お久しぶりでございます。
暗い話題の続く粟丸です。

何かあるのでは…と思うほどに、不幸が重なっていまして。
ブログが少々おろそかになってしまいました。



ついさっき、祖父の葬儀やら初七日やらその後の打ち合わせやらから帰ったばかりです。
ほんと、悲しい別れが続いています。


孫の中で女手では私が一番年上で、孫世代の一番下はひ孫である息子の2つ上という
随分離れた年であることもあって、私の母や母の世代の女手は全て挨拶だなんだと忙しく
お茶出しだなんだと動けるのは自分だけなので、息子を年の離れた従兄弟に任せて
動き回っていたため、アキもポポも生も劫も数日の間お留守番でした。

旅行や帰省と違って、葬儀場では連れて行くわけにいきませんからね。


実は、ポポは足の障害が残っていましたが、最近はそれが下半身にまで及んでいます。
既に自力で起き上がることはほぼ出来ず、手でご飯を持って食べることも出来ません。
上半身でなんとか移動することは可能なのですが、下半身が勝手に仰向けに転がるので
体勢としては寝たきりに等しいです。
足をかばっているうちに、体の骨自体が変形してきてしまいました。


手で持って食べられない不自由さもあって、最近では硬いものを嫌がるようになりました。
当然、水を飲みにいくこともできませんので、ゼリーで水分を補っています。
ご飯は、指で簡単につぶせる鳥餌のペレットを中心に、乾燥野菜などを
少し多めに与えるようになりました。

ケージではもう無理と判断して、今は移動用のケースへ住み替えてもらっています。


数日家をあけることを物凄く心配しましたが、皆元気にしてくれていました。
ポポにいたっては、正直家を出るときにある程度の覚悟だけはしなきゃいけないかな…と
思っていましたが、必死に食べて不自由な体でも生きてくれています。



正直、疲れていますが明日は朝から保護者会の役員の会議です。
会議に使う書類やらは、明日の朝全員分印刷するのみというところまで準備も完了。
休めるのは当分先のようです。


ちなみに、ポポはかえって様子をみると、眠っていたらしく眠そうに顔をもたげて
ご飯を貰うと転がる体を必死に起こしてご飯を食べました。
アキは、私が数日留守(荷物や着替えをとりには戻っていましたが数分なので)の間
構ってもらえなかったのが気に入らなかったようで、随分とむくれた顔をして寝転び
こちらを見たまま、暫くは拗ねているかのように寄って来ませんでした。
一方、生と劫はのびのびと過ごしていた様子で、部屋の電気がつくと
一目散に自分達でやぶって作った新聞のトンネルの中へ隠れてしまいました。


何にせよ皆が無事生きていてくれてほっとしたところです。

また落ち着いたら徐々に更新する予定です。
[PR]
by kiran00 | 2008-06-12 01:00 | その他管理人の趣味
<< お久しぶりです part2 とってもごめんなさい。 >>