ちょこっと報告
なんとか同居を果たして半月ほど経ちました。
その後ケンカすることもなく、円満そうに見えましたがこと食べ物に関しては
そうも行かない様子です。

メグがどうにも弱い気がして気にかけていたのですが、なんだかんだと
独り占めしようとしていたはぐをすり抜けるように、確実に食べ物をゲットして
体重も順調に伸びていたのですが…

少し前から、水の取り合いでケンカをするように。
水ってなんで1箇所から2匹で飲もうとするんでしょうね?
2箇所つけても1箇所見向きもしませんでした。


水で強いのは、めぐです。
足を踏ん張って、決して譲ろうとはしません(笑)
なので、最近ではメグが飲み終わるまで、はぐは待機しています。

食べ物は、はぐ。飲み物は、めぐ。
勢力争い…?なのでしょうか。

で、最近メグの体重の増えがあまり良くありませんでした。
牧草もたくさんあるし、2つに分けてペレットも与えているのになぜ??
見ると、ちゃんと食べている…けどなぁ

ということで、隠れて様子を伺うこと2日。

どうも、はぐの威嚇の勢いにめぐが徐々に押され始めた様子。
回し車の下から、コッソリ隠れて牧草を引き出すまでに。
なので、大事になるまえに再び別居です。
ゴハンの間だけですけどね。

ただ、ケージを2つ置いておくのはちょっとスペース的にアレなので
新居引越し後は、散歩時に牧草以外のゴハンを与えることにしました。

部屋の角2箇所に、ゴハンスペースを設置して…そんなうまくいくかなぁ?
でも、頭のいい子たちなので、うまくやってくれるように努力します。


あと、今日めぐを抱っこしたところ、ちょっと軽くなった印象を受けたので
丸々としたデグーちゃんになってもらうべく、食事内容を少し変えました。

今まで、牧草+ビスキー社のペレット+2日~3日に1度ビタミンC
だったのですが、ペレットに+アキのハト餌を混ぜています。
トウモロコシ、粟、エン麦など、カロリーの少ないものと、
あと、乾燥キャベツです。
偏食になると困るので、短期限定メニューですけどね。
肉付き、体重などをみて、大丈夫そうなら再びいつもの食事へ戻します。

はぐは、面倒見はよくて回し車もメグが乗ると譲って、自分はメグが寝た後
回したりと、やさしい一面も見せてくれるのですが、
食事のこととなると、意地が悪いですね。メグの口からも奪っていくので…。
他にもあるだろうに、なぜめぐが食べてるものを?と思いますが、
隣の芝生は青い…ってことが、動物にも言えるんでしょうかね?

水に関しては逆のことが言えるんですけどね(笑)
見てて飽きない可愛さがある2匹ですが、どうか仲良く末永く
健康に生きて欲しいものです。


っと、そういえば!
ケージ、壊れました(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まぁ、よく見なきゃ分かりませんけど、脱走…するかなぁ…?
e0131947_13351945.jpg

分かりますか?1本金網が折れて、齧り木兼足場が崩れ落ちてます。

アキが使ったときはケージ噛みすることなかったので…劣化??
体重に耐え切れなかった…?そんなバカな('Д')

そんなわけで、引越しまでにケージ買い替えも検討中です。
[PR]
by kiran00 | 2009-05-05 13:16 | デグー
<< お引越し 学校3日目 >>