今日のオヤツは
まだ子供だからこそ、動物性タンパク質が大切なお年頃なアキです。
動物性タンパク質というと、虫や煮干、チーズなどがあげられるわけですが
今日はアキにカッテージチーズをケース越しに見せてみたところ
物凄い勢いでクレクレしはじめたので、ケースをあけてみました。
e0131947_22313973.jpg

リスまっしぐらです。
とても美味しかったようで、このスプーン…というか、マドラーですが
これに半分ほどの量を嬉しそうに味わっておりました。


アキの現在の体重は74グラム。
少しずつですが、体重の変移が落ち着き始めました。

80グラム目前にしてですが、案外それくらいで止まるかもしれませんね。
そうだとしたら、本当に小ぶりな子なんでしょうか。
元気だからいいのだけどねヽ(´ー`)ノ それが一番大事。
食べるものもしっかり食べているし、水分もきちんと摂っていてこの体重というなら
問題は無いのだろうと思います。

先日、参考にしているブログとしてこちらに載せさせて頂いたところで再度
体重の移りを参考までに見に行ったところ、生後3ヶ月頃には112グラムとのこと。
その辺りで体重が落ち着いていたようなので、そう考えるとやはり
そこまで大きくはならなそうな気がしますね。

アキが生後3ヶ月を迎えるのは、成長からみて恐らく今月半ば。
ひとつの目安程度に考えてみたいと思います。



そして、これはアキが主に食べているもの。
e0131947_2243727.jpg

中身は、シマリス用フード、ドッグフード、ソバの実、カボ種、乾燥野菜、
イチゴ味のチーズ。
もう片方のは、野菜生活100の紫の野菜。
(紫の野菜に含まれる野菜&果物:にんじん、紫にんじん、紫芋、赤じそ、紫キャベツ
赤ピーマン、キャベツ、なす、アスパラガス、セロリ、白菜、大根、ケール、レタス、
クレソン、ほうれん草、ビート、かぼちゃ、リンゴ、ぶどう、レモン、ブルーベリー
ラズベリー。砂糖食塩無添加)


そして、現在シマリスの主食として別のペレットを取り寄せ中です。
ラウディブッシュのブリーダータイプ ミニ。鳥のペレットですが、
低脂肪、高タンパク質の高栄養バランスフード。
シマリスと暮らしている方がちょこちょこ愛用されているようです。

他に、フルーツやカッティングチーズ、トマトやクルミなど嗜好性の高いものを
おやつとして少量与えています。


うちが与えているドッグフードは、実家から貰ってきたサイエンスダイエットPRO。
元はスズ用に少量分けてもらっていたものですが、アキにも与えるように。

ドッグフードで動物性タンパク質も補うことが出来る上、サイエンスダイエットPROは
問題となりがちなリンとカルシウムのバランスがごく理想的だったりします。
※カルシウム:リン=1~2:1が理想なのだそうです。

もちろん、他の食べ物にもそれぞれが含まれているので、ドッグフードだけ見たところで
あまり意味はないような気もしますけどね(笑)

難しいことは下に。飛ばして読んでもらって構いませんヽ(´ー`)ノ
(以下、サイエンスダイエットについて語ってますのでスルーでもw)

動物に必要な栄養素は、主に
タンパク質(筋肉や体の組織の元。酵素やホルモンに関わり、エネルギーとなる)
炭水化物(エネルギー源。糖質と繊維質があり、繊維質は腸の働きを助けます)
脂質(効率の良いエネルギー。生体膜や脳等を構成、脂溶性ビタミンの摂取に必須)
ビタミン(脂溶性ビタミン、水溶性ビタミンがあり、それぞれに細かく役割がある)
ミネラル(体の器官や組織の構成。ホルモンに関与。摂取量のバランスが重要)
で形成されています。これは人間含めてですね。
それぞれ、タンパク質にはアミノ酸(必須アミノ酸)、
炭水化物には果糖、オリゴ糖、ブドウ糖ショ糖の糖質と、
でんぷん、グリコーゲンなどの繊維質、
脂質には、リノール酸、αリノレン酸等、食事で摂取する必要のあるものがあるわけですが。

サイエンスダイエットPROには、それら必要な栄養素がきちんとバランスよく
配合されているということです。
気になる方はサイエンスダイエットPRO製品情報へ、どうぞ。


一応、気になる方用に。
【原材料】
穀類(トウモロコシ)、肉類(チキン)、豆類(大豆)、油脂類(豚脂、大豆油)、種実類(亜麻仁)、卵類(全卵)、食物繊維(オート麦ファイバー)、アミノ酸類(タウリン)、その他(チキンエキス、ミックストコフェロール、クエン酸、ベータカロテン、ローズマリー抽出物)、ミネラル類(ナトリウム、カリウム、クロライド、カルシウム、イオウ、鉄、銅、亜鉛、ヨウ素、マンガン、セレン)、ビタミン類(A、B1、B2、B6、B12、C、D3、E、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン、コリン)



まぁ、お医者さんも、リスにドッグフードはいいですよ~とおっしゃっていたので
多すぎない程度に…。
どんなにいいものだろうが、所詮は犬用ですしねヽ(´ー`)ノ

なんとなく、今日はどこからかの回し者の営業みたいになってしまったな…。



人気ブログランキングへ
↑ 未熟なりに頑張りますよ!
応援よろしくお願いします。
[PR]
by kiran00 | 2008-05-09 23:48 | シマリス
<< 昨日に引き続き こんな具合に出来ました。 >>