継続して
デグー2匹の様子をみております。こんにちは。

最近はアキの起きている時間がかなり短くて写真を撮らせてもらえなかったり…。
ちょびっと寂しい粟丸です。


さて、今日は覚悟を決めて2匹を同じ空間で対面させてみました。
あまり思わしくないのですが…いつまでもためらっているわけにはいきません。
めぐがどんどん成長してきているので、2匹の大きさが変わらなくなってしまうのは
(もしくは、メグの方が大きくなってしまった後は)避けたいのです。

しかし、どこで一緒にしようか…と悩んだ結果、2匹のケージは一緒にするには狭いので
逃げ場がない…ということで、あまり代わり映えしないものの、洗濯籠を使うことに。


少し緊張しつつ、息子に絶対手を出さないようきつく言い聞かせ、対面開始。


この動画は、一緒にしてから少し時間が経過したものです。
めぐが前回の動画の時、はぐから攻撃を受けたことを覚えていたのか、今回はめぐが反発しました。
どっちが突っかかってるのかあいまいですが…。
めぐが無傷なのに対して、はぐがケガをしていました。


かるいボクシングケンカを繰り返しつつ、お互いを威嚇しつつ、
それでもめぐが毛繕いさせるまでに。
ずっとされるがまま、でも背中に乗られるのがイヤなのか反発していためぐですが、
はぐに毛繕いするようになりました。

いけるかなぁ…と思ったものの、結局長時間はお互いイヤだったようで再びボクシング。
ケージに戻しました。

2匹は現在疲れきって爆睡中…
仲良くなれる日、来るかなぁ(´・ω・`)


追記:あまり間隔をあけず、もう一度顔合わせしました。
最初争いましたが、今度は時間の経過とともに両者落ち着いてきたようです。

今の所のケンカ内容は、どちらが上か!という上位争いと、
どっちがどの角度から毛繕いするか!の2つに絞られていますが…
問題はご飯の時。

はぐは、かまいたくて仕方なく、めぐはというと遊びたくて仕方ない…。
でも、構ってもらって気持ちよくなってきたと同時に、はぐは毛繕い終了。

…なんだこの、片思いみたいなすれ違い(笑)
[PR]
by kiran00 | 2009-03-31 21:24 | デグー
<< 春ですね~。 最後に… >>