本日の体重測定は
43グラム。

ここ最近は毎日1グラムずつ増えています。
増える量は以前と比べてガクンと落ちましたが、まぁ増えているのでまだいいのかな。
今朝は、エキサイト側のメンテナンスが遅れていたので朝一での報告が出来ず。


先日買い物へ行ったとき、ペットショップの小動物コーナーへ立ち寄りました。
シマリスのコーナーには、アキより少し大柄かなと思う子がワンサカワンサカ…。
数からして、アキと同時期に入ってきた子達のようです。
中には、見覚えのある顔も…。アキとどっちにしようか悩んだ、少し顔の丸い子。
他の子と比べて、明らかに丸っこくて大きい顔だったので覚えていました。
店員さんに、『この子は他の子が順調に慣れても人が嫌いで、ちょっと育て難いです』と
言われていた子じゃないか…と、ケースの前に手をちらつかせると
当初手に向かってモビングしていた子が、人懐っこそうに寄ってきました。
まぁ…結構長いこといるもんね。少しはなつくよね。

隣のケースを見ると、アキと同じ位か、少し小ぶりの男の子。
この子はモビングしてました。
男の子が全部売れて新しく入り、女の子は残っていたようです。

こうしてみると、やっぱりアキは小ぶりかなぁと思わなくもないですね。
最近は、ケースを開けると自分からケースの入り口に飛び乗ってくるワンパクぶりに
少々手を焼くくらい元気ですが…w


さて、昨日はトイレに捨ててくれたリス用のメインフードですが。
最初は人間の赤ちゃんだって食べなれないものはイヤイヤしますからね。
そういうときは、継続してそれを与えてなれることも大切なことなので、
昨日はミルク+リス用フードで貫きました。
人とリスとは全く違いますが、好き嫌いなく食べることは大切です。
ただ、どうしてもイヤって様子を見せるようなら、この子には受け付けないのだと
割り切って、別のもので栄養を補うことも当然視野に入れた上でですが。
1日(買い物いったのは昼なので、ほぼ半日ですね)様子を見て、食べなければ
これはやめにしよう、と、期限を決めて見守りました。

きちんとミルクは与え、少し空腹感が残る程度で様子見。
ヒマワリの種もクルミもアーモンドも、最初は食べなかったもんね。
それが何なのかをアキが知らなければ、食べる食べない以前の問題で終わっちゃう。

暫くは、足りないミルクを補うことに必死で、舐めてはトイレにポイを繰り返してましたが
夜、ミルクがなくなり他に何もなくなると、少しかじって食べるものだと判断したのか
拾い集めて食べるようになりました。

今朝、もう一度与えてみると今度はすんなり食べるアキ。
ミルクはもうかけてません。

そして副食編。
カボチャの種ですが、アキはあまり関心がなさそうです。
殻つきだと、まだ中に何が入ってるのか分からない…なんてありますかね??
たった今ですが、半分だけ剥いて『中身はこれだよー』と、見せてみたところ
おっかなびっくり舐めて、手に持って食べ始めました。

残りの半分は自分で剥いてごらんって具合です。

あと、ソバの実に関してはうまいこと自分で剥いて食べています。
大人のご飯もきちんと食べているし、ミルクの量を徐々に減らしていく予定。
今日は、ミルクの変わりに昼間、マロさんの俵太先生にあやかってジュースです。
オレンジジュースより野菜ジュースの方が気に入った様子。
e0131947_17375373.jpg

↑ クルミを食べるアキ

生きていくうえで、何をおいてもまず食事。
頑張って…って言ってる傍から殻のついた部分のカボ種ポイしちゃいました。

もう少し、こう…粘ってみようよ…。


人気ブログランキングへ
↑ つい張り忘れるリンクですが
宜しければポチっと応援お願いします!
[PR]
by kiran00 | 2008-04-23 17:43 | シマリス
<< 順調に。 今日のお買い物 >>