人気ブログランキング | 話題のタグを見る
少林寺拳法
息子がずっと野球をやっている様子をそばでみてきましたが、
4月いっぱいで野球もやめました。

時間の問題ですけどね。
息子のクラスは3時半スタートなので、小学校帰宅でギリギリなのです。
本人は続けたがったので、何とかならないかと思っていたのですが
一緒にやっていた子たちが軒並みやめてしまったことで、
息子も辞めたいと言い出しました。

結果退会することに。


習い事より、今は遊びから学ぶことが多い時期だと思っていますが
家でもゲーム、友達の家へいってもゲーム…
野球を辞めて以来1ヶ月、体を動かすために外へ行くこともしない息子。

息子は、外で遊ぶには人数がそれなりに居なければいけないと学校で指導を受けたと…。

これはよくないなぁと判断して、やはり体を動かす習い事をすることに。


私は過去、高校生のころですが合気道をやっていました。
指導者は父ですけどね。警察署の道場を借りて稽古をつけてもらっていました。
小学校のころは、やはり父に剣道を教えてもらっていましたが、
腕の力があまりにも弱い私には、竹刀を振るには負担が大きすぎることが分かり
断念しました。雪の日に庭に裸足で正座とか…今じゃ考えられませんね(笑)

まぁ、そういう家庭で育ったので、武道なんて!っということもなく
子供が生まれたら、いつか武道を習わせたいなぁなんて考えていました。

そこで、近所の少林寺拳法の道院へ見学に行きました。
強制はしない、と決めていたので、息子の様子を伺っていましたが
無表情…。
話しかけても無反応…。

先生も、『興味ないか?(笑)』と途中聞きにきましたが、『はぁ?』と返す息子…ヽ(゜ー゜;)ノ
『はぁ?じゃないでしょ!』と、パコンと頭を1発しましたが
帰り、息子に聞いてみたところ『やりたい!!』と。

将来の夢は、段位を取って先生になる!んだそうです∑(´□`;)えぇっ
気が早いよ…(笑)

月謝は週2、1時間で4000円。
野球は週1で6300円で、しかも雨天中止でしたのでお値打ちですね。

ちなみに、大人は2時間で5000円だそうです。

最初の月だけは登録料がかかるので+3000円と、道衣が必要なのですけどね。
それは野球も同じですしね。ユニホーム高かったし…。

…一緒にやろうかなぁ…。
武道、大好きなので、練習をみていて動きたくて仕方なくて(笑)
時間が遅いので息子の寝る時間もあるし、悩み中ですけども。


空手や剣道、少林寺に合気道…。
武道にはいろいろなものがありますが、一貫して礼節を重んじるものです。
何より、少林寺には試合というものがなく演舞ですし、心の鍛錬の場でもあります。
力を誇示し、強さを求めるものとはまた違うものです。

息子は、自分の力の使い方と心のあり方を、学んでくれるといいんですけどね。
by kiran00 | 2009-05-16 23:06 | 育児関係
<< シュウちゃんの執着 たまには弱音もいいですよね…っと >>