シール表
いろいろ考えて、以前友人からアドバイスを受けた方法を
息子とのかかわりの中に取り入れることにしました。

それが、これ。

e0131947_19552962.jpg


表の通りに出来たら、シールを貼ります。
1日、6つの課題のうち4つ以上にシールが貼れたら、一番下にはなまるシールを貼ります。
はなまるシールが10個貯まったら、暑い時期は『好きなアイス1本』をご褒美に考えました。
出来ない日が続くと、モチベーションが下がりそうなので、30個集めたら、少しいい物を
60、90でも同じく。100個集めたら、何かいいこと、あるかもねぇ~♪ で
続けていこうと思います。

今日から開始したのですが、一度小学校の担任の先生に
作った表を見てもらうために、連絡帳にはさんで一言添えて持たせたところ
なんと、先生が出来たところにシールと、出来なかったところには
何が出来なかったかを書いて戻してくれました!

e0131947_2011404.jpg

連絡帳にズラズラ字を書いて報告する方法に疑問を感じていたそうで
先生も表形式にかえようと考えていたところだったのだということ。
明日からも先生がチェック、返却してくれるそうです。

先生の評価は、息子にとっても嬉しいようですね。
私は戻ってきた紙に、はなまるシールを貼るか貼らないかの判断ですね。
明日はシールの数がもっと増えているといいなぁ。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-21 20:16 | 育児関係
<< おみくじメーカー ああもうね… >>