(゚∀゚)アヒャ アヒャヒャ
イカれたタイトルですみません(汗)

粘土細工ですが、勉強してからやんなきゃ!!とか言っておきながら
息子を学校へ送り出して即手を付けた阿呆な粟丸です、ハイ。

これやろう!!と考えると、眠かろうがお腹が空こうが一向に気になりません。

時間の経過も忘れて没頭します。
でも、飽きるのも早いです。
ダメダメじゃないか私…Σ( ̄ロ ̄lll)


っと、朝から作り始めた粘土細工ですが。
茶系&白と、狙い定めたようにシマリスが作れそうな色合いだったので
『アキを作ろう!!』
などと無謀なことを考えて、さらに実行してみました。

顔と胴体、手足、尻尾をすべてパーツ化して考えるか、
胴体と顔は一緒に考えるべきかでずいぶん悩んでコネコネしましたが、
結果、粘土の大敵であるホコリがかなり混じってしまいました。

で、結局顔と胴体でひとつのパーツにすることに。
以下、途中経過です。
e0131947_11591924.jpg
…どこぞのハムスター?
ちなみに、乗っかっているのは一円玉です、ハイ。
それからそれから、背中にシマを追加していきます。
e0131947_1226030.jpg
これは、左半分にシマを入れたところです。
光の加減で見えにくいのはご愛嬌で。クリックで拡大します。
そして、さらに残り右側にもシマを追加…
大きさは一円玉サイズなので、結構プルプルしながらの作業です。
e0131947_12295421.jpg
こんな感じに。
でも、背中の半分は尻尾で隠れちゃうことを考えるとなんかションボリ…(´・ω・`)
しかし、ここまでやってもまだなんかハムスター…(笑)
尻尾って大事ですね、こうしてみると。
e0131947_12452848.jpg
さぁ、尻尾がつきました。ここでひとつ発見。
尻尾ついたけど、体にメリハリがないからハムスターっぽいんだ!
il||li_| ̄|〇il||li

でもまだあきらめません。
アキなので、鼻先をこげ茶にしました。
手も黒かったので、数年先にはきっとコアラリス組みに仲間入りしてたのかもなぁ…
顔の目の周辺の模様を入れて、黒い極小ビーズで目をつけたら完成!
e0131947_1246567.jpg
と言いたい所ですが…
オーブン粘土は130度で20分ほど焼かないと固まりません。

…あうち…クッキングシートがないわΣ( ̄ロ ̄lll)


ってことで、買い物いってきまーす….............λ))

追記:行って来ました。
早速オーブンを温めて焼きに入り…オヤ?と思う。

何か変…何だろう?と思ったら、尻尾だー!!
この尻尾はシマリスの尻尾と言うよりモモンガの尻尾じゃないか?!

ということで、オーブンから急いで取り出し、尻尾だけ付け替えました。
e0131947_14192265.jpg
ジジー…と焼いているところ。
e0131947_14195825.jpg
出来た!!
粘土に触れているとどうしてもついてしまう指紋を天花粉で取ったので
白い粉っぽいものがところどころ付着しているし、乾燥したので艶がありませんね。
e0131947_14205978.jpg
うーん…可愛く出来たと思ったんだけど、やっぱりずんぐりむっくりしてるかな…。
何はともあれ、歯ブラシで磨いて終了。
(ニスで塗るとテカテカしちゃうので、歯ブラシで自然な艶を出してみました。)

出来上がったら、全力で取り組みすぎたのか眠くなりました。
オヤスミナサイ…(:D)| ̄|_
[PR]
by kiran00 | 2009-12-22 12:50 | その他管理人の趣味
<< 動画第何弾…? 今日も今日とて >>