お久しぶりです part3
最近は、息子の運動会の準備で右往左往している粟丸です、こんばんは。
今年は役員なうえ、会長なのでうちの保育園内行事他、
近隣の保育園との打ち合わせなどやることは山積みになっています。

明日もまた、5つの保育園の役員で役員会議が待ち構えています。



さて、その後のアキの尻尾の様子ですが、クスリを飲んでいるにも関わらず
薄くなる一方です。
生えている部分はフサフサなんですけどねぇ…。

そんなこともあって、ちょっとネットで調べてみました。

シマリスの脱毛に関して…。
代謝性脱毛
 大人では尻尾やわき腹、四肢などに限界明瞭な脱毛がみられる。掻痒(そうよう)や炎症はなく、適切な飼育指導を行い、栄養のバランスがとれた餌に改善することにより、発毛することが多い。このような代謝性疾患と思われる症例には二次感染として真菌感染がみられることもある。これらの原因には、ホルモン的なものも関与していると考えられている。

アキの場合はこれに該当すると思われます。
ペレット中心の食生活とはいえ、それだけではうまく補えない栄養素も多いのでしょう。
考えて色々なものを与えてきたものの、偏食してしまえばそれまでですからね。

病院へは継続していくものの、それ以外でさらに出来ることはないかと検索してみたところ
こんなものを発見しました。
e0131947_1825391.jpg

コイックスシード、脱毛対策用のサプリメントです。
発売元のメディマルは、動物園の特殊な動物用のご飯や、
動物病院のお薬を販売しているメーカーだそうで、
このコイックスシードは、アミノ酸バランスのよいタンパク質やビタミンB2、B1、カルシウム、
鉄などを多く含み漢方薬としてよく利用されるハトムギエキスを使用し、
新陳代謝をサポートしてくれるサプリメントになります。

購入者のレビューを拝見。
『大きな腫瘍がおなかにできていたハムスターに与えいたら、予想より長く生きてくれて、
毛のなくなったお腹も、毛が生えていたので脱毛治療効果は高いと私は思いました。』

まぁ、…ハムスターでのレビューですし、鵜呑みにするつもりはありませんが、
試してみる価値はあると思いました。
そんなわけで購入。
まだ届いていませんが、これで少しは改善に向かってくれたらなぁ…。

近日中に届く予定なので、使用し始めて改善するにせよ、変わりないにせよ
何かしらの報告はしていくつもりです。
[PR]
by kiran00 | 2008-10-08 18:15 | シマリス
<< シーフードも食します。 寝ない、寝にくい! >>