カテゴリ:その他管理人の趣味( 76 )
(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ
イカれたタイトルですみません(汗)

粘土細工ですが、勉強してからやんなきゃ!!とか言っておきながら
息子を学校へ送り出して即手を付けた阿呆な粟丸です、ハイ。

これやろう!!と考えると、眠かろうがお腹が空こうが一向に気になりません。

時間の経過も忘れて没頭します。
でも、飽きるのも早いです。
ダメダメじゃないか私…Σ( ̄ロ ̄lll)


っと、朝から作り始めた粘土細工ですが。
茶系&白と、狙い定めたようにシマリスが作れそうな色合いだったので
『アキを作ろう!!』
などと無謀なことを考えて、さらに実行してみました。

顔と胴体、手足、尻尾をすべてパーツ化して考えるか、
胴体と顔は一緒に考えるべきかでずいぶん悩んでコネコネしましたが、
結果、粘土の大敵であるホコリがかなり混じってしまいました。

で、結局顔と胴体でひとつのパーツにすることに。
以下、途中経過です。
e0131947_11591924.jpg
…どこぞのハムスター?
ちなみに、乗っかっているのは一円玉です、ハイ。
それからそれから、背中にシマを追加していきます。
e0131947_1226030.jpg
これは、左半分にシマを入れたところです。
光の加減で見えにくいのはご愛嬌で。クリックで拡大します。
そして、さらに残り右側にもシマを追加…
大きさは一円玉サイズなので、結構プルプルしながらの作業です。
e0131947_12295421.jpg
こんな感じに。
でも、背中の半分は尻尾で隠れちゃうことを考えるとなんかションボリ…(´・ω・`)
しかし、ここまでやってもまだなんかハムスター…(笑)
尻尾って大事ですね、こうしてみると。
e0131947_12452848.jpg
さぁ、尻尾がつきました。ここでひとつ発見。
尻尾ついたけど、体にメリハリがないからハムスターっぽいんだ!
il||li_| ̄|〇il||li

でもまだあきらめません。
アキなので、鼻先をこげ茶にしました。
手も黒かったので、数年先にはきっとコアラリス組みに仲間入りしてたのかもなぁ…
顔の目の周辺の模様を入れて、黒い極小ビーズで目をつけたら完成!
e0131947_1246567.jpg
と言いたい所ですが…
オーブン粘土は130度で20分ほど焼かないと固まりません。

…あうち…クッキングシートがないわΣ( ̄ロ ̄lll)


ってことで、買い物いってきまーす….............λ))

追記:行って来ました。
早速オーブンを温めて焼きに入り…オヤ?と思う。

何か変…何だろう?と思ったら、尻尾だー!!
この尻尾はシマリスの尻尾と言うよりモモンガの尻尾じゃないか?!

ということで、オーブンから急いで取り出し、尻尾だけ付け替えました。
e0131947_14192265.jpg
ジジー…と焼いているところ。
e0131947_14195825.jpg
出来た!!
粘土に触れているとどうしてもついてしまう指紋を天花粉で取ったので
白い粉っぽいものがところどころ付着しているし、乾燥したので艶がありませんね。
e0131947_14205978.jpg
うーん…可愛く出来たと思ったんだけど、やっぱりずんぐりむっくりしてるかな…。
何はともあれ、歯ブラシで磨いて終了。
(ニスで塗るとテカテカしちゃうので、歯ブラシで自然な艶を出してみました。)

出来上がったら、全力で取り組みすぎたのか眠くなりました。
オヤスミナサイ…(:D)| ̄|_
[PR]
by kiran00 | 2009-12-22 12:50 | その他管理人の趣味
絵心
絵心がないって、何かを作るとき決定的なダメージのような気がしますね…。
だけど、もう一度だけ…粘土細工、やってみようかな。

粘土ならまだあまっているし…。


手先不器用で絵心もなく、機械馬鹿がとりえな私が
どんな作品が作れるか、ある意味見ものかもしれません。


羊毛作家さんも粘土作家さんも、
大抵の方はどういう形にくみ上げていくか、デッサンするようですが
私の場合は、
『なにそれ、おいしいの?』
なレベルだったりします。

絵心はね、母親のおなかの中に存在しなかったんです…キット…。

父も母も絵を描きます。
それなりにうまい人たちです。
父は風景画、母は人物画。母に至っては、書道の先生の免許まで持っています。

唯一の兄妹である兄はといえば…
風景画、人物画、さらには書道に至るまでほぼパーフェクト。

きっと母親のお腹の中にあった絵心は兄がすべて吸収してしまった…と思うことにしました。
小学2年生の頃から。

そして、小さい頃からお転婆でビデオカメラから部屋の電気に至るまで
破壊しまくった私はといえば、逆に壊して怒られるのは怖いから直そうとする
子供心の延長で、機械に関してはそれなりに詳しくなってしまいました。
PCのことから電気配線のことからネットの契約に関してまで、
家族は私に聞いてくる始末。

でもね。
こまごましたこと、好きなんです。


粘土細工も、羊毛フェルトも
こう…地道に形が出来上がっていくのは楽しいです。

出来はどうあれ(笑)


今手元にある粘土は、樹脂粘土とオーブン粘土。
正直、樹脂粘土はきれいに仕上がるものの、強度がイマイチ…。
多分私が不器用なせいですが。
なので、今回はオーブン粘土で何か作ってみようと思います。
手元には、ホワイト・ブラック・チョコレート・ブラウンが少し。
少量ずつしかないので、勉強してからにしよう。

アキの動画が古い携帯から見つかりました。
毎日1つずつアップするとして、それが終わる頃には何かしら
形に出来たら良いなと思います。
[PR]
by kiran00 | 2009-12-22 04:29 | その他管理人の趣味
朝目が覚めたら、雪が小窓の外を舞っていました。

部屋のカーテンを開けて外をみたら、車が真っ白に。


アキはこの雪雲の上なら寒くないのかな。
虹の橋の原っぱは、いつでもポカポカだったっけ。


北の部屋のデグー達の様子を見に行きました。
旦那さんが電気ストーブを付けていてくれたので、元気に遊んでいました。

デグーって寒いと毛を思い切り膨らませてモコモコになってしまうのですが
今日はスマート。
ストーブ暖かいね。

私と息子が寝起きしている部屋には、フクモモのむぅが居ます。
今までアキのケージがむぅの横にデーンと構えていたので
むぅのケージだけだと、何だかスカスカしているように感じます。

夜行性なので、明るくなったら寝てほしい気持ち半分、
明るい場所で顔が見られるのはうれしいという気持ち半分。

朝っぱらから元気なむぅです。
でも、ケージのプラスチックをガーリガーリやって起こすのは止めてほしい…。
げっ歯類ではなく有袋類とはいえ、歯が心配です。
げっ歯類のように破壊までは出来ないんですけどね、顎はそんなに強くありません。
e0131947_954873.jpg

撫でられてすっかり夢心地…


雪はその後少ししてやみました。
今日は子供会主催のクリスマス会です。

最近ずっと元気がなく、やたら物分りの良い息子。
元気に遊んできてほしいな。
笑顔で送り出そうと思います。
[PR]
by kiran00 | 2009-12-19 09:06 | その他管理人の趣味
単発カキコ。
きっと、また昔みたいに連投するには、もうしばらく時間がかかりそうです。


ちびーず達はみな元気です。
これから、冬への支度をしていかなければなりませんね。

北の部屋の子達は、床に電気毛布で既に支度に入りました。
南の部屋の子達は、まだ暖房は必要なさそうな気配です。

いずれみんなに、モコモコスリッパ買ってあげたいなぁなんて考えたり。


息子の病院で先生にお聞きしました。

秋は魔の季節なのだそうです。
秋という季節は、心にも体にも、とてつもなく影響があるのだとか…。
9月から10月、大体11月になると少しずつ落ち着くのだそうです。
この時期を乗り越えるために必要なのは、本当に支えになってくれる存在と
物事をやり過ごす力…だそうです。

秋という季節に魅入られてしまうと、人の心は脆くなってしまうんだとか。


負けないようにがんばらなくてはいけませんね。
皆様もお気をつけください。
[PR]
by kiran00 | 2009-10-25 19:13 | その他管理人の趣味
ペットショップの危険性
っていうと、ものすっごく真剣なお話みたいなんですけどね。

今日、息子と買い物へ行った時にペットショップを見て行きたいといわれて
じゃあちょっとだけね~と見に行きました。

しかし、これは危険だと後で知ることに…。



小動物コーナーに真っ先に向かった息子。
後を追うように行く私。

そこにはなんとも魅惑的な光景が広がっているわけですね。

先日のぼたんさんが出くわした状況ではないけれど、
ハムスターのケースの中にまだ3センチちょいくらいのチビチビヨロヨロベビーが…。

他の子の半分!?しかもよろめいてる。
私の人差し指の第二間接くらいまでしかない…。
そして、水が飲みたいのか、給水器の飲み口ではない場所を必死に舐めたり
かじったりして格闘している様子に、この子給水器で水のめるのか?と。

ケースはある。
飼育は可能である。

一瞬つれて帰ろうか…という気分になったものの、
何が足りないか、言い聞かせてみる。

--------------------ここから心の葛藤---------------------

そうだ、私には今居る子たちを幸せにするのが第一で、しかも数も多い。
何が足りないって、私の心の中のキャパが足りない!多分、きっと、絶対!!
そんな状態で我が家にきて、幸せにしてあげられないかもしれないじゃないか!
息子がカブトムシを連れてきた時に、連れて来たなら必ず幸せにしてあげる事と
だから幸せに出来ない命をお迎えしちゃ駄目だよって約束もしたし…。
命に対して責任を感じないで連れてきたことなんて今までないけど、
この子は飛びぬけて小さいから、きっとすぐ目に留まって
きっといい飼い主さんがお迎えしてくれるに決まってるに違いない!!

--------------------ここまで心のの葛藤---------------------


踏みとどまりました。
ふぅ…。



危険ですよね、ペットショップって(´・ω・`)
なんでああも魅惑的なのか…。

しかーし、まぶたの裏に焼きついて離れない罠。
[PR]
by kiran00 | 2009-09-07 20:26 | その他管理人の趣味
もともと
結婚したとたんインドア派になった私ですが、
パソコンいじりや読書が好きなあたり、もともとインドア派だったのでは?
と思わなくもない粟丸です、こんばんは。

海もプールもスキーも、結婚してからは参加しなくなりました。
家の中大好きっ子です。

ここ最近は、家の中率が以前より格段に増えてしまったので
陸上ををやったり階段を1段飛ばしに10階まで上ったりしていた独身時代の
副産物であった脚の筋肉も、一気に脂肪タプタプのフニャフニャに。
きっと他の人より早くに、行動に支障をきたす体になるのではなんて思ってます。
筋肉的に。


何をしていたか?

家事全般以外には、ずっとイスに座って本を読むか食べてました。
WiiFitでもやってりゃいいんですけど、飽き性なのでだめです。


さて、今日は本のお話。

図書館戦争 有川浩 

『図書館の自由が侵される時、
     我々は団結して、あくまでも自由を守る』

物語の舞台は「公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まるため」の検閲が
法律によって認められ、検閲に際しては武力行使さえ許される近未来の日本。
検閲から本を守るための組織「図書隊」の奮闘と隊員である主人公の恋愛の行方を描く。

時は西暦2019年。
公序良俗を乱し人権を侵害する表現を取り締まる「メディア良化法」
(実質上の検閲の合法化)が施行された世界。
強権的かつ超法規的にメディア良化法を運用する「メディア良化委員会」と
その実行組織「良化特務機関」の言論弾圧に唯一対抗できる存在が図書館だった。

かくして図書館は表現の自由を守るために武装し、
良化特務機関との永きに渡る抗争に突入することになる。



ドンパチやってます、この本は。
たかが本にドンパチ?って思うかもしれませんが、そういう世界観なんでしょうね。
主人公が乙女路線全開な部分もありますが、彼女の成長や奮闘が垣間見れて
楽しかったです。

ハードカバーなのでお値段高めでしたが、面白かったです。


ちなみに、2008年にアニメで放送されたものでもあります。
細部では原作と差はありますが、原作同様クオリティの高いいい作品でした。


一応、アニメのPVをペタリ。


この動画の中でメディア良化法について触れていますが

『青少年をメディアの悪影響から守ることを口実に、
              表現の自由への激しい弾圧がはじまった』

…こういう時代が来ないとは、限らないですよね。この先の日本に。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-29 19:06 | その他管理人の趣味
引越しから…
1ヶ月以上が経ちました。
ご無沙汰してます。

引越し後、半月ほどして息子が夏休みに入ったころから
体調が思わしくなく、息子を預けて休養していました。

その日数、わずか2日ですが。

まだお母さんがいなきゃ寝れないという息子を、いきなり放り出す形で預け
2日我慢してがんばってくれただけでも十分だと思っています。
本当はまだお泊りだったのですが、昼中一度私の顔をみたせいか
車から降りるのを断固拒絶。
帰ってきて、玄関へ出迎えた私の顔をみた瞬間
『だってね…おかあさんが心配だったんだもん…』
と、嗚咽交じりにポロポロと泣き出しました。
お母さんの体調が悪いのに負担をかけることになる、と、
帰り道かなり叱られて帰ってきたようでした。

何もいわずに、ぎゅっと抱きしめてあげました。


その後、回復までに半月以上かかってしまいました。

両親が心配し、ちょくちょく新居へ往復2時間ほどかけて通ってくれましたが
ようやく少し持ち直しました。


21日には、息子の学校へ親子草取りをしに朝から出向き、
息子と一緒に校庭の草むしり。
息子やクラスメイトの子たちと一緒に、校庭をきれいにしてきました。


せっかくの夏休みなのに家に閉じこもったままになっていた前半。
お盆もあけたころ、だんなさんが連休をもらったので息子をここぞとばかりに
あちらこちらへ連れて行きました。

電気の科学館や、トヨタ会館、飛行博物館、
桑名では昔ながらの手づくりアイスを食べ歩き。(行儀悪いけどたまには、ねw)
さらに両家の実家への帰省。
そして、息子が小さいころから行きたがっていたサファリパーク!
往復8時間の長旅でしたが、息子もだんなさんも、もちろん私も大満足。
翌日には、遊びに来ただんなさんの弟と4人で映画を見に行きました。
見た映画は、仮面ライダーディケイドとシンケンジャー。

ただ、私は体力がかなり減っていて、長時間体を起こしていることが
まだ少し困難だったので、移動中はずっと眠っていましたが…。


サファリパークでは、昼とナイトサファリと両方いったのですが
ナイトサファリで、ライオン!と期待していたら、元気になっていたのは
なんと草食動物。
シマウマに車をまんべんなく舐められ、あげくサンルーフをかじられて
バキ!!っと音がしました。無事でしたがw
e0131947_1173760.jpg


帰り道での息子との会話。

旦『今年はいろいろ出かけたから、学校いったら友達といろいろ話せるなぁ』
息『うん』
私『どこいったか、ちゃんといえるかなぁ?』
旦『ちゃんと覚えてるかぁ?』
息『んっとね、ジャスコ!!』

ジャスコ…て、うちの実家に帰る途中にユニクロ寄って着替えかって
10分もせずに出た、あのジャスコか…

かわいいからいいや♪


さて、我が家のオチビさんずは、相変わらず元気です。
新居にもすっかり慣れてくれ…た子と慣れてくれない子がいますが…。

デグーさんは、なかなか落ち着かない様子です(´・ω・`)
何かに常にビクビクしています。
旦那さん部屋でスタンバイなのですが、部屋の扉をあけると
キキキ!っと大騒ぎです、ハイ。
名前を呼んで、手を差し出すと何食わぬ顔をして手に乗ってます(笑)

ここになかなか出てこないシュウですが、一度扉を自分であけてしまい
まるっと一日ちかく大冒険を繰り広げておりました。
私が朝お世話してから、旦那さんが帰宅するまでずっとです。

旦那さんが帰ってきたと同時に、
あは~ん撫でて♪ 
と寄ってきて御用となりましたがw

こちらは、はぐandめぐコンビ。
e0131947_132051.jpg

狭いとこ好きなのは知ってるけど、そんな不安定なとこじゃなくても…('Д')

その辺、アキはわれ関せずを貫いております。
アキの寝相は相変わらず悪いままです、立派なレディには程遠いです。
お友達のりっちーちゃんは大女優を目指していますが、
アキはまずレディになる必要がありそうです。
e0131947_1325341.jpg

アキさんや…落ちますよ?
ハンモック冬仕様なんですが、実は引っ越した家…
夜布団きないと寒いことがあり、アキはいまだにハンモックに丸まって寝ます。

ご心配いただいた尻尾は、ナッツ類をやめたら完全復活しました。
まさか…これがアレルギーの元??∑(゜△゜;)


代表で3匹に出張ってもらいましたが
みんな元気です(*`・ω・)ゞ

飼い主は、まだ完全復帰までしばしかかりそうなので
更新は変わらず滞りがちになりますが、ご容赦ください。
[PR]
by kiran00 | 2009-08-26 01:41 | その他管理人の趣味
引越し
明日、この家から引っ越します。
8年間という時間をここで暮らしてきました。

狭かった部屋も、タンスなどの大物家具を買い取って貰い
不要なものを除いてしまえばそれなりに大きかったのかなぁなんて
感慨に耽…るわけもなく!!

だって、引っ越す先がごくごく近所…。
駅に行くときには必ず通る道筋に我が家はありましたからね。

しかも、下は旦那さんの会社。
ええ、ええ。毎日旦那さんはここへご出勤です。

懐かしむ余韻もないでしょう。



とはいえ、ようやく新しい生活が始まります。
1ヶ月伸びた引越しですが、最後1ヶ月でちょっとゴタゴタしました。

そのゴタゴタがなかったら、ここもいい思い出がいっぱい詰まってる…な~んて
思いながら、ありがとう我が家…とか思っちゃったりしながら
出て行ったりもするのかもしれません。

そんなセンチメンタルな心なんか持ち合わせてはいませんが(*゜ー゜)


しかし、最後のゴタゴタでそんな気分もすっ飛んでしまいました。

各地域とも同じなのか違うのか分かりませんが、ここからは半分愚痴ですので
見苦しくなると思いますし、クローズしておきます。

愚痴なので注意…
[PR]
by kiran00 | 2009-06-30 13:54 | その他管理人の趣味
はまってます!
なんか違うだろう!と思うのに妙に納得してしまう『オー!マイキー』
最近、中部ローカルCMでファニチャードームのキャラクターもマイキーですね。

シュールで突っ込みどころ満載で大好きです(´ー`)



マネキン怖い人には要注意…?
いや、マイキーはマイキーですね!!
[PR]
by kiran00 | 2009-06-07 10:53 | その他管理人の趣味
うそこメーカー第二弾!
てってれっててーてーてー(ドラえもんのイメージで)


生まれ変わりメーカー



やってみました。といっても我が家のチビさんずだけですが。

さて、年齢順に行きましょうか。

まずはアキちゃん。
e0131947_82797.gif

もともとは恐竜だったそうです(゜Д゜)

続いて、コウ・セイいきましょー。
e0131947_8281750.gif

陽気だったのに生まれ変わったら弱気になったようです。

e0131947_8295857.gif

大抵微生物やらに一度はなるんです(?)が、人間3連続。

続いて『はぐ』
e0131947_831418.gif

篤姫のネコだったのに、なんかゴメンネil||li_| ̄|〇il||li イヤ、幸せにするさ…

年齢的にはシュウかな?シュウよりメグはかなり小さかったし。
e0131947_8331111.gif

ピュアでいいんですかね、盗賊って。

最後にめぐ。
e0131947_834326.gif

微生物から…え?正岡子規!!?


我が家には正岡子規の生まれ変わりのデグーがおりました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

以上!うそこメーカーでした(●゚д゚●)
[PR]
by kiran00 | 2009-06-01 08:36 | その他管理人の趣味