通院記録~アキ~
いつもやんちゃでマイペースで元気なアキですが、
昨日、プシュ…っと鼻を数回鳴らしていたので、風邪…?と考えて
今朝一番で病院へ連れて行きました。

車で10分。道に迷うこと多々ですが。


先日、続・シマリス スティッチのしましま日記のステちゃんのママさんが、
移動する際のキャリーケージについて記事を書かれていました。
参考にして…と、キャリーケージをネットで物色し始めたばかりで、
今回はきちんと準備してあげられなかったので、今まで使っていたアキのプラケースで。

台風の影響か、とても風が強くて肌寒い日なので、大きめのカバンに
プラケースを入れ、車のシートにシートベルトで括り付けました。

多少混乱している顔つきで辺りを見渡すアキを尻目に、少しでも揺れが少ないように…。


病院ではいつも通り先生が2人、2つの部屋で診察。
e0131947_11284446.jpg

さほど待つこともなく、名前を呼ばれ診察室へ。

前回、アキを診察してくれた先生であることに安心して、カバンからケースを取り出し
診察台へ。

この病院では…というより、この先生は小動物は基本外に出しません。
ポポのときもそうだったけど、小動物は環境による怪我が一番多く、危険だといいます。

軽く問診された後、「なるほど…」と呟いて、診察台に置かれたままの
プラケースに張り付いて、食い入るようにアキの動き、呼吸、様子を観察。

体つきもいいし、呼吸もこれといって心配は要らないです とのこと。

犬のように体の大きな子は、部分的な症状が大半なのだけど、
小動物のように体の小さい子は、風邪だろうが体全体に症状が出るので
腹部の動き方、呼吸の速さ、鼻の濡れ方、総括的に見る必要があるのだそうです。

今は呼吸も正常ですから、まず「普通」を見て覚えてください。
それに伴って異常も分かってきますよ  と、先生はおっしゃっていました。

小動物は悪くすればあっという間に衰弱してしまうので、
飼い主の観察眼にかかっているということですね…。

今回のアキのクシャミは偶発的におきたものである可能性が高いという診断をうけ、
ただ、一応よく様子を見てください、お薬を出しておきますね と。

他に、砂浴びの砂を食べてしまうことも質問。
私は基本的に、不安なことは知識のある人に聞いて不安解消がモットーです。
病院の先生ならなお更、知りたいこと、飼育に関係することは聞けるだけ聞きます。
先生も快く答えてくれるので、本当に頼りにしていたりします。

アキが焼き砂を食べてしまうのは、余程多量でない限り基本問題ないそうで。
そもそもリスと砂は切っても切れない関係にあるもので、
砂を食べて砂糞を排出するというのも、自然に生きていれば当然あることで
恐らくアキはそれが目的で砂を食べているのだろうという話。

砂と一緒に暮らすということは、病院側としては推奨すべきことなのだけど、
衛生面、多量の砂を食べるなど、問題もあるのでなんともねぇ…とおっしゃっていました。
結局飼い主の判断に頼る部分となるねぇ…だそうです。


さて、診察後のお支払い。

e0131947_11463452.jpg

毎度記事に書いていますが、今回はレシートをペタリ。
請求金額の内訳もきちんと載っているので、通院される方の目安に。

そして、お薬。
e0131947_11475756.jpg

口にさえ入れば、どんな飲ませ方だろうが結構ですよ~と先生。
3滴です。…飲ませるっていうか…。
少し考えた結果、少しフンが小ぶりになっていたことも気になっていたので、
体内に毛玉や敷物の綿等の可能性も考えて、少量のパイナップルジュースと一緒に。
パイナップルはいいですね、消化吸収に優れ、ビタミン・ミネラルが豊富に含まれている上、
天然酵素の働きでお腹に溜まった毛玉を分解し、毛玉の排せつを助けるのに最適。

ジュースと薬を混ぜたものを注射器で与えると、喜んで飲みきりました。
息子といいアキといい、お薬はちゃんと飲む良い子です(*´Д`*)

そして、病院からはこんなメッセージも。
e0131947_11531722.jpg

薬は、1週間与えても少し余る程度に貰ってきたので、なくなる頃に再診です。


そして関係ないけれど最近思うこと。
スズ、ポポ、うーちゃんとも、どちらかというと樽体型なのでズングリムックリしてます。
可愛いです、ハムたちはモソモソ…スズは、その体型でも身軽に脱走してくれます。
恐らく、我が家で一番身軽で足が速いのはスズでしょう。

アキに関しては、完全に肉体美ですね。
ものすごくリスの体はしなやかな筋肉で出来ているんだなぁ…と思います。

毛並みも落ち着き始め、毛繕いも上手になりました。
顔も体に対して少し小ぶりになったような気もしますが、ただの気のせいかもしれません。
しかし、仔リスだった先月の写真と見比べると差は歴然としていますね。

どうかこのまま、皆が元気で居てくれますように。
そしてそんな私は今朝から花粉症です。


人気ブログランキングへ
↑ アキちゃん早くよくなってね
とうことで、ポチっとお願いします~
[PR]
by kiran00 | 2008-05-19 12:33 | シマリス
<< お薬大好き とても暑い… >>