カテゴリ:その他管理人の趣味( 76 )
歳の瀬
いかがお過ごしでしょうか。
粟丸です。

少し時間が出来る~と喜んでいた矢先、祖母の結核・息子のウィルス感染と続き
クリスマス・イヴである一昨日の夜中には、ついに布団に大量に何度も吐きあげた息子。

暇なんか与えてくれませんでした。


まだ昨日までは食事も出来ず、熱もあり…という状態でしたが、
今日になってようやく体調も安定、今年最後なので心配しつつも保育園へ送り出しました。


息子は食物アレルギーがあるので、インフルエンザの予防接種も受けられません。
マスクをしていられなかった息子ですが、今回のことでマスクの重要性を知ってくれて
ずっとしていられるようになりました。

寒いのはヤダといって、朝から母も父も困らせる息子ではありますが、
元気になってくれてイヤハヤ、少し安心です。


だいぶご無沙汰してしまい、返事も滞ったまま放置で申し訳ありませんでした。
まだ本調子とはいかないし、何せ忙しい年末年始が迫っております。

ブログは変わらず停滞気味となるかもしれませんので、
コメント欄は伏せさせていただこうと思います。


さて、毎度おなじみの近況報告。


アキの尻尾は完全復活を遂げました。
日々120パーセント元気に跳ね回っております。
おかげで、以前に増して写真が撮れなくなりましたが、元気なのでもーまんたい。

これも、皆様のアドバイスや励ましがあってこそです。
本当にありがとうございました。


セイとコウは、相変わらず不仲ではありますが、2匹ともケースの中を駆け回っています。
小さい体で精一杯生きる様は、たくましさすら感じます
2匹がケンカをしてしまうと、命の危険を伴うので別々のケース暮らしではありますが、
2匹そろってふっくら丸々としてきました。元気で食欲もある、いいことです。

そして、亡くなってしまったスズが女の子であったことも、2匹から学びました。
あんまり凛々しいから、ママ勘違いしてたよ…ごめんね、スズちゃん。


さらに、今年我が家では立て続けに命が失われました。
ハムハムズですね。
クリスマスに近所のペットショップへいくと、ハムハムズが380円で特売されていました。
可愛かったけれど、今となってはもうハムちゃんと暮らすことは出来そうにありません。
我が家にはすでにたくさんいるし…ってことではなく、、失った子らの存在の大きさ故ですね。
こちらも小さな体で精一杯生き抜いてくれた命に感謝です。


そして、最後に我が家に加わったデグーのはぐ。
彼女は、今朝命を失いかけましたが、寸でのところで一命を取り留めました。
食べても食べても大きくならないはぐ。
ペットショップでみかける生後1ヶ月で売りに出されている子たちより断然小さいはぐ。
甘えん坊で、一度抱っこすると擦り寄ったまま離れようとはしない寂しがり屋さんです。

今は、状態も落ち着いて眠っていますが、朝触れたときは体も冷たく硬くなっていて
何をしても反応はなく、もうだめかな…とも思いました。

保温もほかの子らと変わらず、食事も水もあるのにどうして…?と、いまだに謎ですが
とにかく諦めなくてよかった。食事も水も飲んで、ぬくぬくしつつ今は元気そうです。


旦那さんの両親も、肺炎をわずらって入院したりと、とにかくいろいろありました。
そんな今年も、あと少しで終わります。

新年は、ものすごく寒くなるそうですが、みんなそろって迎えたいものです。


皆様も、健康には気をつけて、よい年をお迎えください。
[PR]
by kiran00 | 2008-12-26 12:56 | その他管理人の趣味
作ってみたシリーズ
ふと、思い立って粘土細工。

随分前にかっておいたオーブン粘土を押入れから引っ張り出して
コネコネコネコネ…。


そうして作ったのが、コレ。
e0131947_16113516.jpg

e0131947_16114818.jpg

e0131947_16115974.jpg


まん丸シマリス。
目は黒いビーズですたい。

そして、これを110度に予熱したオーブンで焼くこと20分。
なんだかテカテカしていたシマリスさんは、こうなります。
e0131947_16123295.jpg

e0131947_16124566.jpg


しかしこのオーブン粘土が思ったより固い。
こねていけば柔らかくなるものの、最初は本当にかたくて、親指の筋が痛いです。

せっかくの粘土細工タイムなので、ついでにこんなものも…
e0131947_16163193.jpg


…もう少し手先が器用で落ち着ける状況だったらね…(笑)
息子大騒ぎ(保育園休んでいるのに)で、とてもじゃないけどゆっくりなんかしていられない…。
こんなに元気なら、明日から行けれそうです、保育園。
[PR]
by kiran00 | 2008-11-11 16:31 | その他管理人の趣味
苦いお話。
先日、ペットショップへ生と劫のゼリーの買い足しへ行った際、
まだ小学生中学年くらいの子供達4人が、ハムスターを買いに来ている場に立ち会いました。

内1人は、前日にショップへハムスターを買いたい旨を伝えて、色々聞いていた様子。
近くに親はなく、話を聞いている限りお金を貰って子供だけで買いに来たという。

ケージを4つとハムスターを4匹。ご飯の箱を1箱と床材。
ショップのお姉さんに言って、1万円で支払う子供達。

『ストレスがかかるから、家に連れて帰っても1週間は…』
『触っちゃダメなんでしょ~?』
『そうそう、弱っちゃうから静かにしててあげてね』


ショップの人の説明に、『分かってるよ~』と答える子供達。

『それから、帰るときなるべくゆすらないようにしてあげてね』
『は~い』


ちなみに、ペットショップの小動物コーナーの入り口には、こう貼り紙がしてあります。
『小動物を買われた方は、まっすぐ家へお願いします』

なんだか嫌な予感がしました。
自分の清算が終わって、急いで子供たちの後を追った私は、
その予感が外れなかったことに気付きました。

子供たちは荷物を自転車のかごに置いて、ショッピングセンターの中へ
ハムスターだけを連れて遊びに行ったようでした。
遠くから『遊んで帰ろ~!!』『ハムスターだけ連れて行こうぜ~』という声が
聞こえてきましたが、息子を連れていたため走って追うこともできず
苦い気持ちで遠ざかるその背中を見送りました。

その後ショッピングセンターを歩いて回りましたが、子供達に出会うことは出来ませんでした。
その子たちに遠くからでも『一度帰ってハムちゃんのおうちを整えてから遊んだら?』と
言えなかったのは、余計なお世話だと思われるのが怖かったのかもしれません。

なんともなぁ…(´Д`;)ヾ 意気地なしな粟丸です。
[PR]
by kiran00 | 2008-11-08 21:07 | その他管理人の趣味
誰か教えてくださいil||li_| ̄|○ il||li
栗虫いりの栗ちゃんが、何故か予知夢だったかのように、たった今届きました。

栗虫ちゃん、生まれてるかなぁ…と覗き込んだのはいいのですが…



なんか、どう見ても違う2種類の虫ちゃんが生まれております。


1匹はよく見る、白いまるっこい栗虫ちゃん。

もう1匹は、やたら胴が長く活動的な虫ちゃん…。
こっちは、どうも黒っぽい臓器が一緒にうねっております…。


これってどっちも栗虫なのおおおおお?!!
[PR]
by kiran00 | 2008-11-06 15:12 | その他管理人の趣味
オマケ。
今日の息子どん。


夕ご飯の支度をしていると、息子が部屋から台所へ難しい顔をして出てきた。


息子『おかあさぁん…なんかね、〇ね、頭が…頭がね…』


最近疲れていた息子。朝には鼻をグスグスしてつらそうな様子を見せる息子。
月曜日には長野県まで遠足だったし、体調崩したのかな…
そう心配して、息子を振り向いて『痛いの?』と聞いた時。


息子『なんかね、〇(息子の名前)頭が悪い


……(*゜ー゜)……(*゜д゜)……(;;゜Д゜)?!


いや、まぁ…その、ね?
難しいね、日本語って…
多分、頭の調子が悪いってことかと思うけどね…

言葉通りに受け取った私が言った一言。

『まぁそれは、お母さんの子供だから仕方ない…?かも…?』


何がどう仕方ないんだか…il||li_| ̄|○ il||li
[PR]
by kiran00 | 2008-11-05 19:19 | その他管理人の趣味
小学校
就学児検診がありました。
もうじき6歳になる息子、来年には小学生になります。

このブログへお越しくださる皆様は、すでにご存知の方もいるかと思いますが
息子は軽度のアスペルガーとADHDです。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-10-29 21:43 | その他管理人の趣味
工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
保育園の張り紙。
e0131947_16511992.jpg

バナナ被害はここまで深刻なようです…。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-22 16:52 | その他管理人の趣味
明け方に…
夢をみました。


パソコンでメールをチェックしている夢。
そこで、あるメールを発見。


『ケージ到着は、16日から17日午前となりますので宜しくお願いいたします』

16日から17日?!
むちゃくちゃアバウトだな!
というか、もう16日終わって今日17日だから、今日の午前中に来るのかー!
来てもいいように準備しなくちゃ(*´Д`*) ←何の準備だろう…



ここで目が覚めました。
メールはまだ来ていません…。
ケージ、いつ届くんだろう il||li_| ̄|○ il||li

夢は願望を表すって言うもんね、待ち遠しいんです、とても。



そんなことを考えていたら、友人からメールが届いた。

『戦闘機の外側に乗って5円玉投げてる夢見た(|li゜Д゜)』


夢って…願望を表す…っけ…?
[PR]
by kiran00 | 2008-10-17 10:53 | その他管理人の趣味
うーん…
今テレビを見ていて、どうしようもなく腹が立ったこと。

More
[PR]
by kiran00 | 2008-10-16 08:15 | その他管理人の趣味
リンク報告。
ステのママさんのブログ、続・シマリス スティッチのしましま日記

1件をリンクに追加しました。
事後報告になりましたが、先方へ挨拶カキコできましたので
改めて報告させていただきました。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-15 01:27 | その他管理人の趣味