管理人の趣味その2
続きました。
フェルティングは楽しいな~って話です(?)



実家の犬をフェルティングで作ってみよう計画を発動した粟丸。

1匹は作り終えてなんだか満足したので、2匹目にトライ。
2匹目はこの子。

e0131947_1546050.jpg

問題は、柄がないことですね。
なのに単色じゃない。

グラデーション…って…難しい!と、悪戦苦闘しておりましたが、
うまくはないもののなんとなく納得できるものが出来上がったのでよしとします。
e0131947_15471090.jpg

e0131947_15473011.jpg

たまに犬って、後ろに足伸ばして寝ますよね。
うちの子らは、2匹ともこうなので伸ばしてみました。

それ以外、特徴がないって話でもありますが、そこも目をつぶっちゃおう。

e0131947_15563990.jpg


フェルティングをやってみよう~と思って、道具をそろえて始めてみて、
これが仕上がるまで2日です。
針を手に刺すというアクシデントは山ほど経験し、軽く流血騒ぎでしたが
なんていうか…粘土細工に近い感じで作れました。

粘土…といっても、どっちかというと石膏粘土みたいな…?
ニードルで多く差した部分は糸同士がよく絡んで小さくなっていくし、
そうやって(ある意味で)削ってしまった部分には、新しく毛糸を継ぎ足して
大きくすればいい。

本当に削ったりするのと違って、小さく作るほどに細かい作業は(糸なので)
うまくいかず、指とか作るのは至難の技ではあると思いますが、簡単に作れたなぁ…
というのが、私の感想ですね。

現在製作中なのは、ウサギです。
作っていくうちにちょっとまん丸な太っちょウサギになりつつありますが…。
e0131947_15574522.jpg

e0131947_15581899.jpg


…雪ウサギ程度にしとくんだったかな…
[PR]
by kiran00 | 2008-02-16 15:59 | その他管理人の趣味
<< お引越し 管理人の趣味その1 >>