お掃除
今日は、はぐのケージ掃除DAYでした。
というか、はぐはハンモック生活ではないのですが、デグーがハンモック好きだと聞き、
しかしマロさんは多忙だし…たまには自作もいいじゃない~?ということで、
買い物をしたもので、設置しようZE!という話になって、ついでに掃除も~となりました。

とことん成り行き任せだったりします。

そしてケージを退かすと…


il||li_| ̄|○ il||li


アキが掘り掘りした際、散らかった床材が、先日掃除したばかりなのにもう山になってる…。
ということで、部屋の掃除もすることに。

ええい、ついでにアキもお散歩させちゃえ♬

ということで、ネットを準備して待ち構えていたのですが、今日に限ってネットへ誘導を失敗。
アキの脱出大冒険のはじまりとなりました。


と、少々動揺しつつも、これはチャンス!と思った私。
カメラ構えて、シャッター押しまくり(*´Д`*)

たーのすぃ(*´∀`)

シャッタースピードをかえてみたり、絞り優先にしてみたり、色々いじりつつも
アキがひざの上に乗ってきて、カボ種ねだってきたりして

かーわいぃ(*´∀`)

なんて、カメラにもアキにもデレンデレンになりつつ撮影会終了。
アキをケージに戻してアキの冒険も終了となりました。

たいした写真も撮れていなければ、掃除も中途半端なまま撮影会となりました。
が、初一眼レフということで、うれしいので恥も外聞もなしにペタリ。

e0131947_13444821.jpg

やっぱりね、目を閉じる回数は多めです。
なので、シャッター押すと大半が目を閉じている写真でした。
私のタイミングの悪さは、こういうところでも逸品です。
背後に微妙な箱や万華鏡が映っておりますが、うまい具合にぼけてくれました。
…連写にすればよかったなぁ(´・ω・`)

e0131947_13583399.jpg

ケージがある6畳とつながっている4畳半にも冒険へ。
この部屋にはセイとコウが居ますがプラケース故か気付かない様で、
アキは素通りで探険。
ホッペに入れていたカボ種をここぞとばかりに頬張っておりました。

e0131947_142173.jpg

さとうきびの袋はまだ開封されておりませんが、はぐの遊び道具です。
買ってきたらそのまま置いておくべきじゃありません。ハイ、気をつけます(⊃д⊂)
さらに奥に、年賀状の本が逆さまに置かれておりますが、タンス進入を防ぐためです。
こういうところこそ、もっとぼかすべきだった!

一眼レフ、勉強して使えるのは楽しいのですが、覚えることが多すぎて
頭に入っていきません…。

(屮゚Д゚)屮 < 使いこなせるまでがんばるどー

と、そうだ。
写真を見ていただくと気づく方もいるかもしれませんが、アキは鼻をケガしました。
反復横とびが激しいのと、そのたびにケージに鼻をこすりつけている為と思われます。
落ち着きがないのはストレス故なのか…
なので、少しケージの中のレイアウトを変更し、ケージの網の傍に
行ったり来たり往復できるような場所をなくしてみたのですが、難しいです。
回し車で気がそれればと、入れては見たものの怖いらしく近寄りません。

鼻をこする場所にプラスチック板を貼り付けて見ましたが、効果なし…。
散歩のあとに少しは落ち着くかと思いきや、さらに激しくなる始末。
そりゃそうですね、もっと外のほうが良いに違いないもの。

あまり気にしすぎても良くないと思いつつ、出血はどうにもいただけませんね(´・ω・`)
トホホ…。
[PR]
by kiran00 | 2009-01-09 14:08 | シマリス
<< デジカメ練習中 里親募集! >>