絵心
絵心がないって、何かを作るとき決定的なダメージのような気がしますね…。
だけど、もう一度だけ…粘土細工、やってみようかな。

粘土ならまだあまっているし…。


手先不器用で絵心もなく、機械馬鹿がとりえな私が
どんな作品が作れるか、ある意味見ものかもしれません。


羊毛作家さんも粘土作家さんも、
大抵の方はどういう形にくみ上げていくか、デッサンするようですが
私の場合は、
『なにそれ、おいしいの?』
なレベルだったりします。

絵心はね、母親のおなかの中に存在しなかったんです…キット…。

父も母も絵を描きます。
それなりにうまい人たちです。
父は風景画、母は人物画。母に至っては、書道の先生の免許まで持っています。

唯一の兄妹である兄はといえば…
風景画、人物画、さらには書道に至るまでほぼパーフェクト。

きっと母親のお腹の中にあった絵心は兄がすべて吸収してしまった…と思うことにしました。
小学2年生の頃から。

そして、小さい頃からお転婆でビデオカメラから部屋の電気に至るまで
破壊しまくった私はといえば、逆に壊して怒られるのは怖いから直そうとする
子供心の延長で、機械に関してはそれなりに詳しくなってしまいました。
PCのことから電気配線のことからネットの契約に関してまで、
家族は私に聞いてくる始末。

でもね。
こまごましたこと、好きなんです。


粘土細工も、羊毛フェルトも
こう…地道に形が出来上がっていくのは楽しいです。

出来はどうあれ(笑)


今手元にある粘土は、樹脂粘土とオーブン粘土。
正直、樹脂粘土はきれいに仕上がるものの、強度がイマイチ…。
多分私が不器用なせいですが。
なので、今回はオーブン粘土で何か作ってみようと思います。
手元には、ホワイト・ブラック・チョコレート・ブラウンが少し。
少量ずつしかないので、勉強してからにしよう。

アキの動画が古い携帯から見つかりました。
毎日1つずつアップするとして、それが終わる頃には何かしら
形に出来たら良いなと思います。
[PR]
by kiran00 | 2009-12-22 04:29 | その他管理人の趣味
<< 今日も今日とて 動画第2弾 >>