シール表のご褒美
昨日、息子とペットショップへアキのおやつを買いに出かけました。
そこでまだチビチビのハムスター発見。

息子が大きなガラスケースに入れられたたくさんのハムスターを眺め、
『この子がかわいいね!』
『あの子面白いね!』
嬉しそうです。

さらに、棚を振り返りたくさんのインコたちを見て
『このインコ、面白い声で鳴くよ~』
『この羽根の色きれいだね!』
楽しそうです。

こういう、綺麗とかかわいいとか面白いとか、素直に感じられる心を大事にしたいですね。


さて、そんな会話の中で、シールのご褒美の話になりました。
昨日は仕事の研修で1時間弱かかる会社まで電車の中立ちっぱなし&歩き通しで
帰ってからは息子の忘れ物をとりに小学校まで雨の中歩いて…と、
すっかり疲れ果てていた私は、夕飯のことを考えるだけでちょっと参ってしまったので
(もうだいぶファーストフードも食べてないし、たまにはいいかなぁ…)
なんて、マクドナルドを見ながら手抜き作戦を考えていたのですが、
そこで息子が一言。

『じゃあ、30個シールがたまったら、マックね!』

私『あー…マックね、うん…え?!マック??』
ということで、マクドナルドは駄目になりました\(^-^)/

だって、がんばってがんばって、やっともらえたご褒美って嬉しいんですもの。
ここで息子が決めたご褒美のマクドナルドを与えたら、がんばる目標が…。

そっか、マックはご褒美か。30個、いつ貯まるかな…なんて考えていたら
息『で、100個たまったらモスね!』

絶句…モスも封じられたか…(笑)
っていうか、なんでファーストフードばっかり??(゜Д゜)??
みんなマクドナルドのおもちゃもってるからほしいのかなぁ…?
いや、モスは関係ないゾ。

なんでモス?と聞いたところ
『だって、お母さん大好きでしょ!』

ええ、ええ…大好きです、1年に数回と滅多に食べられないけど、
作りたてシャキシャキのレタスたくさんのバーガー、大好きですとも。


そんなこんなで、30・60・90のご褒美は『マクドナルド』
100のご褒美は『モスバーガー』となりました (ノД`)タハー
[PR]
by kiran00 | 2009-05-23 08:27 | 育児関係
<< 実家へ帰省 めぐが… >>