人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5月1日
私は純正日本人ですが、5月1日はフランスではスズランの日だそうです。


スズランを、友人知人、親しい人や家族へ贈る習慣があり、
贈られた人には幸福が訪れると言い伝えられているんだそうで。

ちなみにそんなスズラン、日本では5月2日の誕生花となっています。


日本で言う迷信めいたこと…と言えなくも無いですが、
どんな小さなことでも幸せが訪れるなら、信じてみたいなということで
私は毎年、友人知人親兄弟へ向けてスズランの写真を贈るようにしています。
本物じゃないし、写真でメールだし…ご利益があるかなんて分かりませんが、
少しでもあやかれたらな…それで周りがちょこっとでも幸せな気分になったら
それってすごく嬉しいことだなと思うのです。


そんなわけで、日ごろうちのブログを見に来てくださる皆様、
遠方で会うことの叶わない友人知人へ。
5月1日_e0131947_11441215.jpg

5月1日_e0131947_11443272.jpg

近所に住む、祖父母の家へいって毎年撮るのです。
1年に1度ですが、私にとってはとても大切なこと。


皆様に幸福が訪れますように。
粟丸より。
by kiran00 | 2008-05-01 11:46 | その他管理人の趣味
<< ツッパリ先生! GW…? >>