小学校
就学児検診がありました。
もうじき6歳になる息子、来年には小学生になります。

このブログへお越しくださる皆様は、すでにご存知の方もいるかと思いますが
息子は軽度のアスペルガーとADHDです。





どの程度かと具体的に言えば…例えば運動会の踊りや歌、整列など
他の子がする行動は一通り出来ます。人間関係も他の子と変わらないです。
行動に移るまでに多少時間はかかりますし、
何かに夢中になっているときは人の話を注意して聞くことは苦手ですが
教室では先生の話も聞いて思ったことを発言もします。
自分が正しいと思うことには固執し、他の子に強いる部分はありますし、
突発的で自分の中の予測の上にないことは、受け入れにくいこともありますが
教室の中をウロウロしながら話も聞かないということはまずありません。
言葉にして気持ちを表す事は苦手ですが、必死に考える姿勢は持っています。
苦手な分、手が出てしまうことはありますが、きちんと話せば理解できます。
知的障害、言語障害もありません。
自己主張は強いですが、とても表情豊かで、友達が大好きな優しい子供です。
…親の前では激しいほどにやんちゃだったりしますが…。


言われなければそれと分からない程度で、『個性』と言えなくもない軽度です。
言えなくもないというだけ、個性とは言い切りませんが。

物事の切り替えが苦手・言葉が出にくい・ごく稀にこだわり傾向が出ることがある(年1・2回)
ということを除けば、うちの息子の場合他の同じ年の子と変わりはなかったりします。


まぁ、保育園からも当然保護者である自分からも、小学校へは申告するわけですが
申告がある以上、健康診断のみで終わるわけもなく、個人面談へ…。

応接室へ通されると、校長・教頭・教育委員会の役員の3名が座っていました。
席を勧められて座ると、話を始めたわけですが
いつもの空気との違いを相当感じた息子が、面談開始とともに席から立ちました。
座っていてと話しても、どうも明らかに緊迫した雰囲気が怖いようで席に近寄ろうとしません。
教室でも知能検査で親元を離れた後も、きちんと先生の話を聞いてやっていたのに。

校長は、その息子の姿と、『アスペルガー』『ADHD』という言葉から、
特別学級へ進んではどうか?と申し出てきました。
理由は、『先生の負担』と『ついていけなければ息子も負担になる』ということでした。

校長の認識では、アスペルガーは他人を理解して人間関係を築く事は出来ない、
ADHDは、人の話を聞けないし教室内を徘徊して迷惑をかけるというものでした。
マニュアル通りの障害児。
しかも、目の前には落ち着きなく歩き回る息子の姿…。


私は、息子を通常学級へ進級させたい旨を伝えましたが、その都度校長の口から出てくる
『先生の負担』という言葉。
保育園は、生活を学ぶだけの場だからね…等。

言わんとすることは理解出来るけれど、その場だけの常じゃない息子の様子と
障害の名前だけで判断されている現状に納得はいきませんでした。

『息子は他の子と変わりなく人間関係を築けています』
『話せばきちんと理解もするし、今現在で教室を徘徊することはありません』
↑ この日に限っては説得力がまるでないけれど(笑)
『他の子と同じ内容を現在こなせています』
『保育園も病院も、息子は特別学級へ入れるほどの障害ではなく、
気をつけて見なければ他の子と変わりないほど軽いものだと判断しています』


これだけ話してなお、審議委員会との話し合いによっては特別学級に…という返事…。
なんだかやりきれませんでした。

同じ保育園へ通う軽度の自閉症の子のお母さんには、
息子さんがイスに座って周りを見ていたり落ち着きのない様子を見せただけで
『この場の雰囲気も理解出来てないようですし…』だの
『字が書けたところでなんにもならないです』だの言われたようで…。

応接室を徘徊しまくっていた息子なんて完全アウトじゃないか…il||li_| ̄|○ il||li
…保育園でそんなことは今まで一度もなかったのになぁ…。

まだ5歳6歳の子供に、大人同士の場の空気を読めなきゃだとか
今やらなきゃならないことをきちんと理解して努力出来る程度の子供に向かって
『そんなこと意味がない』だとか、口を開けば『先生の負担が…』って…。


障害という名目がついたら、こういう扱いが当たり前なんでしょうか…。
自閉症・アスペルガー・ADHD。それぞれ、障害名は同じでも症状はさまざまです。
10人いれば、その障害の出方も重さも10人ともが違うと言われるものです。
重い子にも軽い子にも、やはりその子なりの症状の出方があると思います。
色々な要素によっては一概に言い切れないけれど、
絶対に全てがマニュアル通りなわけじゃありません。
いっぺん通りの知識だけで子供を判断してほしくないのです…。

なんだか悔しいなぁ…
[PR]
by kiran00 | 2008-10-29 21:43 | その他管理人の趣味
<< 色々と… 工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工 >>