最近寒いですね…
昨日も、息子の野球の練習を外で1時間見守っていた粟丸です。
子供はね、ユニホームだけでもいいの。動いてるから。
でも、母はね…動かず突っ立ってみてるだけだから、結構寒いんだよ。
なので、野球を見学する日だけは、少し薄手のオータムコートにモコモコのダウンジャケット。
2枚重ねて着込んで見ております。

そう、寒いんです。

12月の末頃までは、そこまで寒いなんて思わなかったんだけどなー。
毎年、正月過ぎる頃に冬本番?って感じで寒くなりますね。

そうなると気になるのが我が家のおチビさんズ。
うちは狭い家なうえにエアコンフルタイムオンなので、よほど寒くはないけれど
人が眠ってしまえばやはり冷え込みますからね。

セイちゃん・コウちゃんのヤマネーズコンビは、プラケースの底にカイロを仕込んでます。
床材にもぐって眠っている子らなので可能なこと。

問題はハンモック生活組みの、アキとはぐ。

飼ってみて思ったのは、アキより はぐの方が寒さにとことん弱いこと。
集団で生活するのが基本のデグーズには、ハンモック程度では暖はとれないようです…。

アキは、人に近い場所で生活しているからなのか、寒さって何?(●゚д゚●) って感じで
元気いっぱいなのですが、やはり出かけて家をあける日の夜は心配です。

アキは、バッグ型のポッケを横につるして、その中にカイロを入れることで
多少は暖かいのでは?と考えていたのですが、予想外に激しい反復横とびで
バッグをつるす場所にハンモックが来ることはなくなってしまいました。
うーん…どうしたもんか(⊃д⊂)

はぐは、子供用の腹巻をハンモックにしたので、長い腹巻を折り曲げて
カイロスペースを作ってみたところ、思いのほか好評で、よくマッタリしております。
皮膚の衛生的にはどうなんだろう…?気にしているのですが、今のところ特には何も…。
カイロがない日は、タワシのように丸まってモコモコして寒そうなのです。

天然で毛皮を着ている子達だけに、温度管理は難しいですね(´・ω・`)
[PR]
by kiran00 | 2009-01-21 02:22 | その他管理人の趣味
<< モコモコ… 本日は… >>