さ~て、アキの体重はー?
今日も量りました。今のところは毎日体重測定です。
そんな私は体重計に乗るのが怖かったりします。

さて、今日は59グラム。
本当に体重測定が脱走の危険をはらんできたので、やむを得ず
アキにはGハム用に買ってあったランニングボールに入ってもらって体重測定です。
恥ずかしながら我が家は狭く、ふすまを取っ払って2間を繋げた1部屋と、
玄関に面したダイニングキッチン、あとは風呂、手洗い場、トイレのみの家なので
ハム達とアキとの居住空間を分けることも出来なかったりします。(洗濯機もベランダです)
なので、アキを部屋へそのまま放すには、まだクリアしなきゃならない問題も多く
冒険も探検もさせてあげられないのが現状だったりするのです。

ランニングボールに関しては賛否両論あると思いますし、私もどちらかといえば
可能な限り自然体で…な考えなのですが、今の現状プラケースは小さく
運動の妨げになってしまうこと、部屋にはクリアすべき問題が残っていること
じっとしていないため、体重測定が困難になってきたことなどから、
一時的に使用する方向で考えました。


ケージが来れば、まだ小柄なアキには十分に動き回るスペースも出来るし、
色々と、状況は変わってくるかもしれません。
可能な限り、早くケージを手配したいのですが、こればかりは先立つものが…。

心配しながらのボール使用でしたが、アキはすんなり私の手からボールへ入りました。
ボールなのでセロハンテープなどを横倒しにしたところへ、転がらないようにボールをはめ、
体重測定が終わってからはタタミ1畳ほどのスペースを行ったり来たり
うまいこと走り回って遊んでいました。
ボールの大きさはアキにはまだまだ余裕があるので、中で立ち上がったり
それこそ跳ねるように走ったり、2回ほど往復すると、ふすまにぶつかることを知ったのか
ぶつかる前に体重移動させてブレーキをかけるまでに。
リスは本当に頭がいいんだなぁ…。一度覚えたことはそれが悪いことでも
なかなか忘れてくれそうに無い気もしますが、その頭の良さもリスの魅力のひとつですね。
e0131947_11245199.jpg

遊び終わった後は、遊んでいる最中に加えておいたソバの実と枝豆、カボ種を食べて
疲れたようで爆睡しております。…はみ出ながらですが。
マロさんのお店『Seasonに新作ハンモック出たら、買って付けてあげたいなぁと
野望を燃やしている粟丸でございます。

…。
はっ!
寝相が悪くて落ちる…なんてあるわけないかーヽ(´ー`)ノ




人気ブログランキングへ
↑ ポチっとしてくださると
やる気がとっても出ます!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-28 11:37 | シマリス
<< GW…? こんばんは~ >>