順調順調!
アキの恒例、体重測定ですが順調に増え始めました。

現在28グラム。
昨日から2グラム増えています。







飲むミルクの量も、5CCそこそこから、昨日より15CC、25CCと増えてきました。
プラス、良く食べるのでまずまず一安心です。

フンとオシッコについても、最初心配していたわりにはその後すんなりしてくれますし
手に抱っこしたときのあの頼りなさも少しなくなってきたような感じですね。


シリンジ(注射器)を寄せると、起き上がって手を差し伸べてきます。
中のミルクがなくなると、先をカリカリかじって催促しますが、
与えられるミルクの1日の量がおおよそ決められているので、なくなったらオシマイ。

何せ、ペレットふやかすのにも使わなければならないので…。
ちゃんと食べて欲しいしね。


シリンジを引き上げると名残惜しそうに少し見ていますが、結構満足しているようで
すぐにミルクで濡れた部分を、巣代わりの木の洞のあるぬいぐるみにスリスリして
ひとしきり拭ってから、丸くなって毛繕いした後、そのまま眠ってしまいます。
e0131947_9245657.jpg

ウトウトと…。

頬から首のあたりを、指先でコチョコチョとこすってあげると、
気持ちよさそうに目を閉じたり、人の手でまで濡れた部分を拭いてみたり
色々な様子が見られて、個人的にはとっても嬉しいですね。

シマリスを飼うときに、2つの覚悟を決めて下さいというのを本で見ました。
1つは、健康に長生きさせる難しさ。
もうひとつが、すっかりリスの虜になってはまってしまうという覚悟です。

なるほど…。
これは確かに覚悟が必要ですね。
前に預かった兄の家のリスには「可愛いー」としか思わなかったんですが
こうも色々な表情を見せられると、可愛いだけではすまなくなりますな。


あとは、もうひとつ。
心にとどめておこうとおもった言葉です。
「あなたはリスのために木になってください、大地になってください、空になってください」
[PR]
by kiran00 | 2008-04-14 09:38 | シマリス
<< お昼の時間 雑多なことを書くyp! >>