通院記録 ~アキの場合~
病院いってきました。

病院につくや否や、早速昼寝に入るアキ。
周りには犬多数…大物ですかね??
どこまでもマイペースです。





さて、診察は前回ポポを診察してくれた先生。
状況を聞かれた後の先生の言葉。


「まぁ…リス用のノミの薬ってないんだわね」

リスに使える薬は数少ないそうです。


元来ノミというのは2種類、イヌノミとネコノミに分類され
種類が違えば好んで吸う血の種類も違うということだそうで、
余程じゃなければリスには居つかないんだそうです。

イヌノミと比較すると、寄生する分類が広いネコノミ。
恐らく、ネコノミでしょうという診断でした。
ただ、飲めば血の違いが分かるので、大抵は逃げていきますとのこと。
しかも、多数寄生することはないそうで、薬を使うよりその1匹を駆除する方がいいと。

駆除…出来てるといいけどな!


あとは、健康診断も兼ねて診て頂きました。
気がかりだった体重に関しても、こんなもんでしょうと。
人間と同じで、個体差というのはどうしてもあるわけですね。
食べる量は、この時期は思うより少ないんですよーと教えていただきました。


帰ってきてから、いつものように手に抱っこしてミルクを飲ませようとしたものの
手に別の食べ物の匂いがついていたため、一瞬カプっとやられました。
余程お腹すいたのねぇ、ということで、早速ミルクパンを作り
暖めたミルクと一緒に与えると、一生懸命飲むわ食べるわ。

e0131947_19531043.jpg

その後、少し遊びたがったものの、まだ慣れてないうちに出すのは厳禁。
一生懸命プラケースごしの手を追いかけてきますが、ぐっと我慢。
少しすると眠りに付きました。


そんなアキの寝姿公開!
e0131947_19474410.jpg

うん、かわいいです。足を抱えて丸まって眠っています。
でもこれって、リスにはよく見られるであろう寝姿。

んでもって。
e0131947_19491398.jpg

爆睡しております。ちなみにケースごし。
プラケースに手をついたまま眠りに落ちたアキ。


ちょっと風変わりでとってもマイペースな仔リスなようです。
[PR]
by kiran00 | 2008-04-12 20:04 | シマリス
<< 通院といえば アキ3日目 >>