には、ストレスがかかりすぎるので難しいです。

飲み薬ではなく、皮膚に塗りこむ薬です。

ビタミンH育毛ローション \2,800(他各種)
ケガや皮膚病が原因で脱毛してしまった際に、効果的に育毛を促すビタミン剤です。
皮膚や元気のない被毛に柔らかさと弾力性を与えます。
ビタミンH(ビオチン:ビタミンBの複合体の1つ)が皮膚や毛に保護的効果を与えます。
これはプロビタミンB5(パンセノール)の超アレルギー性の働きによってなされます。
成分:水、アルコール変性剤、Cetrimonium塩化物、メンソール、ビオチン、
Hamamelis、ヴァージニウム、プロピレングリコール、Malva Sylvestris、
パンシノール、香料。

乾いた、もしくは濡れた被毛に、少量をすり込んでください。
1週間に2~3回を6週間続けてください。
ガラス瓶入りは保存料無添加のため基本的に使い切りでお願いします。
やむをえず保存する場合は冷蔵庫にいれて早めに使用してください。
1箱(10mlガラス瓶が6本入り) \2,800
お試し希望の方にはガラス瓶1本\500でおわけします。
非常に輸入数が少ない商品のため在庫切れの際は、
取り寄せまでお待ちいただくことがあります。
当社の動物でも使用しており、ホルモン系や代謝性の脱毛等には
なかなか効果のある商品だと思います。



ということです。
ちなみに、この商品は実際に使用された方からのコメントもありました。

小動物系で結構有名な、SBSコーポレーションさんで見つけました。

安易に人に進められるものではないけれど、脱毛で悩んでいる飼い主さんにとって
少しでも力になれたら…と、こちらに掲載させていただきます。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-26 03:12 | シマリス
尻尾その後パート2
アキは、もともと体重少な目ですが、最近顔がスラっとしてきました。
大人なリスですね~。

さて、尻尾ですがあれからあっという間に増えはじめました。
e0131947_14192924.jpg

どういう体勢か…はスルーしてください、アキですから(笑)

最近、日々暑くなりますね。
エアコンの時期になりつつあります。
電気代がなぁ…il||li_| ̄|〇il||li
もはや毎年のことなので、もーまんたい。

問題は新居。

部屋は、14畳のリビングダイニング+6畳間×2で、実質3部屋。

今の我が家は、キッチンは本当に料理の時間にしかいなかったので
エアコンは必要じゃなく、なおかつ部屋は6畳と4畳半の2間続きで
襖も撤去されていたため、一間での生活。

エアコン?1基しかありませんよ(゜▽゜)

これから暑くなるしなぁ…チビーズのための冷房は必須です。
エアコンはリビングか、リビングと続きの南の6畳間のどちらかに設置予定。
北側の6畳間は今のところ未設置…というか、敷金礼金に50万吸い込まれて、
新しいエアコンなんて買う余地がありません(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ北の部屋だし、窓あけて風通せばなんとかならないかなぁ?なんてね。
ちなみに、北の部屋はだんなさんの部屋です(´ー`)

ちなみに、チビーズの配置はこうです。

リビング… アキ
北6畳… シュウ
南6畳…他全員

私は息子と、南6畳で寝ます(´ー`)ノ
だんなさんと生活をともにするシュウが心配なので、
俵太先生ご愛用のヒエヒエ、やってみようかなぁ。

明日、入居する部屋の採寸に行くので、いろいろ考えてみます。
というか、そろそろ荷物あせったほうがいいと分かっているのですが…
体がついていきません。
[PR]
by kiran00 | 2009-06-03 14:57 | シマリス
尻尾のその後
やっぱり気のせいじゃなかったよ!!!
ということで、最近著しく見目のかわったお尻尾を公開(*゜ー゜)
一時的に脱毛してたのかなぁ…? カボ種あげるのを1週間に1・2粒から
3日おきに2粒に変更したのが悪かったのかしら…。

e0131947_10321264.jpg

借り物の携帯で拡大してるから画像が荒いですが(汗)
換毛期には少しホルモンバランスが崩れやすい体質なのかもしれません。


クルミとかヒマ種とかあげたいけど…
脱毛につながりそうで怖くて、1年前に1度か2度あげたきり。
おいしいもの、食べたいよねぇアキちゃん。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-29 10:35 | シマリス
…ん??
アキちゃんや…あんたの尻尾はどうなっているんだい…(●゚д゚●)
e0131947_8563268.jpg

前はスッカスカで地肌見えてたのに、産毛が生えて…るような…??
気のせいかなぁ
[PR]
by kiran00 | 2009-05-20 08:10 | シマリス
誰に似たんだ??
春から秋にかけての我が家の風物詩…?です…か?
ホロホロの時といい、ぐーたら娘です。誰に似たんでしょう?(●゚д゚●)
ちなみに、面倒くさそうに歌ってた1度きりで、
恋の歌は必要ないと判断したようです il||li_| ̄|〇il||li



しっかし幸せそうだなぁ…w
[PR]
by kiran00 | 2009-05-11 08:16 | シマリス
悪夢再び…
アキの尻尾のハゲが再発しました。
まだあの頃まで毛がなくなったわけではないですが
徐々に進行中のようです。
e0131947_16542695.jpg

幸い、前回のお薬の名前を聞いているので、
ちょっと前に通院していた病院で同じ薬が処方可能か、
聞いてみたいと思います。

治った経緯があるので、前回の病院で診て貰うのが一番ですが
かなり遠方にあるということと、前回の診察中のことがあるので…。

しかし、夏へ向けての換毛期になると尻尾の毛が抜けるなぁ。
食事内容は発毛して以降変わっていないので、
ホルモン性も視野にいれて考えたいと思います。

ちなみに、アキが飲んでいたお薬は
クロロマイセチンという抗生物質と、ビタミンBとEが入ったものでした。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-10 17:16 | シマリス
アキは元気です。
皆も元気ですが、アキもいつもと同じく元気です。
最近私の手をみると追いかけてきます。

手じゃれ、したいのかなぁ…と思いながら見ていますが
まだ外には出してあげられないんだよなぁ…と。

バタバタしていてデジカメも構ってなかったので、久々に1枚。

たまには、こんな写真もどうでしょう?
e0131947_18103411.jpg

[PR]
by kiran00 | 2009-05-08 17:44 | シマリス