2日ぶりの…
アキの体重測定です。
体重測定は、相変わらずボールの中に入って行っています。

現在、79グラム。

昨日でアキが我が家に来て1ヶ月。生後約3ヶ月程度になりました。
量りは、80と79をウロウロしていたので、明日には80グラムになりそうです。


最初うちに来た時は24グラム。
大きくなりましたねぇ。毎日見てると、実感するほどの差って感じないんだけどね。
ご飯は完全に大人と同じもの、保温に関してはまだ油断出来ませんが
家に来た頃と比べたらずっと安心できる大きさに育ちました。

でもまだ寒いね。
最近は寒暖の差が激しくて、息子も少し体調を崩し気味な気がします。
鼻風邪ひくと、まんま喘息の方へ移行する可能性が高くなるので気をつけねば。


さてさて。
新しいケージへ移ったアキのその後。
e0131947_2202465.jpg

振り向くと、たまにこんな格好で考え事(らしき)をしています。
もう少しこう…網につかまっちゃうとか、チンチラ台に乗ったままにするとか…
なんでこうも中途半端なところで止まるのさ(笑)

そして、相変わらず目が合うと激しいアキですが、お昼寝もちゃんとしてくれました。
e0131947_2224898.jpg

殺風景ですが、奥に『デール』と共に寝ております。ぐっすりです。
今日は寒かったからか、じかにカイロケースの上に寝そべってました。
(12時間ほど経っているので、じかにふれてもジンワリ暖かい程度ですよ~)

もうちょっと…近く…
e0131947_2242564.jpg

あ… 起きちゃったね、ごめんよ∑(゜△゜;)



と。
アキが散歩時と体重測定の時に使用していたハムスターボールについて。

自由に散歩したいだろうアキには申し訳ないなぁと思っているわけですが…。
ただ、飼い主の都合でありがたいなと思うこともあります。

幼くしてボールで遊んでいたおかげもあって、
アキはボールに入れば外で遊べると思っています。
なので、ボールを見せると、自分から進んでボールへ入ってきます。

本来、他の家庭では放して遊ばせている間に済ませているだろうケージの掃除。
アキは、自分から入ったボールの中で遊んで掃除が終わるのを待ちます。

ボールの中に入って遊ぶことにストレスらしきは感じていないようです。
※ですが、やはり可能なら自然に遊ばせて上げたいですねぇ…
  他の人に進められることではないなぁとはおもっています。

写真でお分かりの通り、うちのケージには床材を入れていません。
大きめのペットシーツで床の金網を包んでいるだけです。
なので、アキがたまにシーツを掘り起こそうとするので、今は裏でガムテープ止め。
ガムテで止めるまでは、毎回掘り起こされて裏のビニールが見えるたび
アキにボールへ入ってもらい、直していました。

ちなみに、今は環境の変化とトイレ容器が変わったことにより、
今までは覚えていたトイレをどこでするのか、入れ物で出来るのかを見定めるために
あえてペットシーツオンリーになっています。
昨日は慣れないケージで、トイレをする様子も見せなかったアキですが、
今日になって予定していたトイレ用の入れ物でちゃんと用を足していました。

このままシーツだけでいくのか、床材を足すかは現在思案中。



人気ブログランキングへ
↑ 相変わらずマイペースな
アキに応援ポチお願いします
[PR]
by kiran00 | 2008-05-11 22:29 | シマリス
<< き、きたああああΣ(゜д゜*ノ)ノ さて… >>