2日目
アキ、我が家にきて2日目。

朝、出掛け前にまずミルクを飲ませると、今日は5CCほど飲む。
体重測定。

24グラム。

食べている割に増えていないなぁ…。



今日は、40CC作った残りのミルクで、ペレットを浸して離乳食作成。
置いたものの、食べに行かないので左手で再び抱えると、口元まで運ぶ。

思い出したように食べ初めて、柔らかくなったペレットを3枚食べる。
e0131947_2312321.jpg


ケースの中を見渡すと、コロコロとした小粒のフンは見つけたものの、
排泄に多少心配があった。
家に来てから一度もおしっこをしていない…。

未熟な仔リスは、母親に舐めてもらって刺激してもらうことで排泄を助けてもらう。
心配になったので、綿棒とぬるま湯を準備。
ぬらした綿棒で刺激してやろうと思うものの、お腹が膨れて眠たいらしいアキ。

無理やり起こすのもよくないし…っとためらっていたら、
ヨロヨロと…いや、フラフラと…?
何も入れてない陶器の入れ物に近寄ると、ウトウトしながら跨いでオシッコ。

途中には、今までに無い立派なフンも落っことして、やはりウトウトと寝床へ。


環境の変化からうまく排泄できないのかと心配していたけれど
特にしつけることもなく、うまく器の中でオシッコしてくれた。

うん、この子にはトイレは必要…っと。
リスは、野生味の強い生き物なので、トイレをどこでするかはその子次第。

ただ、アキに関してはこの様子ならトイレは自分で決めて使えるかもしれない。
掃除がだいぶ楽になるな。

あとは、野菜入れるための小さめの容器が欲しいところ。


今のアキの生活は、寝て起きて食べて、また寝る。この繰り返し。
もう少し大きくなって、たくさん食べられるようになったら
きっと体力もついて、遊べるようになるね。
まだまだ油断できないけど、頑張っていこうと思う。
[PR]
by kiran00 | 2008-04-11 10:46 | シマリス
<< とことん久々 本当に久々だ! >>