理想と現実
小難しい題名ですが、なんてことはありません。
何せ、粟丸の頭の中は息子+チビチビーズでいっぱいです。

いやぁね。
先日書いたことですが、ケージの新調ですよ。

少しでも快適に心地よい空間を作ってあげたい。
アキのケージを3倍以上もの大きさに変えたのも、そういった理由ですね。
今現在は少なくとも、サンポはさせてあげられませんから、なお更ね。

正直かなり部屋を圧迫しているのですが、これでよかったと思います。


っと、話題が逸れました。


で、デグーたちのケージを買い換えるに際して。
こういうのがイイ!みたいな理想はあるんですが…。

・回し車入れても物を置くスペースが奪われない程度の床面積
・上下運動が好きな子たちなので、それなりに高さも重要。

ずんぐりむっくりした体なのですが、意外と機敏な動きをします。
けれど、シマリスほどアクロバティックでもないんですよね。
さすがにカーテンレールとか、本棚の上から顔を覗かせたりはしません。

どこかを足枷にして上り、テレビ台を散策する程度だと思います。
動きはハムスターとシマリスの間くらいかなぁと思っています。
以上をベースに考えて候補に浮かんだのが、サンコーさんの
イージーホームですね。

先日、ペットショップでロータイプのものを使っていたので見ましたが
アレ…なんていうんでしょうか…
ケージの背が低いから余計でっかく見えるのかな…

ちょっとビックリしました。
そりゃアキのケージの方が広いけど、イメージはもう少しこじんまりだったんだな。
奥行きが大きいというか…正方形?にイメージとしては近かったかなぁ。

それが高くなるの?!
と考えて、現在躊躇しております。

どっちかというと、高さ<床面積 を重視しようかなぁと。
散歩させると、高い場所より走り回ることの方が多いんですよね。

ただ、サンコーさんのケージって、使いやすくて好きなのです。
アキのケージもそうだけど、綺麗だし使いやすいし、
多少のガシャガシャという音はあっても、気に入っています。
なので、第①候補はイージーホーム40ハイ。続いてロータイプ。

今のケージの高さがロータイプに近く、幅は3センチ、奥行きは
ロータイプの方が20センチ近く大きくなるので、
広さ的にはロータイプでも今より結構大きくなるんです。
個人的に問題なのは、小窓がないことだけですね。
(ちなみに我が家では床の網をはずして使っています※アキの場合)

でも、ハイタイプで写真みても、こうなっちゃうとあまり広く感じない…。
e0131947_2353448.jpg

ロータイプだとどう考えてもハンモックがつけられない気がします。

マロさんのお店のハンモック写真で、アーチ型のケージのアーチ部分に
ハンモックをつるしているのが可愛くて、あれやりたかったんですが…
アーチ型のは狭くて断念しました。

そして、実はもうひとつ、私にはケージに対する理想がありまして。
四角いメッシュタイプのケージがイイナ! ってことですが…
メッシュタイプのケージって、みんな大きいんです…。
アキのケージクラスです。さすがに6畳間に2つも置けません。

難しいなぁ…

どなたか、お勧めケージありませぬか?
サンコーさん以外でも、小動物用品を多く扱っている会社、
ご存知の方教えてくださいませ_(._.)_
[PR]
by kiran00 | 2009-05-07 23:20 | その他管理人の趣味
<< さて お引越し >>