カテゴリ:その他管理人の趣味( 76 )
インフルエンザ
親子そろってインフルエンザで寝込んでいました粟丸です。
息子はすっかり回復して元気に遊んでいますが、私は未だに
食事が満足に取れずここ1週間は1日に1回、1,2口を胃に入れるのでやっとですが、
無理無理でも食事をするようになった分、体は動けるようになりました。
あとは食事量が増えることと、胃痛がなくなれば大丈夫そうです。

最初に旦那さんが3日寝込み、看病後私が発病。
同日夕方、息子が体調不良を訴えたので一緒に病院へいきインフルエンザ発覚。

しかし、自分が動かなければどうにもならない家なので、
息子を放っておくわけにもいかず、息子の看病。
その間は、実家の母が家の玄関先までダンボールに飲食料を持ってきてくれました。
(高速で40分ほどですが、ついでがあったので来てくれました)

そして息子回復。

私のほうが長引きました。
旦那さんは何してたかって?
とりあえず心配しつつゲームしてましたよ。

自分自身も弟も大して大きな病気もせず健康だけがとりえという人だったので
看病なんてしたこともない人ですしね…、ええ、期待なんかしていませんとも…。


しかし、自分がインフルエンザにかかっておチビさんず達に移りはしないかと
だいぶ心配しましたが、元気いっぱい愛嬌をふりまいております(●゚д゚●)


明日は小学校での入学説明会+体験入学。
しっかり休んで明日に備えたいと思います。


…はぁ、また背後で旦那さんの怒鳴り声がする…
胃痛の理由はどうも他にある気がする今日この頃です。
[PR]
by kiran00 | 2009-02-08 17:39 | その他管理人の趣味
個性
6匹の子をお世話していると、本当に小さいながら個性が際立っているのが垣間見られます。

面白いなぁと思ったのは食事風景。



今朝のこと。
仕事に行く前の主人に、シュウへビタミンのサプリメントをあげてから行ってねと、
1粒のサプリメントを手渡しました。
ちょうどそのとき、シュウはペレット頬張り中。
別に、お皿にサプリメントを入れて行ってくれれば良かったんですが、
主人は手渡しをしてから行きたかったようで、『シュウ~』と呼びました。

すると、食べている最中だったペレットを口にくわえて、主人の元へ駆け寄るシュウ。
当たり前ですが、頬袋がないデグーには口に1つ咥えれば手一杯です。
でも欲しい…けど口はふさがってて持てない…けど、欲しい。
主人は、『もてないか~。じゃあお皿に入れとくからな』と、声をかけて入れたところ、
シュウもお皿に戻って、ペレットを口からお皿に戻して、主人の元へ…。
『なんだオイ、ペレット戻してきたのか(笑)』と、お皿からサプリメントを取り、
結局手渡しでシュウに与えましたとさ。

ペレットを戻してサプリメントを取りに来たシュウをみて、めぐはどうかなぁ…?と私。
呼ぶと、やはりペレットを咥えたままやってきました。
そこでサプリメントを見せてみる…。
咥えたまま、匂いを嗅ぐめぐ。次の瞬間、ペレットをポイ、サプリメント獲得。
決断早いわぁ…なんて思ってみてました。

ちなみに、はぐは『呼んでも食べ終わるまで寄って来ない』が正解です(笑)


アキは頬袋がありますからね…。
『とりあえず仕舞い込んで、次をねだる…けど、持てなければ容赦なく捨てる』が正解。


セイとコウはですね。
基本は夕方、まだ眠っている時にご飯の減りを確認しつつご飯を交換しているので
そういう点でははっきりしませんが、
栗虫ちゃんをあげたときには、バクン!!と咥えて幸せそうに食べるセイに対して
コウは、おっかなびっくりで咥えて持ち去ってコッソリ食べます。
ケースに寄っていくと、『モットクレクレ』して張り付くのはセイちゃん。
手のひらで眠るのに、行くと隠れるのはコウちゃんです。



みんな違ってみんなイイ って所でしょうか(´∀`)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-30 19:37 | その他管理人の趣味
最近寒いですね…
昨日も、息子の野球の練習を外で1時間見守っていた粟丸です。
子供はね、ユニホームだけでもいいの。動いてるから。
でも、母はね…動かず突っ立ってみてるだけだから、結構寒いんだよ。
なので、野球を見学する日だけは、少し薄手のオータムコートにモコモコのダウンジャケット。
2枚重ねて着込んで見ております。

そう、寒いんです。

12月の末頃までは、そこまで寒いなんて思わなかったんだけどなー。
毎年、正月過ぎる頃に冬本番?って感じで寒くなりますね。

そうなると気になるのが我が家のおチビさんズ。
うちは狭い家なうえにエアコンフルタイムオンなので、よほど寒くはないけれど
人が眠ってしまえばやはり冷え込みますからね。

セイちゃん・コウちゃんのヤマネーズコンビは、プラケースの底にカイロを仕込んでます。
床材にもぐって眠っている子らなので可能なこと。

問題はハンモック生活組みの、アキとはぐ。

飼ってみて思ったのは、アキより はぐの方が寒さにとことん弱いこと。
集団で生活するのが基本のデグーズには、ハンモック程度では暖はとれないようです…。

アキは、人に近い場所で生活しているからなのか、寒さって何?(●゚д゚●) って感じで
元気いっぱいなのですが、やはり出かけて家をあける日の夜は心配です。

アキは、バッグ型のポッケを横につるして、その中にカイロを入れることで
多少は暖かいのでは?と考えていたのですが、予想外に激しい反復横とびで
バッグをつるす場所にハンモックが来ることはなくなってしまいました。
うーん…どうしたもんか(⊃д⊂)

はぐは、子供用の腹巻をハンモックにしたので、長い腹巻を折り曲げて
カイロスペースを作ってみたところ、思いのほか好評で、よくマッタリしております。
皮膚の衛生的にはどうなんだろう…?気にしているのですが、今のところ特には何も…。
カイロがない日は、タワシのように丸まってモコモコして寒そうなのです。

天然で毛皮を着ている子達だけに、温度管理は難しいですね(´・ω・`)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-21 02:22 | その他管理人の趣味
本日は…
写真なしですが、ご報告。

先日、こちらのブログから里親募集をかけました。
こちらに遊びに来てくださる方にも見ていただき、暖かいお言葉を頂きまして
ありがとうございました。

皆様のおかげで、無事全ての子に里親さんが見つかったという報告がありました!
今月末から徐々に受け渡しを開始されるとのことで、飼い主の方も少々寂しそうですが
幸せに育ってくれることを祈るばかりです。


っと、これはこちらで里親募集記事を掲載する前に決まっていたのですが…

我が家もそちらの2匹の子デグーの里親になることにしました。
男の子と女の子1匹ずつですが、男の子は単独飼育になります。

…赤ちゃん出来るといけないからね(´・ω・`)

男の子は縄張り意識がそれなりにあるそうで、仲良しで暮らしていける子もいますが
ある日突然修復不可能なケンカをして結果単独飼育となってしまうという前例が
多々ありましたので、1匹を我が家にお迎えすることにしました。

みんなと暮らしていた分、いきなり1匹になって寂しくなるかもしれないけど
それを補えるくらいに大事に育ててあげたいと思っています。

女の子は1週間程度、『はぐ』との相性を見てから、大丈夫なら一緒に暮らします。
女の子でもケンカがないわけではなく、やはりこの辺は人と同じで相性の問題があります。
ただ、同じ大きさでお迎えするとどちらが上位かを決めるために多少のいさかいがあるとかで
そういう点では明らかに体格差がある子のほうがいいという話だったので、
先住のはぐより小さい子を探していたのですが…

はぐ、あなたちっさいのね((((゜Д゜;))))

ペットショップをみて回ること5件…生まれたのはうちの子のほうが早いのに
みーんなうちの子より体格がいいというか、大きい(´・ω・`)

なんとなくそうかなぁと思ってはいたけれど、こうも違うとは。

デグーは、子供のうちは本当に小さいんですが、大人になると
大体女の子で170~300くらいになるそうですが、はぐは140台。
およそ性成熟は半年程度ということなので、はぐは既に大人になってますね。
ちなみに、男の子は250~400と、さらに大きく(重く?)なるそうです。

…ちっさいな、改めて((((゜Д゜;))))

そんな経緯もあり、まだ幼い子をお迎えすることにしました。
(女の子を1匹お迎えするのは、里親募集を知るよりずっと前から決めていたことです)


25日の夜に、先方へ伺ってお迎えしてくる予定です。
なので、赤ちゃんの様子を見守りつつ、また報告をさせていただこうと思います。

…デグーのカテゴリ、作ったほうがいいのかもねぇ…(苦笑
[PR]
by kiran00 | 2009-01-20 14:29 | その他管理人の趣味
17年前
今まで自動車にしか興味がなかった息子ですが、
昨年の半ば頃からようやく戦隊ヒーローものに興味が出てきました。

土曜日と日曜日には一緒にテレビを見るのですが、なんとなく面白いものです。
『熱いねぇ』なんて思いつつ、息子と一緒に映画まで見に行きました。

そこでふと思ったこと。

最近のアニメって、ああいう合体ヒーローものがない。


私には兄が居ます。
小さい頃から大きくなっても兄べったりな妹だったので、兄は可愛がってくれましたが
おかげでじゃじゃ馬で男の子のように育ちました。
高校3年になって兄から貰ったプレゼントは、『モデルガン』と『プラモデル』です。
他の人に聞く限り異端ですが私には何ら問題なく、兄と一緒にモデルガンで射撃などをしたり
プラモデルをコツコツとくみ上げたりしたものです。

今でも、ロボットアニメなど大好きなんですが…、そういやあまりみかけない。
ガンダムとかも好きです。勇者シリーズも大好きです。
合体シーンで流れていた曲で、未だにワクワクしちゃいます。

その中で、特に好きだったのが、エルドランシリーズ3作品の中の第1弾
『絶対無敵ライジンオー』
ある小学校の1クラスが地球防衛組となって戦うお話。
1991年の作品なので、既に17年前。

それを、今日レンタル。息子に見せました。

小学生という身近な対象がヒーローであること、そして何より大好きな合体ロボット。
息子は大興奮で見ていました。

自分が子供の頃に見ていたものを、こうして世代を超えて息子が見ている。
とても不思議な気分ですが、同時に一緒に楽しめるのはいいものですね(*´Д`*)


…でも、保育園いって友達に話しても、誰もわからないのが難ですが。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-18 22:29 | その他管理人の趣味
お葬式
毎年、必ず誰か近しい人とのお別れを経験しております、粟丸です。
息子は6歳にして、死というものをおぼろげながら理解しはじめました。


今日は、幼い頃から可愛がってくれていた方のお葬式でした。
内容が重いので隠します。

More
[PR]
by kiran00 | 2009-01-17 21:22 | その他管理人の趣味
里親募集!

『デグーの赤ちゃんの里親さんを募集します』

うちの子ではないのですが、知り合いの方の家にデグーの赤ちゃんが生まれました。
すでに里親さんが幾人か名乗りをあげているわけですが、
まだ数匹、決まっていない子がいるというお話だったので、
思い切ってこちらでもお知らせさせていただくことにしました。
e0131947_2222591.jpg

場所は愛知県ですが、全国から里親さんを募集されています。

詳しくはこちらへ。

うちのブログに影響力があるかどうかは微妙ですが(´ー`)
クリスマス生まれの子たちに、いい里親さんが見つかることを切に願って…。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-07 22:26 | その他管理人の趣味
タイミングの悪さは逸品です。
私は、何かとタイミングの悪い場面でやらかすことが多いタイプです。
みんなで何かするときに限って、自分が行動出来ないところに追い込まれたりと、
必ず何かやらかしてくれる人という枠組みの中にいたりします。

そして、少し前。

息子の運動会当日、息子の写真を撮ろうとカメラを起動させて構えた直後
カメラが壊れました\(^-^)/

そういうわけで、息子の運動会の写真は、実家の父が撮ってくれたものだけです。
十分といえばそうなんですけどね…il||li_| ̄|○ il||li


そして、携帯のマナーモード設定ボタンも、時を同じくして壊れました。
常にサイレントです。一度見失うと、どこにあるか分からなくなります。

なんでこう、壊れるときって重なるんでしょうねぇ…。
落としたり乱暴に扱ったことはないんですけど(´・ω・`)


そこで、カメラ機能重視の携帯を買いました。
画像はとても綺麗です。
けれど、やはり携帯。シャッタースピードやオートフォーカスなどに不満が出てきました。


だって、アキが撮れない(´・ω・`)
はぐもセイもコウも撮れないけど、アキが一番活発です。
あの動きに携帯のシャッタースピードはついていけません。

アキを撮ろうとして、何度アキの居ない写真を撮ったことか!


そこで、やはりカメラを買うことに決めました。
でかい出費ですが、アキの(自分の)ためです。

まずはカメラのリサーチ(`・ω・´)
理想は、ぼたんさんのカメラのようにアキが撮れるもの!(腕の問題が今はスルーで)
そして、いずれ息子の運動会などで使えるように、レンズが交換できるもの

一眼レフ確定*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ぼたんさんにどんなカメラを使っているのか教えていただいて、
まずはオークション&メーカーホームページで確認、調査!


そして、決めました(*´Д`*) ずっと欲しかった夢のデジタル一眼レフ。
e0131947_2482664.jpg

オリンパスのE-420!ボディだけではいけないので、レンズキットにしようかと思いましたが
10000円キャッシュバックやってるし…ということで、ダブルズームキットにしました。

小さい頃から父が写真好きで、父が持っていた一眼レフで写真を撮るのが好きだった私。
e0131947_25324100.jpg

こんな小型の一眼レフをもって、あちらこちらへ出かけたものでした。

アキがメインモデルとなりそうな気配ですが、
なにはともあれ、これを機に再び写真を始められそうです。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-06 02:56 | その他管理人の趣味
あけましておめでとうございます。
e0131947_15134592.jpg

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

っと、書いていたらいきなり『出かけますよ』ということになって、
とりあえず新年のご挨拶のみでした。

上の写真は、今朝旦那さんの実家から帰ってくる最中に昇った初日の出です。
や~綺麗だった!


しかし、昨夜は思った以上に冷え込んで、今日はもっと寒いわけですが
エアコンは常時つけっぱなしで出かけているとはいえ、人が活動していない部屋の
深々と身にしみる寒さというのはあるわけで…。
かなり心配しつつの帰宅となりました。

朝日に祈ったのは、アキをはじめとしたオチビーズの無事。

徹夜なんて何年ぶり?ってくらい久々だったので、正直眠かったのですが
車の中で寝落ちなかったのは、ただただ心配故でした。

家に戻って部屋を覗いてみると、そこには
『おかえり~』って具合に右往左往するアキとはぐの姿。
セイとコウはすでに夢の中でした。

後から車を駐車して部屋に入ってきた旦那さんが、『大丈夫?』と心配する中
私はひとりで2匹に頭をさげて新年の挨拶をしておりました。


また今日は、昨日より寒いです。
アキはハンモックの中を掘り掘りしながら寝ております。
はぐは、先ほど家に戻ると、一度おかえり~と挨拶に出てきた後、
『ついでに寝床直してって』てな具合で、寝床を直すといそいそと寝そべりに戻りました。
セイとコウは元気そのもので活動中です。

間違っても冬眠なんてしたりしないように、気をつけねばなりませんね。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-01 21:49 | その他管理人の趣味
ズーゾーンシリーズ
今一番ほしいもの。

しかし、まず絶対手に入らないもの…。
どなたか、不要になったズーゾーンかズーゾーンIIありませぬか…il||li_| ̄|○ il||li
e0131947_1410973.gif

もしくは、デュナハムスター(ミニではなく)。
e0131947_14102794.jpg


最悪デュナしかないわけだけど、天井の金網が大きすぎるのよ…。
脱走されちゃう。

どちらも販売終了(´・ω・`)
なんていうか、求めていたものがあると気づくのって
いつもすでに手遅れな時ばかり。


お店に問い合わせても、ネットで探しても、入荷は出来ません(`・ω・´)キリッ。

ああ、私の馬鹿…
[PR]
by kiran00 | 2008-12-29 14:17 | その他管理人の趣味