思うこと。
最近、少し気にかかることがある。

『お互い様』という言葉だ。






うちの息子は、人と関わることが少し不器用でうまく言葉が出てこない。
子供同士なら普通にあるケンカを、しょっちゅうして帰って来た時期があり
保育園へ行くとは息子を連れて、ケンカした相手に頭を下げて回ることもしばしばだった。

今の保育園事情というのは、私が子供だった頃のように
子供のケンカは当たり前~ということはなく、少しでも気がかりなことがあれば
保育園は保護者へ伝えなければならないそうだ。

そうしなければ、子供から話を聞いた保護者からクレームがくるそうで…。
園も大変だな、と思わなくも無い。


と、やはり子供も人間で、個性がある。
保育園では、団体生活の中で「ごめんね」「いーよ」というのを学ばせるわけだが、
心が成長すると共に、そりが合わない子供というのも当然出てきてしまう。


ある日迎えにいくと、顔に深い引っ掻き傷を作って息子待っていた。
先生は、いつものごとく「申し訳ありません…」と頭を下げて、事情を話してくれた。
ケンカの相手は、息子とソリがあわない男の子。

前日には、うちの息子がカバンの肩紐を面白半分で無理やり引っ張られて転んだことに
腹を立てて、1発やらかしてくれて、相手の親御さんに謝罪していたいただけに、
こちらとしては(やりかえされたかな(笑))と内心笑っていたわけだが。


偶然その日は息子の習い事の日で、同じ習い事をしているその子のお母さんとも
顔を突き合わせることになった。
そこで、そのお母さんが息子の顔を見て一言。
『お互い様だからいいわよねぇ(笑)』
…そうなんだけど、なんだかモヤモヤとしたものが胸に残った。





これとはまた別に。
うちは建築年数の古いアパートに住んでいる。
引っ越してきた当初、隣にはもう一棟更に古いアパートがあり、両方とも主人の会社の
会長婦人の経営するもので、社員以外の一般の人も普通に入居していた。

私が嫁にきて4年目。
前のアパートには2組しかおらず、主人の会社の倉庫に建て替えるということで
取り壊しになり、そこの住人の1組がうちの隣へ越してきた。


朝6時には、土建屋ということもあってか、部屋の中をいじる音が響く。
息子は当時1歳半。その音は数日続いた。

そして更に2週間ほどが経過したある日。


隣の家の旦那さんが、我が家に子供の足音がうるさいと夜10時過ぎに苦情をいってきた。

『うちは仕事柄朝早いから夜早く寝なきゃならんのに、こんな時間までうるさいぞ!』

当時息子はなかなか眠らずてこずっていたので、謝った。
丁度、足が自由になり跳ねることや歩くことが楽しい時期。
私が隣のこともあって注意したところで1歳半の子供にわかるはずもない…。
しかも主人の帰宅は遅く、時期によっては夜中に帰ることも少なくない。
隣の家とはまるで逆なサイクルで我が家は動いていた。

昼寝らしい昼寝をしない息子。
散歩に出ても遊んでも、お出かけしてもいっつも笑顔。
朝から起きても夜中まで元気なことがほとんどで、こっちも参ってしまう。

それでも迷惑はかけられないと思い、10時にはなんとか寝てくれるように努力した。


しかし更に半年近く過ぎた正月頃のある夜。


11時過ぎに再び隣が怒鳴り込んでくる。
息子は2歳頃。
『きちんとしかってしつけとらんのだろうが』

最初は申し訳ないですと頭を下げていたものの、この言葉にカチンときた。

『まだ2歳ですよ!叱った所で、こっちが意図することなんて分かるわけがないでしょう!!』
悪いことは悪いと、再三言い聞かせが必要なこの時期に、
大人の尺度で子供を縛り付けるなと思った。

一度言って悪いことを繰り返すのを辞める2歳児が居たら会ってみたい。

そもそも、『夜中2時頃までうんたらかんたら…』と文句言われたが、
うちはそんな時間まで起きちゃいない。
そう言ったら、相手は頭をかいて言葉を濁して去っていった。

犯人は、うちを挟んだ反対隣の犬が部屋を走ってる音だったわけだが…。

5月頃、GWに隣の家に高校生くらいの子2人と小学低学年の子が遊びに来た。
お孫さんらしい。
玄関で奥さんにあって挨拶したときに、奥さんが言い放った。
『うるさいかもしれないけど、お互い様よね』

その日の夜、9時半に就寝した息子の添い寝をしていると、
11時過ぎまで騒いでいる音がこだました。

努力しても出来ないことと、努力すらしないことでは訳が違う。
一緒にしないでくれ…と思った。




『お互い様』とは何だろう。
『お互い様』だから何をやってもいい というのは少し違う気がする。

お互い様で、非があるなら『お互い』謝るべきだと思うし、努力はすべきだと思う。
仕方の無いことというのはどうしてもあると思うけど、だからといって『お互い様』という言葉を
免罪符に何をしてもいいということにはならないと思う。


考えすぎだろうかね…?


まぁ今の息子は、気持ちの切り替えがうまくいかないことは稀にあっても
人に手をあげることはいけないことだと思っているようで
まずケンカはしなくなったし、やっても自分で謝れるようになったようだ。(先生談)

夜も8時には就寝。

親が育て方に悩むのはいつものことで、向き合ってはガミガミ言ってしまうが
それでも息子はちゃんと育っている…と、思っている。


しかしだ。隣の人へ思う。
朝、保育園へ送るときに玄関の扉数センチあけて、こっちをじっとみるのは辞めて欲しい。
正直、怖かったりする…。
[PR]
by kiran00 | 2008-05-30 16:50 | その他管理人の趣味
<< ちょっと… 近況報告1 ~アキ~ >>