人気ブログランキング | 話題のタグを見る
む…?
実家に1泊して帰って、まず確認した我が家のオチビさんたち。

連れて行ければいいんですけどね…1泊程度のために往復2時間とか
車で移動するには、小さい体に負担がかかるので食事だけきちんと与えてお留守番です。


アキは、帰ってきた気配に驚きはしたものの元気でした。
ケンタ君も土の中です。

ハテ…?と思ったのは、ヤマネーズのケース。



まず、おうちが大幅に移動、いつも隠れている場所に1匹もいない。
1匹は、パルプ材に埋もれていることに気付きました。
もう1匹は、回し車にうずくまってボーっとしていたので、おや?と。

眠っているわけではなく、うずくまっているだけ。
ご飯も減っている感じはしない。

水分だけはきちんと取っていた様子。


う~ん…元気ないのかな…。
頭をよぎったのは、スズが死ぬ間際の様子。

いつも常に2匹一緒に眠っていて、起きていてもくっついていたのに
一緒にいないだけでも十分に不安。
手に乗せてみるも逃げる様子も無い。セイかしら?と思ったけれど
中にいる子を見ると、どうもこっちがセイっぽい。

コウは必ず手の中でじっとしていない…はず。
それに、セイは人の気配がすると真っ先に隠れるし、ご飯があろうと出てこない。
中に居る子は、床材をどかすほど隠れていくし…体も僅かに大きい。

顔が見えないと、いまいちどっちがどっちかの確信がもちにくいけれど、コウだろうな。
と、不安を募らせながら手の中で大人しく丸まっているコウを眺めること10分。

…んー…?
これはー…
む…?_e0131947_22445173.jpg

寝てる…
呼吸を確認するも、特におかしい様子も無い。
む…?_e0131947_22484063.jpg

クリ~ン…
これぞヤマネという寝方でぐっすり。


でも、ヤマネってこんなに無防備でよかったっけ…?と思いつつ
出掛ける用事があったので2時間ほど家をあけて帰ってみると。


回し車グ~ルグ~ル。
部屋の中ウロウロ。
それとなく元気かな?

気配を察知して2匹一緒に隠れちゃいましたが、少しだけ安心しました。
用心はするに越したこと無いけどね。
暫くは様子見続けることにします。
by kiran00 | 2008-07-27 22:55 | ヤマネ
<< どうしても眠いの。 食べて寝る子は育つ…?? >>